見出し画像

2022 闇古戦場で英雄になった話 【グラブル】

 初めまして。今はどのゲームもこの名前でやってます。フラムの角です。
もうグラブルも長いことやってるのでさすがに一回ぐらいは英雄とりてぇ!
という感じで準備期間2~3週間くらい設けて挑戦してました。
オメガ5凸なし超越シス110でサリエルおりゃんというちょいなしでの挑戦でしたが、
結果第60回闇古戦場にて3桁英雄と相成りました。オーバーランで英雄を達成!!めっちゃうれしかったですが今回の古戦場は前回の59回古戦場から貢献度ボーダーが爆上がりしたのでいろいろ想定外なことが起こって計算が狂いまくりましたね。多分二度とやりません( ̄▽ ̄;)
今回は光古戦場も近いなーってことでちょっと振り返りをしておこうかなと思います。どの程度の装備水準で挑むと一人で無理なく英雄がとれるのか?など参考になればいいなーと。
(といっても四日後なので本気で英雄目指す人の役に立つかは、、、w)

0.得られたものと失ったもの

まず英雄をとっても基本的にリターンはカスです。
大量の属性エレメントが死ぬほど欲しいんじゃー!!って人は
ついでにとるのもいいかもしれません。それでも英雄取得で得られるものは労力に対しては微妙というか泣けます。
なので英雄の取得はおすすめはしません。
得たもの :ランク237→244、
      
光エレメント9400個、
      
 粉82個、種6000個
      スキル餌 R 300 SR 2500、 
      戦果140万と5638個
      146箱目まで到達する量
      
(粉、種、スキル餌は戦果と引き換えに得られるものです。)、
                      承認26回分のルピ 2600ルピ
      直泥天星器 12本
失ったモノ:半汁4940個
      7日という時間、
      有給休暇()

1.古戦場の準備

 英雄をとるために最も必要なことですが本戦開催時間中、1・2日目は6割ほど、3・4日目は7~8割ほどの時間手動で張り付けることだと思います。装備の水準が高ければ全日程6割り走るだけでも行けるんじゃないかと思いますが精神的に余裕を持った状態で英雄を取得するためには開催期間中は古戦場以外のことはしないという覚悟と、それを実現できる時間を持った方がいいです。後半は貢献度時速が上がってくるので競っていると本当に焦ります。
 次に必要なのはよく言われていることですが計画を立てることです。自分は手動周回できる時間が本戦開催日時別に大体決まっていたので次のような表を作って必要な肉数を計算してみました。1・2日目は95Hellを討伐しその時間は0.83分で想定、3・4日目は150HELLの討伐時間を1分刻みで3分、2分、1分とそれぞれ想定するとそれぞれのパターンで必要な肉の数は28,472個、33,672個、49,272個と計算できます。さすがに150HELLが1分で討伐されることはないよね?と思ったので目標設定時点では2分の場合の肉の数を参考に余裕を持たせて40,000個を設定しました。
 ここで討伐時間をどうやって想定するか?ですが自分の中では英雄を取りに行く属性は自信のある属性なので前回の古戦場タイムを参考にに頼りました("前回"の考え方を間違えました、、、後述有です。)。リッチ斧とフェディエルという劇的な変更があったので一応最速で1分という数字を想定していますがこの数字もかなり勘に頼っています。

肉の数を予想するために使用した表。左上の貢献度テーブルに記載の値をもとに
本戦開催中に必要になりそうな肉の数を想定している。


2.予選

 というわけで準備を進めて古戦場に挑みました。編成として肉集めの速度について考えると バブToT>0ポチ2チェイン>他 だったと思います(うろ覚え)。自分はバブさんを引けなかったので0ポチ2チェインとAT1ポチ2チェインでやっていました。ちなみにリッチ斧有で超越シス110Lvでしたね。

編成例。バブToTしたかった。。。

 これが実際の貢献度推移ですね。中華サイトで貢献度を見れて便利だったのでそちらを使用しています。
https://info.gbfteamraid.fun/web/about
予選1日目は英雄ボーダーにべったり沿う形で進めて二日目はボーダーを引き離す形で貢献度を集められています。2日目終了時点で肉(タケノコ)は32,500個ほどになっていました。「当初の想定通りならインターバルは軽く流すだけでよさそう。」と思えてしまえばよかったのですが肉周りの環境が変わったので「討伐が他者よりも早いわけじゃないし、これマジやばくね?」と思ってしまいました。。。
 ちなみにこの時点でボーダーが相当やばいのではないか?という話でグラブル界隈は盛り上がっていた気がします。今回はそもそもの肉のドロップ数増加とゴールデン犬の追加という二つの調整を同時にブッこんで来ました。ドロップ数が具体的にどうなるかは蓋を開けるまで分からなかったため初日に検証していた人たちの情報をもとに手に入る肉がめちゃくちゃ増えるっぽい+肉の数:貢献度の比率が変わるということでガクブルしてました。これは精神的な負荷になったのでインターバル以降肉の調整が狂ってしまう一因となっていますね。。。

