見出し画像

オルカンって何~?

って調べたらオールカントリーだった
全世界株式ね 知ってた


全世界株式の投資信託 は 色々ある

運用会社が違ったり
為替ヘッジがあったり なかったり
日本を含んだり 除いたり
米国を含んだり 除いたり
各国の割合が違ったり
そして
それぞれ信託報酬も違う
口座をもっている証券会社によっても扱っているものが違うだろう

どこの会社のどのオールカントリーを選ぶか

人それぞれだろう
資産構成比を見ると ほぼ先進国株式 だったりする。
旧NISAでは別々に設定していた
先進国株式
新興国株式
国内株式
国内株式は現物株式でも投資したいので投資信託は少なめ

オルカンはこれに決めた

書いていて思った
オルカンは入力しやすい(笑)
覚えた 多分これから私もオルカンって言う
そして全額オルカン投資ではない

ここから先は

157字

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?