ダンガンロンパアナザー(スーパーダンガンロンパアナザー2含)と私

なぜこれをnoteにしようかと思ったかと言うと、note内で記事が出てこなかったから(笑)確かに扱いにくいけどさ・・・

ダンガンロンパアナザー(スーパーダンガンロンパアナザー2)とは

創作論破(所謂オリジナルダンガンロンパ)の一種で、韓国の린유즈(リンユズ)氏によって製作された非公式作品。2013年1月6日に第1章が公開され、2015年6月11日に完結。スーパーダンガンロンパアナザー2-希望の月と絶望の太陽-はその続編にあたり、つい先日(2020.01/ 10)に完結しました。同人作品ながらクオリティが高く、韓国だけにとどまらず多くの国で有志によって翻訳されています。(日本では実はマイナー気味かも)
もともとはお仕置きムービーをたまたまみて「すげー!」と思ったのがきっかけですが今ではキャラの魅力にやられてます。

私は動画を翻訳しながら(最近は動画頼り)楽しむのがメインです(ボロPCなんです・・ですがこれを機にプレイ日記とか考察とかそういったものも書いていきたいと思っています。

ちなみに一番好きなのは伊良波五月ちゃんです。2だと歌舞谷夜子ちゃんです。

また省略としてDRA、SDRA2と以後表記する場合があります。

お勧めリンク先

リンユズ氏のブログ

韓国版ウィキ的なページ(細かく設定がわかるのでお勧め)

日本語翻訳動画(DRA、1章~2章途中)※ヒヨリ様翻訳

日本語翻訳動画(DRA、2章終盤~)※MI YO様翻訳

日本語版翻訳動画(SDRA2)※レトリック様翻訳


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?