見出し画像

覆面調査って面白い!|報酬単価も数千円〜で、お小遣い稼ぎがしやすい

皆さん、こんにちは。FPおぱたんです

noteを始めてから、毎日投稿することを目指していましたが、GW明けから本業が鬼のように忙しくなりできませんでした、、、

ようやく休日になり、時間ができたので、1週間ぶりの投稿です

今回は、「覆面調査」について、僕の実体験を語りたいと思います

なお、覆面調査には、

  1. 自分もお金をかけて、その一部をポイント還元される調査(飲食店への調査など)

  2. 自分はお金をかけずに、調査報酬が貰える調査(カーディーラーへの調査など)

があります

今回は、「自分はお金をかけずに、調査報酬が貰える調査」について、語りたいと思います


◉ ケース1 カーディーラー調査(5千円/店)

主な調査ややったことは、


・店舗の外観、展示車の配置の確認
・店舗への入りやすさ、誘導の確認
・スタッフの挨拶、対応速度
・接客の丁寧さ
・メーカーの特徴、車種、機能の説明内容
・見積もりの提示
・自動車保険の説明
・支払い方法の説明
・試乗の案内の丁寧さの確認
・従業員の名刺をもらう
・カタログを貰う
・見積もりを貰う など

結構、細かいですが、入店前から退店までの間に、これらのことを全て確認しました!

途中で、「次、何を確認するんだっけ?」と不安になりながらも、事前に読み込んだマニュアルに沿ってやり切りました

あくまで、調査員として、店舗に訪問しましたが、スタッフの接客も丁寧で、かつ説明もわかりやすく「本当に車を買いそうになるほど」でした

また、調査期間中に、リサーチ会社から連絡があり、「1店舗だけの調査予定のはずが、2店舗追加!」することに

報酬も5千円→1.5万円と3倍になり、僕もニンマリの覆面調査でした!

◉ ケース2 携帯ショップ調査(3千円/店)

主な調査ややったことは、

・店舗の外観の確認、撮影
・スマホの展示のレイアウトの確認
・スタッフが使用しているスマホを聞く
・iOSとAndroidの違いを聞く
・Androidの提案を聞く
・カタログを貰う
・見積もりを貰う など

カーディーラー調査よりも比較的時間がかからない調査でしたが、話の流れでスタッフが使用しているスマホを聞き出すことが難しかったです、、、

また、確認事項は「スタッフが話すのを待つ→話さなかったらこちらから聞く」といった流れなので、常に心理戦です笑
(あれ?言うの?言わないの?みたいな感じです)

短時間でしたが、なかなか緊張感がある覆面調査でした

なお、こちらも当初は、Softbankだけの予定でしたが、近隣のauショップとdocomoショップに行ける覆面調査員がいないとのことで、追加で2店舗回ることに!

カーディーラー調査同様、報酬も3千円→9千円と3倍になり、ニンマリの覆面調査でした!



といったように、今回は僕の体験談をまとめてみました

覆面調査は、一度やることが決まれば「調査期間内の追加募集があること」がわかり、スケジュールがあえば、報酬を一気に積み上げることができそうだなと感じました!

「報酬単価の高さと報酬追加の可能性があることは、覆面調査の大きな魅力」だと思いますので、興味がある人は、ぜひ挑戦してみてください

マクロミル、infoQ、ECナビ/リサーチパネル、D style web、Powlあたりのポイ活サイトが募集が多くておすすめです!

それでは、また。FPおぱたんでした

ブログの記事はこちら↓



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?