見出し画像

劇場版ウマ娘新時代の扉 応援上映付き舞台挨拶の参加者から見た現地の様子(通常の応援上映後の追記あり)

※最初に断っておきますが映画のネタバレ要素を多分に含んでいます。ご覧になる方はご注意ください。

2024/06/25に行われた劇場版『ウマ娘 プリティーダービー 新時代の扉』応援上映付き・大ヒット御礼舞台挨拶へ運良く参加することができたので、その時の様子を残しておきます。
メモを取りながらの参戦だったので多分に漏れていることなどもあるとは思いますがご容赦ください。
(追記)池袋での通常の応援上映に行ったので、場内がどうだったかを追記しました。これが自分の""応援上映""自体の2回目だったので、似たような人への参考になれば。


劇場について

舞台挨拶を行ったのはTOHOシネマズ新宿スクリーン9
A列全てとB列中央ブロックを開けていました
自分はC-20という客席最前ほぼ中央でした
(始まる前はB列は埋まっててもおかしくはないよな、と思っていましたが蓋を開けてみたら最前という結果)

舞台挨拶出走者

藤本侑里(ジャングルポケット役)
福嶋晴菜(ダンツフレーム役)
松井恵理子(フジキセキ役)
ジャングルポケット斉藤慎二(応援隊長)
本泉莉奈(実況・泉本奈々役)
※ https://info.toho.co.jp/umamusume_oj/top.html より

舞台挨拶前半

挨拶

実況役の本泉さんの司会進行で舞台挨拶開始。
映画公開以降、これまでの観客動員数は述べ72万人、興行収入は11.5億とのこと。
映画についての説明もそこそこにしたところで残り4人の出走者の入場。
4人の挨拶から開始、するも早々に松井さんとこういった舞台の上で共演できることに感極まって涙するシーンが。客席からの応援だけでなくジャングルポケット斎藤さんの場をもたせるフォローは本当に流石だなと感じました。
観客の映画視聴回数は自分含め10回以上もそれなりに。この応援上映が初見という人もいました。

衝撃のお知らせ

落ち着いたところでここから衝撃の一言が。
「我々も今から応援上映をみなさんと一緒に客席で楽しみます!」
は??何を言っているんだ???と思いましたが、後述の通り出走者の5名も客席に座って応援上映を楽しむというもの。この時点でとんでもないイベントに参加してしまったと思い始めました。
ちなみに今日出走された福嶋さん、なんとこれが初めての応援上映とのこと。

応援上映の練習

ここからは応援上映の前に応援の練習ということで、藤本さんの言ったことを繰り返そうのコーナー。言ったセリフは以下の通り

  • ポッケー!

  • タキオーン!

  • ダンツー!

  • カフェ(タキオンっぽく)

  • フジさーん!

  • オペラオー!

  • ルー!

  • シマー!

  • メーイ!

  • ハーーーーイ!!!

最後のハーイは斎藤さんが不意打ちを食らっていましたw
この後ちょっと準備をしてから5人は客席へ。ぱっと見でA12~A16に着席していました。席順は左(A12)から
斎藤さん、福嶋さん、藤本さん、松井さん、本泉さん
の順番に。
目の前にウマ耳が3つ背もたれ越しにぴょこぴょこ動いている状況という本当にわけのわからないくらい強い景色でした…

応援上映PV

まず流れたのは、前日のぱかライブで公開された応援上映告知PV
このPVを劇場クオリティで見れたのはありがたいやつでした。

映画泥棒

まさかのこれも上映
実質応援上映0R映画泥棒ステークス
映画泥棒を応援する組とパトランプ男を応援する組とがきれいに分かれて割とガチのレース応援でした。
捕まった瞬間は「あぁ~~~捕まったぁ」という声も上がって、どちらかというと放馬の雰囲気に近かったかも?

