1.19 Lo-fi Hip Hop(ローファイ・ヒップホップ)というジャンルにハマった

(日記です。)

新しい音楽を聞くことがとても減った。最近のアーティストをほとんど知らない。

ふだんは、海外だったらエド・シーランか、アヴィーチーしかほぼ聞いてなくて、日本だったらここ1年で新たに知っていまも聞いているのはヨルシカ、Eve、ナナヲアカリぐらいだ。

という感じだったのだが、最近YoutubeでLo-fi Hip Hopというジャンルがよくオススメとして上がってくるので、ちょっと試しに聞いてみるか、と試聴したら、ハマった。


家で寝ながら聞いたり、勉強しながら聞くのにとてもいい。

コメント欄は「聞いてるとChillってくる」という感想で溢れていて、「チルってくるってなに?」という感じだけど、どうやら「落ち着く」の現代風の言い方のようだ。賢くなった。そういえば、映画とかでもたまに「落ち着けよ」の意で"Chili"って言ってたりしたような気もする。具体的に言うと、Mr.Robotというドラマのシーズン1の2話で、主人公の隣の家に住んでいる女の人の彼氏が主人公に向かって言ってた気がする。覚えてないが。

音楽について造詣が深いわけでもないが、現代、曲のクオリティ高いな、と思う。90〜00年代の音楽、特に邦楽はわりと厳しいものしかなかったイメージだけど、ボーカロイド世代が大人になって、邦楽でも結構いい曲増えた感ないですか?

あくまでも個人の感想ですが。

そういや、ストリーミングサービスについて、Apple MusicからSpotifyに移行してみることにした。べつにApple Musicに不満があるわけでないのだが、周囲にSpotify派が多いので、影響を受けた形である。

使った感想としては、とくに大きな差を感じているわけではないが、Spotifyでは曲の人気度が「数字」で表されてるのはいいなと思う。あと、UI/UXもSpotifyの方がちょっと優秀かな。今思えば、Apple Music、自分のプレイリストを作るときの体験が悪すぎた。一つのプレイリストに押し込んでたはずの曲がいつの間にか分裂してたんだよな。

とりあえず、Spotifyはしばらく継続してみます。

以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?