見出し画像

20週検診

ついに20週に突入🎂

妊娠期間🤰半分というところか…

妊娠初期にドップラーの購入をまよったものの、購入せずだったので検診のたび『元気かしら…』と不安になる

といっても18週すぎたあたりから、お腹はグーンと膨らみ始めて、デブでは済まされない張り出し方

クリスマス・お正月を経て3キロ増えたにしても、まぁもう妊婦さんとしての体型にしっかりなってる

胎動?はまだ確信を持てないけど、寝る体制でギュルギュルいってるのが胎動なんだろうな


さて、診察

いつものように9時に予約を入れていて、今日は車で出発(歩いても10分ほどなのに車使った)

いつもの緊張性のお通じもあり、体重測定前に少し💩も出して

検診番号を助産師さんが呼んで、お部屋に入ったあたりで「増えました!スイマセンッ」と被せ気味に申告

笑われつつ、体重計のりました、、結果+2.4キロ

一時は+4キロの数値を目にしてたので、まぁまぁ…(直前のトイレで腹帯も取るという工作もした)

めちゃ怒られなかったけど、『間食は控えて・タンパク質を取る、次までに急激に増えてたら問題ですね』との事

スマホのメモに食べたいものリスト(主にいちごの甘いもの系)を作ってることは心の奥にしまいこみ「はい、頑張ります」と答えました


そして、次は医師のエコー👨‍⚕️

今日も心臓動いてた!動画も撮らせてもらう

なんとしても記録に残したいので、めちゃ下から「ご迷惑でなければ今日も動画撮っていいですか?」と聞くと👨‍⚕️「いいですよー、むしろダメって言う人いるかなー?」とのお返事

ここは毎回OKなのかしら?

エコーをみると、腕の関節、かかと、目と鼻と口、胃袋なんかの説明をしてもらって

気になるお股は「ついてなさそうですねー」とのこと

女の子の確定は25週以降で子宮が確認できたらのようです

だから、確定は次あたりかなぁ?夫は男の子希望なのと「性別は知らなくていい」との事なので内緒

母と妹にだけ、LINEしときました

元気ならほんと、なんでもいいや。あと半年、無事に過ごせますように✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?