映画本編

ここからは印象に残ってる応援とか劇場内の雰囲気とか前の5人で気付いたこととかをまとめます
場面ごとにまとめているので、繰り返しになりますが映画本編のネタバレを多分に含みます。気にされる方はご注意ください

  • 冒頭の導入部分での推し叫び大会

  • フジさんの弥生賞

    • 中山競馬場になる劇場内

    • 前の5人もそこそこガチ目に応援

    • ウキウキでペンラを振る福嶋さんがかわいかった

  • オープニング

    • 5th大阪以来のコーレスありのReady!! Steady!! Derby!!で完全にライブ

    • 福嶋さん藤本さんノリノリでペンラ振ってました

  • ホープフルS

    • 「ずるいぞ!」「俺もさわらせろ!」

    • 劇場が阪神競馬場に

  • ホープフル後~オペラオーの有馬記念

    • (にんじん)「にんじん!」(にんじん)「にんじん!」

    • ポッケかわいいコール

    • ややガチ目にオペラオーを応援する松井さん

    • ペンラを掲げる斎藤さん

  • 有馬後の日常

    • 推し叫び大会その2

    • オ ッ チ ャ ホ イ

    • 福嶋さんペンラぶんぶん振っててかわいい

    • カフェにコーヒーのお礼コール

  • 共同通信杯

    • 斎藤さん、福嶋さん、シマちゃんが出てきたとこで何か話す

    • 劇場内みんなでミラ子へのツッコミ

    • フジさんとの約束で見入る5人

  • 皐月賞

    • 斎藤さん「マサさーん!!」

    • 中山競馬場になる劇場

    • レース中になにか楽しそうに話す福嶋さん斎藤さん

  • タキオンの会見

    • 紅茶へのツッコミ

    • 斎藤さん「ハーイ!!」

    • 後ろ振り返って画面映ってたよアピールする斎藤さん

  • ナベさんの激励

    • 見入る5人

    • 斎藤さん福嶋さんはフジさんの方を見つめてました

  • ダービー

    • (フジさんのセリフに合わせて)松井さん「信じてるよー!」

    • 東京競馬場になる劇場

    • みんなで叫んで135db

    • 沸き立つポッケコールとそれに合わせてペンラを振る5人

  • ダービー後

    • 再び後ろ振り返って画面映ってたよアピールする斎藤さん

    • ポッケお祝いコール

  • 合宿

    • 推し叫び大会その3

    • 「カメラさんもっと寄ってー!」「カメラさん寄りすぎー!」

    • ポッケの筋トレ応援する福嶋さん藤本さん

    • 推し叫び大会その4

  • 夏祭り

    • 推し叫び大会その5

    • なにか話し合う5人。笑ってるように見えた

    • 歩きスマホマンへの場内からのツッコミ

    • 見入る5人。ちょいちょい動くウマ耳かわいすぎ

  • フジさんとのレース

    • フジさん登場で前のめりになる斎藤さん

    • 他レース同様発走直前は静まりかえる劇場内

    • 松井さんに何か話しかける斎藤さん

  • JC

    • 何か話し合う斎藤さん福嶋さん藤本さん

    • 福嶋さん藤本さん松井さんでなにかやり取り

    • めっちゃペンラふる福嶋さん

    • オペラオーの前口上でめっちゃペンラふる本泉さん

    • グータッチ藤本さん松井さん(はっきりとは見えなかったが後の舞挨拶で言ってたのでほぼ確定)

    • 東京競馬場になる劇場

    • なにか話す斎藤さん福嶋さん

    • 場内はほぼドトウトプロオペラオータキオンポッケの応援

    • 全力で応援する5人

    • 再びみんなで叫んで135db

  • PRISMATIC SPURT!!!!

