見出し画像

年末に考えること

今日は日曜日 妊娠して18週と2日

相変わらず便秘気味?なのかお腹は重たくて胎動なのか?時々お腹に違和感はあるけど

これが胎動なのかはわからずで、Twitterで17〜18wの人が体動を感じてる中、少し不安も感じたりしてます

悪阻は落ち着いたものの、ごはんをしっかり一食分食べては苦しくなって、お布団に横になったりしてる事がまだある💦

妊娠してからの休みはほぼ横になってるなぁと、体重の増えに恐れも抱きつつ、マタニティヨガの動画をチェックもしてない日々です


次の検診は20wで、年明け2週目の予定

それまではドップラーもないので、心音の確認なんかも出来ないため、とにかく無事を祈るしかない

まぁ、もう信じるしかないからね

胸を揉みつつ(やばいやつ)水を飲みつつ(便秘対策)温めて過ごします


そして、ゴロッとなりながら思うこと…


『私、妊娠したんだなぁ』ってこと

結婚して3年のうち、最初の2年は夫の反対?もあり全然自己タイミングでは授からないのに不妊治療にも進まなかった

というか、もはやレス❗️

毎月生理のたびにショックを受けて、泣いたり怒ったりして

義父の病気を機に、色々動くことにして仕事を辞め不妊クリニックを受診して、引っ越し準備を考えつつ失業保険を受給して

採卵を始めてして、義父が亡くなり、コロナが拡がり、治療も引っ越しも伸びて、新しく仕事を始めて


9月に2回目の顕微受精で妊娠した


でも、不妊脳なんていう言葉もあるように、胎嚢確認ができても心拍確認ができても不安で

クリニックに行く日の朝は吐き気を感じてたなぁ


やっと16w、所謂安定期に入って、妊娠を伝えたい友人に話を聞いてもらって今

やっぱり、まだ不安はありつつも、なんとか妊娠してる自分に慣れてきた気がします(やっと)


不妊に悩んだことのある友人(今はママ)からは「妊娠期間を楽しんで」って声をかけてもらう


そう考えると、あと半年

楽しまないとなと思いつつ、まだ性別もわかってないので具体的なお買い物とか名前もまだで

もっぱらお腹を撫でてみたり、お腹の産毛?が濃くなっているのを観察してます


去年の夏頃はね、こんな今が来るとは思わなかったな


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?