見出し画像

セリエA チーム特徴整理(第14節終了時点)

01.03追記
ファイルで関数の参照先がズレていました、、
修正したので、こちらへの差し替えをお願いします。
(枠内シュート数と被シュート数が逆、審判の警告数がPK数に)

12.28追記
第13節じゃなくて第14節まででした...ファイル名はいじらないので各自脳内補完or Renameしてください。

セリエAは年内の試合を終えウインターブレークに突入。ただ試合を待っていても暇なので、データ面(特に直接ベットに関わる部分)の整理を実施しました。
そもそも私がセリエAに特化した試合予想noteを始めた主な理由は、皆さんにセリエAに興味を持ってもらうため、です。でもって読者の多くはベッター。ということは「興味を持ってもらう≒マーケットアクセスを高める」と考えても差し支えないでしょう。

ということでまとめてみたのが、このファイルです。
(素人作成のファイルである点はご留意頂き、最終的にはご自身の目/手で確認することをお願いします)

↓ 参考画像

画像1

☆こんな用途におすすめ☆
・各チームの大まかな特徴を把握したい!
・各ベット項目におけるラインの目安を考えたい! (特にStats market)

★カバーできていない範囲★
・対戦チームのHead to Headの分析(主に平均値をまとめているため)
・プレイヤーレベルまで落とし込んだ内容
・チームスタイルについてはシステマチックに判定しているので信憑性は懸念あり

そんなに複雑な構成にしていないので、あまり深くは説明する必要はないと思っています。(使用単語については、シート「Glossary&Data source」で補足)

使用手順は至ってシンプルです。

①リスト化されたセルB2/D2にてチーム名を選択
②各チームのこれまでの1試合あたりのスタッツ/チームスタイルが表示
セルF21にて審判名を選択すると、19/20~20/21の試合における平均ファウル数/警告数を表示
(19/20を含めている理由は一部の審判の今シーズン担当試合数が限定されていたため。ファウル数/警告数の傾向の目安としては、皆さん一度は見たことあるであろう偏差値(SS)を参考に記載)

どうです?簡単でしょう!
複雑化してない分、概要把握程度のクオリティですが。。

なんでこんなファイルを作ったのか?もちろん自身のベット選択用でもあるのですが、それ以上に

セリエA各チームの情報がスムーズに把握できる
→今までベットしたことない方もベット挑戦しやすくなる
→ベットしたからには試合映像も見る
→セリエAで通じ合える方が増える!!

というピュアな思いで作成しました。
なので、特にTwitterのアカウントを持っている方は是非感想であったり実際のベットの報告を頂けたりすると嬉しいです!!

最後に、レーダーチャートの項目についてだけ算定方法を記載して終わりにします。どうしても長文になるので、興味のない方はここで読み終えて頂いて大丈夫です。

・得点力
一番重要であり一番処理に困った項目です。。。
自身のスキルや工数も含めて、理想は野球でいうOPS(打者指標:出塁率+長打率)くらいシンプルにしたかったのですが、中々難しい。。。
いくつかの候補のうち、最終的に当てはまり度合いが高そうだった次の式を使用しました。

①得点数 × ②得点数/得点期待値(xG) × ③得点数/枠内シュート数

実際の得点数を最大限評価しつつ、②でデータ予測以上のゴールを決めているか(決定力)、③でシュートの効率性を組み込んだ、という体にしています。
スポーツ分析に関しては丸っきり素人なので、その道の人が見たら失笑ものかと思いますがご容赦ください。

・守備力
なるべく「得点力」に足並みを揃えたいこともあり、次の式で算出しました。

①失点数 × ②失点数/失点期待値(xGA) × ③枠内シュート数/リーグ平均値

②は得点力と同じロジックなので割愛。③については「そもそも枠内シュート数を抑えることが重要じゃないか」という半ばエイヤ!で決めた指標です。ただ、こちらも結果については割と納得のいく順番にはなりました。

・ドリブル/空中戦/デュエル
これはシンプルに各項目の成功数,勝率を使用しています。

・セットプレイ守備
これも失点数におけるセットプレイ失点から出しているのですが、そもそもの失点数が少ないミランはスコア上低く出ます。ただ、全て上位のスコアが出るとむかつくので最早このままでいいやとスルーしました。(ロマニスタ感)

以上で終わりです!
noteへのコメント、Twitterアカウントへのご意見等、お待ちしています~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?