見出し画像

【FPによる副業挑戦】年間利益60万円突破!1年間アンケートモニター副業をやってみた!

FPによる副業挑戦企画第2弾!
前回の記事からだいぶ期間が空いてしまいましたが、2023年の1年間モニター副業をやってみた結果が出ましたのでご報告させていただきます!

<検証結果>
検証期間 :2023/01/01〜2023/12/31
合計案件数:130件
合計収支 :¥623,995

(※総報酬 ¥659,926 - 総費用 ¥35,931)

月ごとの集計は下記のとおりです。
単月ではおよそ2万円〜10万円の利益となりました。平均の単月利益は5万円強です。月11件程度の案件は実施できました。

※前回の記事から集計方法を修正したので数値が若干変わっています

通算で時給4,400円超利益率約95%となかなか高コスパの副業になりました。費用は交通費と印刷費くらいです。
仕事の合間にちょこちょこ取り組んだにしては十分な収入になったと思います。



【本編の前に…】
以前まとめた記事はこちら。アンケートモニター副業のスタート前に読んでおきたい内容をまとめました。自分もやってみよう!と思う方はこの記事の後にぜひご覧ください。初心者向けのモニターサービスも複数ご紹介してます。

4ヶ月時点での中間まとめも記事にしてます。この記事には記していない注意事項なども記載しておりますのでぜひチェックしてご自身の収入アップにお役立てください。


①1年間取り組んでみて思ったこと

1-1.本当に誰でも取り組める !

改めて、誰でも取り組める副業であることを確信しました。スタート時点でスキルを用意する必要がなく、すぐに収益が得られるのはとても大きな魅力です。自分の趣味などを座談会で話す機会では、自分の好きなことを誰かに伝えるだけで報酬までいただけるのは素晴らしいことだな!と強く実感しました。

1-2.省力化が超重要!

以前ご紹介した
参加案件数=応募数×当選率
という公式。
参加案件数を増やすには応募数を増やす工夫が必要です。アンケートサイトで効率的に応募するための工夫を2つご紹介します。

ⅰ ユーザー辞書に基本情報を登録しておく
アンケートのたびに入力するご住所などを例えば「じ」と入力しただけで「東京都〇〇区〜〜」と表示されるようにしておくと良いです。
後述しますが、アンケート回答はPCで実施すると効率が良いです。「Google日本語入力」をDLしておき「Google日本語入力」にアンケートで入力する情報を登録しておきましょう。
登録内容は以下4つが最初はオススメ!慣れてきたら適宜増やしましょう。
・住所 →「じ」など
・電話番号 →「でん」など
・メールアドレス →「めあ」など
・電話に出られる時間 →「でで」など

ⅱ PC(特にGoogle Chromeブラウザ)を使う
これはPCの「Google Chrome」を使っていない方向け、特にSafariを標準ブラウザとして使っているMacBookユーザーにおすすめしたい方法です。先述の「Google日本語入力」とあわせて「Google Chrome」もDLしておきたいです。

アンケート項目を入力する際、例えば、名前の記入欄に名前を入力して、次に住所の記入欄に都度カーソルをあわせてクリックする…となるとかなりの手間と時間がかかります。
効率化のために、キーボード左端にある「TABキー」を使ってマウスやトラックパッドを使わず次の記入欄へサクサク進んでいきましょう。

Safariブラウザでのアンケートサイト上ではこのTABキー機能がうまく働かず、上部のURL部分にカーソルが移動してしまいます。
しかし「Google Chrome」であれば次の記入欄にスムーズに移れます。Windows PCの方も、MacBookの方も、効率的に入力を進めていくためにぜひ「Google Chrome」ブラウザをご活用ください。ちなみに決定ボタンもクリックではなくスペースキーで代用できます。

1-3.できれば1日で複数案件こなす!

かなり運が絡むので、できれば意識しておいた方が良いこととして挙げさせていただきました。主に休日になるかと思いますが、会場調査などで複数の会場を回るようにしておくと良いです。交通費の節約=利益率の向上となるだけでなく、ご自身の移動負担も減ります。
前提として「同じ日に開催される調査」に「被らない時間帯」で「当選」するということが必要ですので、できれば意識する、くらいのものでいいかと思います。

②注意点アップデート

2-1.安定はしない…

冒頭の収支表をご覧頂いた通り、単月利益が2万円〜10万円とかなりブレました。金銭的に赤字になることは絶対にありませんが、アンケート回答に労力を投入した割に案件に当選しないことはごく当たり前のことですので、この点はご注意ください。やはり当選するかどうかは運が絡みます。参加案件数=応募数×当選率という公式をお忘れなく。

2-2.ブラックリストを絶対に避ける!