予選 1日目と二日目の貢献度推移。二日目の睡眠時間が短いのはエリアメールのせい。
題名の通り

3.インターバル

 肉集めの編成などは変わることなく前述したとおりですが結論から言うと90HELLを走りました。これがインターバル期間の貢献度です。19:00あたりから貢献度の傾きがぐっと増していると思いますがここが90HELLを走った区間です。正直走りたくなかったのですが肉があまりにも手に入るのと本選で走れる時間は大体決まっていたため肉が多すぎても食いきれないのでは?と考えて90HELLを回っています。振り返ってみると正直走る必要はなかったと思います(´;ω;`)

19:00から傾きが増している。

 ちなみに結果の一例も残しておきます。

90HELLは虚詐魔法戦士を使用。一周13秒前後。

 一周15秒程度で4時間ほど走ったと思うので肉4800個ほど食べてしまっていますね。それでもこの時点で集まった肉の数は45,001個と当初の目標をがっつり超えてしまっています。肉の数は問題なさそうなので今日は明日の95HELL編成を作っておいて寝ましょう。

題名のと(ry

4.本戦1・2日目

 おはようございます。ここからが本番です。頭の中でプラチナスカイをリピートさせつつまずは編成の確認です。前日に作成した編成で狩りを進めTwitter等をチェックしてより優れた編成を組めるか試行錯誤しましょう。これは本戦の動き方としては非常に重要です。またボーダー情報もとても重要になるのでボーダー集計を行っている人の情報を追いかけるようにしてください。自分は個人の方が公開しているグーグルスプレッドシートを片手に走り続けました。この時点で順位は3桁、タケノコの数にも余裕があるはずですので試行錯誤が終われば順調に95HELLを狩り続けるだけです。

30秒台????

 はい、ここで討伐時間の想定を雑にしていたのが苦しい感じになりました。30秒台と想定よりも早いですが英雄ボーダーと速度がほぼ同じです。95HELLに関しては前回の風古戦場の討伐時間がすでに今回の古戦場と同等水準だったので調べればわかることだったんですよね。私は前回の闇古戦場の情報というなんでそれを参考にしたの?と言われてしまいそうな情報をもとに大体50秒という想定をしてしまったので1・2日目に稼げる貢献度の量が想定と大きく変わることになります。しかも今回は肉を大量に集めることができました。つまり90HELLで肉使う必要全くなかったよね?という状況になってしまったわけですね。むしろその時間で肉集めて95HELL回ったほうがよかったね、、、と。そんなわけで「肉の消費量増大」+「90HELLで食った損失」による影響があったため計画を見つめなおす必要が出てきました。というか肉足りないんじゃね?というメンタルへのダメージがでかかったです。この状況で計算をやり直すという時間の使い方をしたくなかったのでとにかく行動しないと!ってなっちゃったんですよね。とりあえず獲得貢献度効率の下がるAT中(所属している団ではATを深夜にずらさなかった)は肉集めをすることにしました。結局本戦2日目は肉31,402個で終えています。これだけあればおそらく十分です。150HELL1分想定でも13時間張り付いた場合は一日15,600個で足りますから。

1/18は22:00~23:30 1/19は21:30~22:40など
傾きが緩やかになっているタイミングで肉集めをしている。
 これだけ張り付いていても順位は落ちる
(3桁だからという事情があることは理解しているが不安になる、、、)

 また、ボーダー情報を追いかけておいた方がよいと冒頭で話しましたが合わせて自分の貢献度を記載するなど常に自分の貢献度時速を気にしておくとよいです。これをするとどの程度走ればよいか可視化されます。あとモチベーションの維持にも一役買ってくれますね。

貢献度を30分単位で記載したテーブル。ぞろ目順位撮れたので記念に残すなどもした。
結構適当に記録しているのでずれる可能性があったり順位がバグったりしているが
それでも記録した方がよい。
2日目の時速を可視化したグラフ。さぼった時間があるとすぐにわかるので気が引き締まる。
AT中(22:00~24:00)は肉集めをしているため時速が落ちていることなどもよくわかる。

