見出し画像

想い

12/18-19に開催する
おんぷらんとのおはなしシアター〔えんとつ町のプペル〕

これのチラシができた後、
前同僚だった小学校の先生が校長を務める学校で、チラシを配って欲しいとお願いに行ったら
「ごめんね〜、広島市か教育委員会の後援がないのはダメなんよ〜」っと、あっさり断られてしまいました。

だめかな〜、でも仲良いし、、なーんて甘い考えだった私。
そりゃそーだ!と思ってすぐに後援申請の書類をチームで手分けして作成。
文章が苦手なかんとのらも「えーむりー」と言いながらも頑張ってくれました。

メガネが光っててエリート官僚みたいなかん↑笑


申請を送ったのは広島市とあと3件。
最重要な広島市・広島市教育委員会に問い合わせをすると「早くて2週間〜1ヶ月は申請に時間がかかりますよ」と言われました。

書類ができて発送したのが11/12。
あー最短でも26日か〜と思いながらもポストを1日に2、3回は見ちゃう。

そして!
返答が届いたのが17日!しかも広島市!
「え!?めっちゃ早い!もしかして不備があった!?」
とドキドキしながら開けると、書類には

「後援名義の使用を承諾します」

!!!!!

と、通ったーーーー!!!!!


って急にハイテンションになる母に驚く子ども達笑
この後カルピスで子ども達と乾杯をしました笑


返信用封筒に入っていたのは書類と、
申請の時に一緒に送った「えんとつ町のプペル」の絵本。
わが家にある絵本は、夫が西野亮廣さんに直接会った時に書いてもらったサイン入り。
何度も何度も読んで綺麗とは言い難いけど、大事にしてきたこの絵本に想いを託して一緒に送りました。

そしてプチプチで丁寧に梱包されて返ってきました。


最短2週間かかるところを5日で申請承諾していただき、
絵本も丁寧に包んでいただいて、
「もしかして、担当者さんに私達の想いが伝わったのかなあ」
と勝手に想像しています。

市の担当者さんがこの絵本を知らない方だったら
きっとこの絵本に感動して
今この状況下でこの絵本をテーマにした公演をしたい!と言う私達の〈想い〉に共感してくれたのかもなあ、
と思うとすごく嬉しくて、嬉しくて。


せっかくこんなに早く申請承諾をしてもらったんだから!
1日も早く新しいチラシを届けたい!

そんな気持ちで今チラシのリテイクをしています。



おんぷらんとのおはなしシアターえんとつ町のプペルまであと30日。
ちょうど1ヶ月。

最高の1ヶ月になるな。絶対。



おんぷらんとのおはなしシアターのチケットは
BASE内「雑貨屋ぷろむな〜ど」にて

↓画像をタップでサイトにいけます↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?