1.16 「控えめに言って〜」構文

(日記です。)

インターネット・ミームの話です。

Twitterやはてなブログなどのインターネットを徘徊していると、「控えめに言って最高」といったような、「控えめに言って〜」構文をよく見ますね。

元ネタについては、少しだけググってみたもののよくわからなかったですが、この構文を見るたびにブロント語という、10年以上前にネットで流行ったインターネット語を思い出して、(「どちかというと大反対」、「まれによくある」など)、すごく懐かしい気分になります。



ブロント語、ほぼ全部好きなんですよね。文法が破壊されてるのに、意味が伝わってきて楽しい。

数ある名言の中で、自分が一番好きなのが「俺を強いと感じてしまってるやつは本能的に長寿タイプ」ですね。まるで漫画の悪役のセリフ。普通に生きてたらまず出てこない。

「キングベヒんもス」もかなり好きです。強いボスのはずなのに、凄くよわそうに聞こえるので。まあ、あんまりFFやったことないからキングベヒんもスがどのくらいの強さのボスなのかは、あまりわかってないけど。

「控えめに言って最高」の次に、「どちかといえば大満足」みたいな感じの構文が流行って、またブロント語が流行したら面白そうだなあ、というあれでした。

以上です。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?