見出し画像

女性が頑張りすぎない社会にしたいよね。

海外の国々と比べてみると、
日本は、まだまだ女性の活躍の場が少ないことを実感します。
逆に、日本には、ほぼ女性の職場が多いことを感じます。

そんなことを考える今日は、国際女性デーです。

12年前、長女の高校の卒業式の日に、
長女から送られてきた写真を、ちょうど眺めていました。

Boys, be ambitious.
Girls, be much more ambitious.

この頃から彼女は、頑張らなければいけないことに気づいていたんだなぁと思います。
そして、彼女は今、結婚し、子育てをしながら、人生の目標に向かってブレずに頑張っています。

今の日本では、男性と同じ地位や待遇を目指すには、厳しい道のりがあります。
ゆえに、女性でも社会的地位を確立している方々の努力は相当なものなのだと思います。

Girls, be much more ambitious.

男性よりももっともっと大きな志を持って、頑張った方たちなのだと、
思っています。

というか、そう思ってしまう私は、すでに日本人女性であることをハンデとして、認めているのかもしれません。

本来、
Girls, be much more ambitious.
ではなく、
Girls, be ambitious.
でなくてはなりませんね。
世の中が早くこうなるよう、願う。
そんな、国際女性デーです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?