見出し画像

FXの練習は100万円のデモトレードか1万円の自己投資か

皆さん、こんばんは。FPおぱたんです

前回の記事「僕が実践している毎月10万円の投資資金を作り出す方法」の中で、FXについても簡単に触れさせていただきました


今回は、FXの練習をするなら、"100万円のデモトレード"と"1万円の自己投資"のどっちが知識とスキルが身に付くのか、僕の経験をもとに語りたいと思います

ちなみに皆さんだったら、"100万円のデモトレード""1万円の自己投資"のどっちを選びますか?

多くの人は、練習で損をしたくないので、"100万円のデモトレード"を選ぶと思います

ただ、僕は、"1万円の自己投資"のほうが知識とスキルが身についたと実感しています


なぜ"1万円の自己投資"が良いと感じたのか、、、、、その理由をまとめると、




  1. デモトレードでは、自分ごと化が難しい

    <理由>
    ・まず、デモトレードでは、自分がお金をかけていない
    ・そのため、トレードの判断基準が曖昧(雑)になる
    ・結果、利益も損失も他人事
    ・だけど、利益がでたら"自分すげぇ〜!"
    ・損失がでても"まぁそういう時もあるか"といった軽い感覚
    ・ゲーム感覚からは抜け出せないから、学びが少ない

  2. 自己資金で負けたくない気持ちが芽生える

    <理由>
    ・たった、"1万円"されど"1万円"
    ・自分のお金であるがゆえに負けられない闘いが始まる
    ・そのため、少額であっても損はしたくない気持ちが芽生える
    ・これにより、トレードのタイミングを真剣に考える
    ・利確のタイミングで悩む
    ・損切りのタイミングで悩む
    ・悩むからこそ、自分のためになる
    ・そして、少額でも結果がでたら嬉しい!
    ・だから次につながる




といった感じです
(さまざまな見方や考え方があると思いますが、僕が両方試してみて感じたのはこの結論です)


ちなみに、僕が"1万円の自己投資"でFXを始めたときの勝率は、5分5分でした、、、

たとえ、5分5分であったとしても、利益のほうが多ければ問題ありません

しかしながら、僕の場合、利確が早く、損切りが遅かった(変なタイミングだった)ため、トータルマイナスでした

この状況が続くと、いろいろ考えます

・トレードのタイミングが早い(遅い)のではないか
・利確のタイミングが早い(遅い)のではないのか
・損切りのタイミングが早い(遅い)のではないか

こんな感じで、毎日振り返りますが、自分一人では解決しないので、本を読んだり、You Tubeを見ます

◉ 僕がおすすめのYou Tubeチャンネル ↓ ↓ ↓



そして、学んだことが次のトレードに活用できるので、知識とスキル、さらに"経験"がどんどん蓄えられていきます!


そしてそして、自分の思った通りの成果がでると、"たとえ、少額の利益であってもめちゃくちゃ嬉しい!"んです


これは、100万円のデモトレードで数百万円の利益を出したとしても感じられない達成感だと思います


ずらずら書いてしまいましたが、以上が、僕がFXの練習で、"1万円の自己投資"をおすすめする理由です


皆さんの中で、これからFXを始めたいと思う人がいるのであれば、まずは"1万円の自己投資"で練習を始めてみてはいかがでしょうか?


ちなみに、少額投資がしやすいFX会社は、"松井証券FX""SBI証券"です



興味がある人は、口座開設もご検討くださいね


それでは、また。FPおぱたんでした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?