    • リリイベでやっていなければ初のコーレスありライブ

    • 5人も全力でライブ応援

  • うまぴょい伝説

    • 客側でうまぴょいすることになる5人

    • 歌って踊るのではなく客席でペンラを振る中の人というくっそレアな光景

    • 流石に慣れてはいない斎藤さんと他観客と同じ振り方の4人

    • 場内は完全にいつものライブ

舞台挨拶後半

※こちらはメディアから映像が公開されているので、そちらをご覧いただくと良いかもしれません

準備

一旦はけて準備する5人。捌けつつ指ハートする福嶋さんかわいい…帰りながらハーイやる斎藤さんありがとう…

応援上映を終えて一言

松井さん「完全に競馬場にいるような感覚だった。ダービーのシーンでは『ポッケが横で走ってる〜』と極まってしまった」
藤本さん「何より松井さんと一緒に舞台挨拶に来れたことが嬉しい。グータッチできて嬉しかった」
壇上でグータッチする藤本さんと松井さん
福嶋さん「みんなの声が聞こえて嬉しかった
。ダービーは(藤本さんの隣で見てたのもあって)悔しかったし嬉しかったし楽しかったしと色々こみ上げてきた」
斎藤さん「一体感がすごかった。福嶋さんに声かけようとしたらボロ泣きしてて、それだけ思い入れも強い作品だなと認識。大久保先生うまかった(笑)」

印象に残ったシーン

藤本さん「ポケフジのシーンはいつも以上に来るものがあった」
福嶋さん「繰り返しになってしまうけどダービーが一番」
松井さん 「ポッケの椅子ドン。やってもらいたい(笑)」

自分にとってどんな作品か

藤本さん「主役に決まってアフレコして…と人生まるごと変えさせられた、そんな作品」
 →斎藤さん「これをやり通したのは大きな自信になると思うしこれからももっと活躍できると思う」
松井さん「お守りみたいなもの。JCでのポッケの『怖えなぁ』は役者としても常に感じるけど乗り越えないととも思わせられる」
 →斎藤さん「競馬の楽しさや声優さんの凄さが感じられる作品なので、何回でも見て色んな人を誘ってみなさんも感じてほしい」

藤本さんから終わりの挨拶


「声出してくれてありがとう。何より松井さんと今日あえて良かった。」

おまけの小話


客席含めた写真撮影の準備中に松井さんから小話が。
ポッケ実装で「はーいそこまで」というセリフがあったが、このセリフはもしかして?と深読みしすぎて斎藤さん風のハーイで演じたら、音響監督「流石にそこまではやらなくて普通でいいよ(苦笑」と突っ込まれてしまったとかw
このあとは客席含め写真撮影を行い終了。

感想

当日にチケットを発券したのでこんないい席引けるなんて、と思っていたらまさかの出走者と現地同時応援になるとは思いもよらずどうにかなりそうでした。「我々も皆さんと一緒にスクリーンを見て応援します!」と聞いて何を言っているんだ?からの100分間ぴょこぴょこ動くウマ耳を眺め続けるとんでもない体験をしていました。
上映中はとにかく楽しそうだった福嶋さんがひたすら可愛かったのと、実際のレースがどうだったかなのかアフレコの話なのか場面の感想なのか共有しながら見る5人が印象的でした。声出しOKだとこういうところが見れるのも良いですね。
実は応援上映自体がこの日初めてでしたが、ほぼライブありのリアイベと同じ熱量でとにかく楽しかったです。ここまで特典をコンプする程度には回数重ねていますが、応援アリだと改めて情緒が崩壊しますね。

通常の応援上映

2024/06/29に5都市で通常の応援上映が実施されたので、池袋で参加してきました。
ざっくり言うと、ニコニコのコメントに近いノリとか○○になりたい的なのとかを控えめにしてシリアスなシーンとかは場内全体見入る感じになると舞台挨拶の日の様子に近づくと思います。流石に中の人達もいるからか当日そこは控えめでした。
基本的にはキャラの応援、わかりやすく特徴的なセリフのコール、シリアスなシーン含めてのツッコミなど、繰り返しになるけどニコニコのコメントのノリが近いのかなと。OP/ライブ/EDは完全にライブの盛り上がり。ところどころ推し(主にポッケとタキオンとオペラオー)に情緒破壊されてる人がいましたね…
レースの場面だけでも声出せるのがとにかく盛り上がれて軽率に情緒を破壊できて楽しいのでまたやってほしいですね。次がもしあったらRTTTでもやってほしいところ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?