無断欠席・遅刻だったり、調査会場で横柄な態度をとることは厳禁です。ブラックリストになってしまうと今後の案件参加が絶望的になります。
私自身、やむを得ず遅刻してしまったことがありますが、必ず事前に遅れそうなこと・どれくらい遅れそうかを会場スタッフに電話で連絡してました(社会人としてはもちろん当たり前ですが…)。そのおかげか、いままで案件の案内が止まったことはないのでおそらくブラックリスト入りは避けられてます。
また会場で「それはマズイでしょ」というような振る舞いをしている方を見かけたことがあります。スタッフの方が対応に苦労されている様子でした。調査の運営上負荷がかかることや、回答収集に支障があることをすると、次回から呼ばれなくなるかもしれませんのでご注意ください。

2-3.案件管理が超大変!

もれなく案件管理をするのはめちゃめちゃ大変です。1度すっぽかしてしまうとブラックリスト入りの可能性も高いのがアンケートモニター副業です。ドタキャンを避けるべく管理ツールは作成して持っておくべきだと強く思います。

【案件管理で記録すべき事項】
・何日、何時から実施?
・どこで実施?
・報酬はいくら?
・費用はいくら?
・どのサイトの案件で、どのサイトに加算される?
・報酬はいつ加算される?すでにされた?
・加算されたポイントは現金化した?他のポイントサービスに変えた?

これらを忘れずに記録しておく必要があります。
年間で20万円を超える場合は雑収入などに計上し確定申告をする必要がありますので、そのためにも正確な記録を日頃からしておきたいです。

実際にアンケートモニターを始めてみると管理シートを作ることになると思いますが、「案件をもれなく管理できるツールが欲しい!」「自分の収益性を詳細に分析したい!」とお考えであれば私が作成した以下のシートをぜひご活用ください。

私はフル機能搭載の赤の【マスターシート】を活用して案件管理・収益性分析を行っています。
このシートで管理しているおかげもあり、年間で130件こなしましたが対応漏れは1件たりともありませんでした。またアンケートモニターで収益を高めていくために必要な情報分析ができたおかげで適切な戦略が立てられ、年間60万円以上の副業収益を得られたのだと思ってます。

もちろんご自身で自作したものをご活用いただいても全く問題ないです。あくまで「作成の手間が大変そう…」「本業も忙しくてツールを作る時間がない」という方はぜひ【マスターシート】をご利用ください。データ分析や入金管理は自分でできるという方は青の【スタンダードシート】や緑の【ベーシックシート】をご検討いただければと思います。
どのシートでもモニター案件を1件取り組めば費用は回収できるような価格設計にしております。

③オススメの調査会社まとめ

通年でいろんなサービスをだいぶ開拓できましたが、まずは代表の3サービスをご紹介させていただきます。別の記事では他にもいくつかのサービスをご紹介させていただいてますので、そちらもぜひご覧ください。

【これだけは絶対登録!鉄板サービス3選】

総括:副業のスタートにピッタリ!

最後になりますが、ここまでお読みいただいた皆さんにはぜひ今よりもゆとりある生活を目指してアンケートモニター副業に挑戦してもらいたいと思います。
1年間私が実際に取り組んでみて、
★ 特殊スキル不要
★ 在庫リスクなし
★ 即金性◯

という三拍子揃った非常に優秀な副業であることを改めて強く実感しました。アンケートモニターは副業初心者の方が、現在の収入の枠から一歩踏み出してみるのに最適だと思います。金銭的にノーリスクな副業であることも大きな魅力です。

一月あたり5万円の収入が増えれば取り組めることは多くあります。
・旅行に行ける頻度が増えたし、宿泊先のグレードもUPできた
・恋人と行きたかったあのレストランで料理を堪能
・お子さんに新しい習い事をさせられるようになった

など、いくらでも生活が変えられると思います。

ぜひ気軽にスタートできる副業として、アンケートモニターにチャレンジしてみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?