出来ないことは?

皆様は「出来ないこと」に対して、どう考えますか?

私は片付けができません。

この一文で色々な考え方があると思います。

・片付けが出来ないなんて、私はダメだ!と思う人
・片付けが出来ないなら、どうすれば(自分が片付けを)出来るか?と方法を試す人
・片付けが出来ないなら、できる方に頼む人

ちなみに、これら3つの考えは、私が辿ってきた考えです。

出来ない理由として、「疲れていたり」「時間が無かったり」「自分にとって優先順位が低かったり」など。言い訳ですね。

その理由から、そうなってしまうのは何故か?を考え、意識的に掃除の時間を取っていない。という結論に至り、5分の片付け方法や片付けが出来るようになる本などから、知識を得て実践していた時期がありました。

けれど、どうしても定着せず無理と悟ってからは、試行錯誤した事で、どうしても出来ないことは人にお願いするという結論でした。

そこからは定期的にサービスを使ったり業者さんにお願いしたりなど。ほんと頭が上がりません。

自分が出来なくても、何とかして頂いているので、大丈夫!と思っています。

自分はダメだと卑下するくらいなら、出来ない事として割り切って人にお願いする。
これもまた、大切なことかもしれませんね。

できる限り頑張ります!

【書く習慣チャレンジ23日目】
出来ないことは?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?