見出し画像

インカムゲイン生活って最初は無理ゲー

インカムゲインだけでの生活憧れますね。何もしなくても収入が入ってくる生活ですから。

インカムゲインといえば、不動産なら家賃収入、株式だと配当金、為替だとスワップ金利のことを指しますが、為替のスワップ金利は現在、インカムゲインに適さない。

インカムゲインだけで資産を構築していこうとすると相当な年月が必要になります。サラリーマンがお給料の中から3万とか5万インカムゲイン狙いで資産運用しても、インカムゲイン生活が出来るようになるまで20年くらいかかるんじゃないかな?

もちろん、始めていくと20年後の未来は大きく変わっていると思いますが、20年ですよ!20年後の未来なんて想像つかないし、20年間も我慢していく生活は正直しんどい。

個人的には我慢は3年が限度だと思ってます。

サラリーマンなら3年間ボーナス全額インカムゲイン狙いでぶっこみくらいが最初の種銭も大きくなり、そのあと複利で増やしていく感じがする。

個人的には20年間、月々の生活を切り詰めインカムゲイン生活を夢見て生きていく生活に憧れていないのでやってもいない。

資産を構築するための我慢する期間は3年だと考えているため、キャピタルゲインで増やすスキルは必須だと考えるがどうだろうか?

投資や資産運用では種銭は武器なので、最初から種銭をすべてインカムゲインに投入する選択肢は大きな可能性を消している。

人それぞれなのでリスクは取らずに20年間我慢するのもいいが、少しリスクを取って時間をショートカットするほうが人生が楽しめる・・・気がする。

twitterを見てみるといい。数年でお金持ちになっているのはすべてキャピタルゲイン派だ。(同様にマーケットから強制退場くらっているのもキャピタルゲイン派ではあるが・・・)

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?