ちゅんちゅん話210529…ディーラーに 文句言うのは やめましょう

Shuffle Up and Deal, れぐです。
今日もポーカーの話です。相変わらずしょうもない記事なので無料です。

ポーカーの話というよりポーカー界隈の話です。
ディーラーに対する文句、苦情について。

結論から言います。
改善を望むなら、貴重なご意見をピットボスやフロア、店長など責任ある立場の方に伝えてください。最強かつ唯一有効な方法です。
文句言いたいだけ、因縁つけたいだけ、罵声浴びせたいだけ、であればそれはチラシの裏にでも書いてください。ポーカールームは貴方の家ではありません。

なぜディーラー本人に直接言ってはいけないかというと、ディーラーというのは基本的に責任を全く取らない仕事だからです。責任を取る権限が無いと言ったほうが正確です。
故に、プレイヤー1人あるいは数人の指摘や指示、指導によって手法を変えることは許されておらず、ゲーム以外のことについて判断することもできません。判断をするのはフロアや店長の仕事です。
したがって、ディーラーに何かを言っても改善の役に立つことは一切ありません。プレイヤーとはポーカールームのお客様ではありますが、ディーラーの上司ではありません。

しかし、フロアや店長などの指導であれば話は別です。彼らはディーラーの直接あるいは間接の上司であり、その指導や命令に逆らうことは即ち解雇となります。それがどれほど仕様のないこと、受け入れがたいこと、非合理的なことであっても、解雇されたくなければ従う他はありません。
つまり、ディーラーの技術や動作、言動などに改善を望むのであれば、唯一有効な手段はフロア等の責任者に苦情を申し入れ、指導を依頼することです。

また、ディーラーとは基本的にゲームの内容に関与干渉せず、定められた手順を機械的に実行するだけのロボットのような存在であることを至上とし、ハウスからもそのように指導教育されます。とはいえディーラーも人間ですから、お客様とはいえ他人に直接文句を言われれば心理面に悪い影響を受けます(受ける場合がある、ではなく受けます)。その後のゲーム進行に致命的な影響を及ぼしますし、場合によってはディーラーを引退してしまう場合もあります。もし、ポーカー界のためを思って、改善を願って、文句や苦情を申し入れるのであれば、やはりディーラーに直接伝えてはいけません。そういう役回りは管理者にさせましょう。

イチャモンつけたり文句垂れたりしたいだけの人は、どうぞ対象者やその周囲の方に見えないようにやってください。チラシの裏に書くのでもよし、Twitterのフォロワーなし鍵アカウントでつぶやくもよし、どこか遠くの海辺に行って叫ぶもよし、方法はおまかせします。ただしあくまでも対象者やその周囲の方に見えないように分からないように、です。ちなみに匿名掲示板はこれにあたりません。

まとめると、テーブル上で行われているゲーム以外の話をディーラーにしないようにしましょう、ということです。もちろん、ゲーム上の判断や動作にミスがあった場合はご指摘いただいて構いません。しかし、それ以外の会話は通常しないことが適切です。可愛い女の子ディーラーとおしゃべりしたい気持ちはわかります。ディーラーがお客様に言い返せないことを知っているので文句つけて罵倒したい気持ちもわかります。ですが、どうか、それは他のお店でやってください。

切実なお願いでした。

One seat open!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?