5.本戦3・4日目

 さぁいよいよ大詰めの3日目です。今日から100HELL解禁ですが同時に150HELLの解禁日でもあります。いかに早く150HELLを解禁できるかが肝です。なので可能であれば団に相談して午前中に気合を入れてもらいましょう。私の場合は前日にお願いをしていたのでいつもより早く150HELLを解禁してもらえました。おそらく9時前頃に解放してもらえたと思います。
 あとは1・2日目とやることは変わりません。最適な編成が見つかったらその編成で走り続けるだけです。一人で英雄を無理なく目指せる編成の水準がどの程度になるか参考になると思うので今回は編成例も記載します。

光にもハルモニアが実装され各属性の装備水準の引き上げが古戦場前に随時実施されるとすると、
2022年はこの程度の編成であれば無理なく英雄を目指せると思われる。
ジルニトラ無凸、ニャル子無凸

 このような編成で3・4日目は とにかく走り続けました。。。ここを乗り切れば英雄です。討伐速度は1:30 ~ 1:50位だったので想定よりも全然早いです。150HELL解禁後は時速約1億で走り続けることになりました。

本戦3・4日目の貢献度推移位。ボーダーとほぼ平行に走っている。
最終日は勝ちが見えてきているのでフルオート多めで走っている。
3日目に時速1億超える!?ってな感じで驚いてました。
これは4日目の時速ですね。
走れてないところで時速4000万まで落ちましたがみるみる順位が落ちましたw


6.走る際の工夫と英雄取得

 ここまで走り続けることによる疲労度について記載していませんでした。95HELLからデスでオーキスを落として裏のリッチに頑張ってもらう編成になっていて指の動きが増える上に、高い時速を維持しなければならず結構疲れます。あと魔法戦士の魔法陣は簡易入力を早く(ry。なので左手を使う時間を設けて右手を休ませながら走っていました。この走り方は非常におすすめです。正直肉集め中から指やばくね?と思っていました。左手でマウス操作するのが難しければスマホを使うなどして右手をいたわる必要があると思います。もしこれをしていなかったら右手が腱鞘炎になってしまったでしょう。
 また4日目についてボーダー時速を3日目と完全に同様な速度として考えるのは「最終日だから追い上げてくる勢がいる」「最初から150HELLを殴れる」という二点からおすすめできません。実際に個人貢献度ボーダー時速は本戦3日目に約5,000万からスタートし最高約1億まで上昇しました。また本選4日目は約8,500万からスタートし最高1億2,000万まで上昇しています。このように最終日は時速が高くなる傾向にあるようなので注意が必要です。
 様々な工夫を経て晴れて英雄となりました。最終的に食べたタケノコの数は38,761個、集めたタケノコの数は55,170個です。結局想定の範囲内なんですけど討伐時間の想定がガバガバだったのでメンタルやられて完全に肉マネジメントをミスってますよねwまぁマージンなしでやるよりは全然よかったと思ってます。
肉が大量に集まる環境であったり95HELLや150HELLの討伐速度が想定よりかなり早かったりで計画を何回も見直すことになりました。

称号が表示されて感動
食べたタケノコの数は38,761個、集めたタケノコの数は55,170個


7.まとめと所感

・装備水準はちょいなしでもそれなりに武器とキャラがそろってればいける
・時間を確保することが超重要
・必要な肉の数は事前に計算しておく
・本戦を走れる時間は決まってくるのでそれぞれの難易度の周回時間と
 周回数から英雄になるための必要貢献度に届くかは
 過去のボーダー履歴をみて確認する。
・編成は必要になる前日までには組んでおく
・当日の朝は編成の最適化を行う。Twitterは必ずチェック。
・時速を落とさず走るために手を休める工夫をする。
・走っている間はボーダー時速をリアルタイムに見ておく。
・走っている間は貢献度を記録として付けて自分の時速を把握しておく。
・ボーダーor自分の貢献度時速が想定と異なる場合は計画を見直す。 
・リロのタイミングは覚える。
 例えば召喚石とアビと攻撃後のリロタイミングなど
・メンタルにダメージを受けるという追加要因もあって
 頭が回らなくなってくるので少なくとも6時間は寝る。
・飯はなんでもいいので食べる。
・あとは気合い。
 
というわけで長々と書かせてもらいました。自分は肉数を計算したり周回数に対する獲得貢献度予測を立てたり計画的にやっていました。それはそもそも確保した時間で英雄を目指すことができるのか?が不安だったからですね。。挑んだけど取れませんでしたが一番つらいので。。。
まぁボーダーぶっこわれて計画が意味をなさなかった気も
してるんですけどね\(^o^)/
走っているEX+と90,95HELLの数が計画と全然違いますから。
 ただ計画したり記録を残したりして古戦場を走るとモチベーションの維持につながると思います。もしここまで読んでくれた方がいたらこの記事を参考にしつつ自分に合った方法で英雄を目指してみてくれるとうれしいです!
 では、機会があればアーカーシャで会いましょうノシ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?