見出し画像

契約更改の季節

夏からの臨時職枠でスタートした今の職場では契約している8ヶ月では育休をとれないので、契約更新はなし😢

なので「バラけて有給を申請してね」とお願いされたヒアリング面談を年明けに受けました

他の方々はここから年間予算が出て(公務なので予算で人数が決まる)今回の希望部署を考慮しての契約継続の審査があるので、まだワクワクとドキドキの渦の中

私だけワクワクはなし

まぁ、もし育休は取りませんという提で、契約更改できたとして4月の3週目には産前休にはいるため、産後8週後の7月まで休むのが確定の私では務まらないんだよなぁ(ただでさえ、コロナでの追加予算だったから来年度は人数減るのも決定してる)

まぁなので、わかっていたことだけど意外にも更新なしの事実に地味に傷ついていたりして

そのことに自分で苦笑してしまう


残れたらよかったなぁと思える職場に出会えたことを有難いと思うべきだし

なんせ私の第一希望は妊娠だった

授かれるかなんて保証のない妊活の中で、体外受精するために前職を辞めて

失業保険をもらいながら採卵し、コロナが流行り少しお休み⇨1度目の移植が撃沈

失業保険の支給終了焦って、なぜか仕事を探してしまって今の仕事を紹介してもらう事になったけど


決まった後で『あっ!?私なんで仕事始めようとしてんだ?妊娠するつもりじゃんか!』なんて葛藤したりして

『始めてすぐ授かったらどうしよう??』なんて心配なんかしちゃったりして、スタートしたんだった(そんなすぐ授かるかよ…って自分が1番疑うくらいには妊娠拗らせてた)

もう授かったら土下座しようなんて思って8月から仕事が始まって(いや、別に妊娠が🆖ではないので問題はない)

9月の移植で授かれたんでした


ただ、妊娠反応を確認しても流産や染色体異常なんかに怯えて周りには言わず

妊活とは違う不安に呑み込まれながらの妊娠初期を過ごし、ちょうど悪阻が出てきて会社を休むことになったあたりで

「コロナじゃないよね??」という疑いを払拭するために、役付きの方々に妊娠を報告

採用の面接をしてくださった次長からは「よかったね」と言ってもらって(面接で「不妊治療してます‼︎」って聞かれてないのに伝えていた)

その後も同じ業務のメンバーにだけは伝えて、重いものを持つことを免除され労ってもらいながらの就労中です


うん、ありがたいんだよな


私の人生のやりたいことNo. 1が叶ってる

無職で向き合うには辛かった移植2回目や妊娠初期を仕事をしながら過ごせたことも、とてもありがたい

すごく恵まれてるんだよな

よかったな、わたし


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?