昨日のライブで…(つまんない話)

●昨日のライブで…その1

昨日ライブ中に大声で歌ってる方が居たので「もう少し控えめにしてもらえないか」ってお願いしたんだけど、こういう声かけって楽しんでるところに水を差す行為だからさ、すごい躊躇するんだよね。
申し訳ないって気持ちの方が先行する。
僕も楽しみに水刺されたら萎えるし、場合によっちゃ精神衛生上の問題から相手をブロックすることあるし。
この前の件はアーティスト様から「○○ちゃんを嫌いにならないであげてね」と言われたので「分かりました」ってとりあえずはミュートに留めてある。
その前の件は名前を見かけるのも精神的につらいんで完全に見えないようにブロックした。(ライブで顔を合わせるのは致し方なし)

(閑話休題)

僕は、基本的にライブ中は何やってもいいと思うんだよ。寝てようが起きてようが。踊ってようが棒立ちだろうが、見ないなら見ないでも、周りに迷惑をかけない範囲なら勝手にすればいい。今回のは周囲に影響が出そうだったので声をかけたけどさ。
以前も同様の案件があって、そのときもめちゃめちゃ躊躇してた。でも、僕も気になってたし周囲が迷惑そうにしてたし、それで誰も言い出せないしで「仕方ないなぁ」と思って声をかけて「申し訳ないけど歌のボリューム下げてもらっていいですか?」ってお願いした。受け入れてくれたけど、やっぱり声かけら!る方もかける方もいいきぶんじゃない。嫌われ者を買って出るのなんてガラじゃないし。

声を出すなって訳じゃなくて、アーティスト様から歌うことを求められれば歌う。みんなで歌う場面なら歌を歌う。それぐらいに留た方がいいかも。
それ以外は周囲に聞こえない程度に口ずさむぐらいがいいんじゃいかないかなぁと思う
少なくともあのアーディスト様のライブではそうだと思う
歌いたい気持ちは分かるし以前は僕もそうだったから偉そうなことは言えないけど

もっとも、どのライブかにもよるんだけどさ。メタル系のライブは暴れてなんぼなところがあるので、そんなところで声を出すなとか手上げるなとは言えないよね。
モッシュをやる場所で暴れんなって言ってもアホちゃうかと。
前が見えなくても手を頻繁に上げるがそのライブの空気なら仕方ないじゃん文化が違うわけだし。

個人的にはコロナでずーと声出ししてなかったせいもあって声出したいって気持ちがほとんどないんだよね
正直手を上げるのもお付き合いでやってる感じになっちゃってて、これもどうなんだろうなぁ?
以前は騒ぐためにライブに行ってたけど今は騒ぎたい気持ちってあんまりないんだよね。
熱心なファンと思われてそうなんだけど、僕から見たら他のファンの方々の方が目をハートにされてるし、信者って言うほどにアーティスト様の意見に頷いてるし。僕はあんなに盲目的にはなれないよ。
もはやCDやBDを収集するために行ってるだけになってる気がしないでもない…。
誰かが言ってたけど趣味が義務になったら終わりなんだよなぁ。
一時的なものなのかどうなのか…どうなんだろう?

あと関係ないけどライブでは椅子が欲しいw

●昨日のライブで…その2

昨日のライブで「あのCDのあの曲の音はライブ音源じゃないよね。原盤権にアウトだよね」って話してきた方がいました。
僕はそのCDを聞いたときにすぐに気がついてたけど、誰に話をしても通じなくてね。それが悲しくてさ。気がついてくれる人がいて僕はすごく嬉しかった。共感してもらえるのって心強い。僕だけじゃなかったとホッとした。
誰にも通じないって知ったときは「みんなCD買ってるのに聞かないの?聞いて気がつかないの?ウソだろ?」って思ったもん。でも気がつかないのが普通なんだなと分かった。
その方も「こんなの誰だって気がつくでしょ?」って言ってたけど気がつかないのが普通なんだよ。
よっぽど音にこだわりがある人でないと気にかけないんだよ。気持ちは分かるけどさ。

僕も音楽始める前なら分からなかったのかなぁ?そんなことないと思うな。
音楽番組でCD音源使ってるとめっちゃ萎えたもん。
Just Pop Upも初期はスタジオライブだったけどある時期からCD音源使うようになって見る価値なくなったと思ったしな。
そういう意味じゃ昔からビジュアルより音重視だったな。

と以上、あんまり楽しくない話でした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?