見出し画像

FPSS16th 開業講座店舗実習を終えてmako

こんにちは!
FPSS16期生のmakoです。
現在開業講座を受講中です。
17期生さんの投稿を見させて頂いて入学当初の事を思い出しました。
あっという間の数ヶ月ですのでワクワクの授業やドキドキの発表会など
楽しみながら頑張ってください!

開業講座2回目ライブ授業店舗実習を受けて気づいた事
今回は先日の店舗実習を受けた時の事をお話しします。
当日は某ショッピングモールに集合し最初に当日の目標を個々で
設定しました。
私は「自分のスタンス・ポジショニング(お客様にどういう型で接客するのか)を意識した接客を目指す」と大きな目標を立ててしまったため
自分でプレッシャーをかけてしまいました。😅

今回は同期同士でお客様担当、スタイリスト担当、オブザーバー担当に
別れて交代で実習を行いました。
お客様担当の時はどんな洋服を提案して頂けるのかワクワクし
オブザーバー担当の時は同期はどんな接客をするのか、お客様担当の
反応も第三者目線で観察出来ました。
いざ自分がスタイリスト担当となって接客してみるとやはりなかなか
思うようにはいかず・・・
でも今回は幸いに事前の下調べ(ECサイト活用)や少し下見をする事が出来たのでショップにある商品はご紹介させて頂く事が出来ました。
ここで「事前準備の大切さ」に改めて気付かされました。
それから当日商品が無かった時の対応をどうしていくのかなど考えさせられる事も浮き彫りになりとても貴重な授業体験となりました。


今後取り組んでいきたい事
今回店舗実習を受けてこれから取り組まなければと思った事は
自分の住んでいる地域のショッピングモールに入っているショップや
路面店など、自分の考えているお客様のターゲットとなるショップを
ピックアップしていく事です。
今までは自分の好きな洋服を買うショップの目線でしたがお客様
目線で買うショップを色々選んでいくことになるのでより広い商品知識
も必要になります。
まだまだこれからやる事は果てしなくある・・・と再確認。😊

開業講座もあと数回となりました。
色々不安?!はつきませんが最後までやり切れるよう取り組みます!


◆for*styleパーソナルスタイリストスクール(FPSS)の生徒による他の記事を読む

◆for*styleパーソナルスタイリストスクール(FPSS)公式サイト

◆FPSS公式LINEアカウントでは、開講情報やファッションを仕事にするために知っておきたい情報を配信中!

FPSS講師久野梨沙のほぼ毎日更新のPodcastはこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?