見出し画像

FXに取り組む上で大事な考え方(初心者向け)

2020年7月より兼業でFXに取り組んでいる-FP-です。

FXに取り組む上で大事な考え方とは


今回はFXに取り組む上で大事な考え方を私の経験を踏まえてお伝えします。
自分がFXを始めた時はできる限り短期間で大きく稼ぎたい。
そう思ってました。恐らく誰もがそう思ってFXを始めたのでは
ないでしょうか。
もちろん大きな資金を用意できればその可能性はあります。
100万通貨で取引して100pips取れれば
あっという間に100万円を手に出来る。
もしかしたら1日で達成できるかもしれない。
偶然エントリーしたポジションが思い通りに動き
信じられない大金を手にした人はいるかもしれない。
FXって夢がある!!!
そう思うのも仕方がないのかなと思います。

ただ現実はそんな甘くない。
もし短期間で大金を得たとしたら
あなたならどうしますか。
そこでスパッとFXを辞めますか。


たぶん辞めないでしょう。
さらに増やせると思ってロットを上げて
トレードしますよね。
その結果、全額を失う。
こんな結末が待っているのではないでしょうか。

では、どうしたらFXで勝てるようになるのか。

この考え方をしっかりと腹落ちしておかないと
FXで勝ち続けることは絶対に出来ないなと
今年になりやっと気付くことができました。
どんなにトレードがうまくても、資金があっても
勝ち続けることはできない。
FXを始めた9割の人が退場するとよく言われますが、
その理由が徐々に分かってきました。

『勝ち続けること』と『勝つこと』は全く別物


あなたがFXを始めてどのような目標を立てていますか。
私は2027年までにFXの収益だけで1000万円の貯蓄を達成するために
取り組んでおります。
実はFXを始める前に株式投資を行っておりました。
僅か3か月ほどで45万円溶かしました。
その時の資金は60万円だったため、
これ以上は資金を減らしたくないと考え、
株式投資から身を引くことを決めパソコンを購入、
その後、FXを始め、ブログを開設、ツイッターでトレードを
リアルタイムで投稿、トレード日誌を付け、収支報告を
行うことにしました。
始めて2年半ほど経過し、トータル収支はマイナスですが、
やっと『勝ち続ける』ことの意味が分かるようになってきました。


『勝ち続けること』とは

トータル収支がプラスであること。
トレードスタイルやトレード手法は人それぞれだが
最終的にトータル収支がプラスになっている人。

『勝つこと』とは

単発の勝ちトレードである。

両者は全くことなる概念である。
みなさんはどちらを目指しますか。
もちろん『勝ち続ける』ですよね。
ではどのようにすれば勝ち続けることが
できるのか。
初心者の自分はこれが知りたかった。

『勝ち続けること』とはどうゆうことか


トータル収支プラス、であること。

そんなことは分かっているよ、と思うだろう。
ただ9割の人はそれが実現できないのである。

そもそも最初に語ったように多くの人が
FXに求めているのは
短期間で大きく稼ぎたい。
これは『勝ち続けること』とは対極に位置する
考え方であることを実はよく分かっていない人が
多いのではないかと感じてます。

『勝ち続ける』ためにはどのようなトレードを
しないといけないのか。
この答えに行き着くのに2年以上の歳月を費やしました。

『勝ち続けること』とは
勝ちトレードの利益が負けトレードの損益を上回ること。

当然ですね。

ただこの中身を掘り下げていくといくつかのパターンが
あると考えております。

例えば、

あるトレーダーは
デイトレードで毎日10~20pipsを取るトレードを行い、
エントリーは1日数回程度と限定的で
着実に収益を増やしている。

あるトレーダーは
スキャルピングで1日数回から10数回とトレードを行い、
損小利大のトレードで勝率は良くないがトータル
プラスを達成している。

あるトレーダーは
スイングで決まったチャートパターンのみエントリーして
エントリーを優位性の高いポイントに絞り、
収益を少しづつ増やしている。

トータル収益プラスの人には共通点があると考えております。
それは
①自身のトレードスタイルやトレード手法が決まっている。
②エントリー、決済はマイルールに従って行う。
③資金管理を徹底している。
④収益はコツコツ増やしている。

ではそれぞれについて私の考えをお伝えします。

①自身のトレードスタイルやトレード手法が決まっている。
トレードスタイルですが、いわゆるスイング、デイトレード、スキャルピングであるが、自身のスタイルが明確に決まっている。
トレード手法についてですが、私はトレンドフォローを狙うトレードを
メインの手法にしていますが、
他にはチャートパターンに絞ったり、テクニカルだけでなく、ファンダを
取り入れたトレードを実践していたりと、
トータル収益プラスの人はそれぞれのスタイルや手法が明確になっている
と感じます。

②エントリー、決済はマイルールに従って行う。
トータル収益プラスの人はエントリー、決済についてはマイルールがあり、
条件が揃った時にエントリー、決済を機械的に行う。
つまり1つ1つのトレードでシナリオを構築しており、こうなったら
こうする、こうなったらこうするというを決めた上でトレードをしているため、損切、利確ポイントなど明確になっている。

③資金管理を徹底している。
トータル収益プラスの人は個人的な見解として、
シナリオと違った動きになった場合、すぐに損切を行う。
損切は細かく行い、利益は伸ばす。
トレード回数が多い人は恐らく勝率はあまり良くないかもしれないが、
勝つときには利益を伸ばすトレードができる為、トータル収益プラスに
なると考えます。

④収益はコツコツ増やしている。
一攫千金はないと理解しているので
コツコツと少しづつ着実に利益を出していく。

トータル収益プラスの人は上記の①~④に当てはまる方が
多いのではないかと思っております。

自分はまだまだムダなトレードが多く、トータル収益が
なかなかプラスになりませんが、自分なりのトレード手法、
マイルールの構築途中ですのでさらに納得のいくものに
していきます。

リアルタイムのトレードをツイッターで投稿しておりますので
ご興味のある方は是非ご覧ください。


サポートいただければ幸いです。少しでも誰かのお役にたてていれば幸いです。社会に貢献し、家族の幸せを願ってサポートいただきましたらFX、仮想通貨の活動資金に充てさせていただきます。サポートしていただいた方でご希望があればSNS、ブログで宣伝、発信させていただきます。