見出し画像

「ぶつかりおじさん」にぶつかられた件

この記事はFP業とは何ら関係ないナナコの日記・メモです。
SNSに流して終わりにする予定が、意外と「ぶつかりおじさん」を知らない人もいたもので、注意喚起のいったんとして書き残しておきます。

先日、テレビの収録のため六本木に行った際、
地下鉄日比谷線
(だっけ?グレーでHって書いてある線)
を利用し、地上に上がるべく階段を上っておりました。

平日の真昼間だったこともあり、階段には前にも後ろにも私一人だけ。
「のぼり」と「くだり」の指示通り、のぼりと書いてあるほう(左側)を、のんびりと上がっておりました。

すると上から、おじさん(といっても見た目40代前半)が下ってくる様子が見えました。
(※やせ型。下はスーツのズボンのようなもの。髪の毛は短めで縮れてる系の天パーぽさあり。最後上から見たところ、頭頂部には毛がなく丸く地肌が見えていました)

おじさんは当初、「くだり」側を下ってきたので、そう幅も狭くない階段、あえてお互い気にせずとも普通にすれ違うはずです。

ところがどっこい、まもなく私とすれ違うぐらいのところで(ほかに他に誰もいないのに)唐突に私の前に動いてきました。

ちょうど前日、夫とわざとぶつかるおじさんが存在するという話をしていたこともあり、
「あ、ぶつかる」と思った私は、とっさに立ち止まって右足を一段上に左足はそのままぐっと踏ん張りました。

そして、
私にぶつかったおじさんは
跳ね飛ばされました。

明らかにおかしな動き。これはわざとだと確信した私は、「ハァッ?」という鬼の形相で相手を見ましたが、私にはじき返された相手はヨタヨタとよろけながら、こちらをチラチラと不自然に振り返り、焦って逃げるように階段を早足で下っていなくなりました。

百歩譲って私が「くだり」を逆走して上っていたとしたならともかく(そういうのを、わざわざぶつかってわからせてやろう、みたいな人いるよね)

ほかに人もいないところでわざわざ突然私の前に入ってくるって、
どう考えてもぶつかりおじさんじゃん。

確かにあの日の私は、
(テレビに出るためのプロのメイクによって)当社比26000%可愛く見えたかもしれないし、

着るだけで-5kg着痩せする魔法のワンピース🄬を来ていたので、華奢に見えたかもしれませんけどね。


こちとら、
60キロのバーベル担いでスクワットしよる女やぞ
ヒョロヒョロのおっさんごときに跳ね飛ばされてたまるか!

自分より弱いと思った女性に跳ね飛ばされた気分はどうじゃ!

と思ったことをご報告しておきます。

※これは55㎏です


なお、当然ながら
たまたま気づいただけで、無防備にぶつかれれば階段を転げ落ちたのは私です。
両手は空いていたので手すりもつかめましたが
(つかむ間もなくオッサンが吹っ飛んだけど)
片手に荷物を持っていたり、スマホを見ながら歩いているところに、ああいう輩にぶつかられると大変危険です。

ぶつかりおじさんという、なんとも情けない存在は前からいるようですが、最近あちこちに出没しているという話を聞きます。

数日前は恵比寿でぶつかられ、ベビーカーをつかまれたなどの事件もあったようですしね。
実際に、これを伝えたら経験がある方が多数いらっしゃいました。それと同時に知らない方も多くいたので、書き残しています。

踏ん張って跳ね飛ばせればいいですが、つかみかかられたり刃物を持っていたりしたらどうにもなりません。

こういうのをどうやって自衛したらいいのか私にはわかりません。
都会に出ることがそうないので、正直怖いと思います。

ただ、少なくとも正面からぶつかってくる輩は、相手を選んでいます。自分より強そうな人にはぶつかってはいきません。

常に警戒とは言わないまでも、前を見て歩き、不審な人がいないかだけでも注意を払うだけで、「無防備認定」は避けられるような気がします。

ついぞスマホを見ながら歩いてしまいがちですが、特に女性の皆様は十分に気を付けてください。

なんかあったら、速やかに周りに助けを求めてくださいね。

あと、筋トレはしとくといいよ!!笑

普段はもう少し役立つお金のこと言ってます。
▼メルマガとか

▼Youtube(登録者8万人)とか

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?