見出し画像

まさに今現在 ねむれない

昨日はじめてnoteを書いてみて、順を追って続きを書いてみようと意気込んでたわけだけど、昨日はなかなか眠れず、早朝から洗濯をして今現在お布団に逆戻り

今の気持ちを整理すべく吐き出してみようと思う

今現在、私はBT13  4w3d

胚盤胞移植をして13日経ったところ。判定日(BT10)の朝はトイレで茶色い出血があり「無理だったか…」と絶望的な気持ちでクリニックに向かいました

元々緊張するとお腹を下す質なので、「ダメだ…」と言う気持ちでお腹も痛いし、ついには吐き気も…ただ、これは緊張してるからだというのも解ってるため、「仕方ない、仕方ない!大丈夫」と奮い立たせて電車で向かいました

結果…陽性判定

信じられなくて、診察室をでて待合の椅子に座って泣きました

色んな感情が溢れて『嬉しい』とは違う『混乱』の要素が多いような涙だったと思います

SNSのアカウントに正直に吐露すると、混乱している自分に祝福のコメントが沢山あり「とにかく今は喜ぼう」と書いてくださり、気持ちも落ち着きました

判定日は土曜日、そのあとはお彼岸・4連休なためお墓参りに行く以外は家から出ず(元々インドア)

それまで「もう無理だ」と思っていたし、妊娠を望んでから初めて位に「次ダメなら、また採卵だ」と次の事を考えられる心持ちで居られた割に

昨夜は『流産したらどうしよう』の頭で一杯になってしまった

いやいや、気持ち気持ち!!

ネガティヴでいるより「大丈夫だ、卵ちゃん頑張れ」っていたほうがいいって聞くし、そうだよなって思う

ただ、私は自分で余計な情報を取り出してくる

【1PNは問題があるんじゃないか??】

胚移植をしたのは2回目、前回は初期胚移植で今回は胚盤胞移植をした

胚盤胞の方が確率的には妊娠率は高いとされている…が、ここで私の胚盤胞は1PN由来のものだというところに引っ掛かりがあるのです

原因は不明ながら、本来出現すべき2つの核が1つしか見られなかったとの事で、移植の順番も後に回されると説明があり、初期胚からの移植順でした

ネットや情報誌などで「胚盤胞まで進めば2PNのものと差異はない」という文言もあり、必ずしもダメではないようだ…というのがあるものの、夜中の私は不安で寝れなくなってしまった

スマホで1PNを検索しては流産や染色体異常などの単語を見てキュウっとなる…そんな事してないで早く寝なよとわかってるけど、眠れない

眠れないから、気になる⇨調べる⇨眠れないのループ

仕方ないから、朝になり洗濯をした(とはいえ、朝までの間少しは寝てたと思う)

そして、明るい部屋でジネコ(不妊治療フリーペーパー)の1PNについてかいてある記事を読む

「移植して妊娠が成立すれば正常の受精卵と変わらないと考えていいでしょう。もちろん正常卵でも染色体異常があるようにないとはいいきれません」

そうだよな…

しかし、妊娠が成立という書き方も憎い

今現在の私は着床したという段階(これだって今までの私からしたら凄いこと)この後、来週に胎嚢確認、その翌週に心拍確認を経て、さらに9週の壁・12週の壁とある

まだまだ成立したとはいえないんだ

「今回がダメなら、後もう1度採卵しよう」と思ってた先週の気持ちはどこへ行った?今は怖くて仕方ない






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?