1.28 困難を分割する

(日記です。)

曖昧な話をします。

生きる上で、困難を分割できるかできないか、という点が、結構人生のウェイトで大きく占めてくるな、と思う。

困難を分割する技術、と雑にまとめたけど、言ってしまえば、「手順化する力」としてみてもいいかもしれない。

カレーを作りたい!と思ったとき、

1: スーパーに行って材料を買う
  1.1 材料はネットで調べる
    1.1.1 ググって調べる
    1.1.2 ググって検索結果一番上のやつにする。牛肉は使わない
  1.2 スーパーは徒歩圏内。野菜多めに買う。余ってもいい

2: 買った材料を調理する
  2.1 hogehoge..(以下略)


5: うまい!

と、手順を分割できる人のほうが当たり前だけど、目標を現実にする力が高い。

こういったものはべつに無意識でもいい。ただ言えるのは、「目標のために手順を分けられている」と、実効性がとても上がるということだ。

基本的に、面倒だと思っていることは、手順をつけられていないために起こる。(他にも要素はあるけど。)

なので、面倒なことがあったら、手順を分割するといいんじゃないかな、と思いました。(そうすると、面倒さの核が見えてくるかも。)

以上です。

久しぶりに学びのある日記を書いた気がする。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?