見出し画像

お金の悩みの解決は意外にシンプル?

東京のFP事務所に転職して2ヶ月がたとうとしています。
人気FPが代表をしている事務所なので
毎日の相談来店者はかなり多いです。
新しい職場に移るとまずその会社のルール(暗黙のものも含めて)を覚える必要があるので大変ですね。
給料は前職に比べかなり下がりましたが、元々自分のやりたかったことやってお金がもらえるんだから、幸福です。

今日は2ヶ月を通じて感じることを記録しておきます。
ほとんどのクライアントのお金の悩みの解決法はシンプル、簡単」だとあらためて思います。

「収入の範囲内で生活すればいい」、、、それだけ。
客観的にみればクライアント本人でもわかるはず。
でも、当事者になると気がつかない人も多いし、気がついていてもできないという人が多い。

なんかダイエットに似ていますね。
「消費カロリーを多くして摂取カロリーを減らす」、、それだけ。

「わかっとるわ❗️」と言われそうですね。

でもここで「わかっとるわ❗️」と突っ込む自分以外に客観的に指摘できるもう1人の自分の存在が必要だと思います。

このもう1人の自分を味方につければお金の問題に無敵になるはずです。

このもう1人の自分をどのようにして育てていけばいいのでしょうか?






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?