見出し画像

FX初心者が失敗する3つの間違い

FX初心者が失敗するパターンがいくつかある。なぜそんなことが分かるかというと自分がすべて経験してきたからだ。何度も何度も失敗を重ねてやっと今のカタチに落ち着いたため、資金も時間もずいぶん余計に使ってしまった。もしあなたがFX初心者であれば少しでも早く気づいて資金も時間も有効に使っていただきたい。

失敗①FX勝てる手法を探す

FX初心者はFXで勝てている人は自分の知らない手法を知っているから勝っていると本気で思っている。

だから今の手法よりもっと勝率のいい手法はないのかと探してしまう。勉強熱心なのはいいことだが、結果、行きつく先は詐欺商材だ。勝率90%とかいう謳い文句に引っかかってしまう。

FXで勝てるようになるのになるのに必要なのが勝率ではないことをFX初心者は知らないのだ。かくいう私も知らなかった。知らなかったから勝率にこだわり89%の勝率の時期もあった。しかし資金は増えてはいなかった。

現在は勝率でいうと30%台だと思うが、資金は増えていっている。

この意味が分かるころにはFX初心者ではなくなっているはずだ。今はネットで多くの手法が公開されている。しかも無料で。

手法を探す際は勝率云々ではなく、自分の性格と合うかどうかで探したほうがいい。

失敗②デモトレードで経験値を積む

リアルトレードは怖くてデモトレードを続けている人が良くいる。デモトレードで慣れることをすすめる人もいるようだが、私はまったくすすめていない。

デモトレードを続けることは一切痛みを感じないトレードなので経験値としてはゼロだ。実際のトレードでは絶対やらないことをやり、自分のフォームが崩れだすという点ではマイナスだ。

FXにおいてもっとも大切な経験値を一切蓄積しないで時間だけを浪費するデモトレードは百害あって一利なしと言っていい。

失敗③FX会社選び

FX会社選びも重要だ。FX初心者は露出が多いFX会社を何も考えずに選択することが多い。

FX会社は大きく分けると3つに分類される。国内FX会社、海外FX会社、外資系FX会社の3つだ。

よくスプレッドやスワップ金利で比較しているサイトがあるが、見るべきポイントはそこではない気がしている。

簡単にメリット・デメリットをまとめると

国内FX会社のメリットは税率だ。分離課税でどれだけ利益を重ねても20.315%。デメリットはレバレッジの低さ。資金効率は悪いので資金が少ないと苦戦する。

海外FX会社のメリットはレバレッジの高さとゼロカットシステム。デメリットは税金が総合課税なので所得と合算して税率を計算すること。

外資系FX会社のメリットは独自の面白いサービスを展開していること。OANDA Japanは世界中の口座のオーダーが見える板情報を提供しているし、サクソバンク証券はバニラオプションを買いでも売りでも参加できるサービスを提供。国内FX会社と海外FX会社のいいとこ取りしたければIG証券かForex.comのノックアウトオプションを選べばいい。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?