見出し画像

【ウマ娘】サクラチヨノオー、デビュー!

今日、ウマ娘アプリで、
サクラチヨノオーちゃんが、育成キャラでデビューしました。

サクラチヨノオーちゃんは、ウマ娘の中でも、
わりと新しいキャラクターで、
漫画『シンデレラグレイ』で初登場しました。

主人公オグリキャップと、同世代のダービーウマ娘です。
カワイイ見た目ですが、そこはウマ娘、
勝負には熱い所も見せてくれています。
そして、マルゼンスキーちゃんに憧れているようです。

モデル競走馬サクラチヨノオーは、
オグリキャップやスーパークリークたちと同じ1985年生まれです。
ただ、その2頭と一緒に走ったことはありません。
お父さんはマルゼンスキー。
GⅠ2勝のチヨノオーは、マルゼンスキーの代表産駒の一頭です。
サクラの冠名通り、サクラバクシンオーと同じサクラ軍団です。
1年前のクラシック戦線。
同じサクラ軍団のサクラスターオーが、皐月賞と菊花賞を制覇するも、
ダービーは怪我で不出走。
しかも、有馬記念で大怪我。
予後不良の診断も、延命治療に挑戦。
結局、最後はもうどうにもならない状態になって、
スターオーは安楽死になりました。
スターオーの死から2週間、1988年東京優駿。
サクラチヨノオーはダービー馬になります。
同じウマ娘にもなったメジロアルダンを、
奇跡的な差し返しで逆転し、優勝した瞬間
「スターオーの霊が後押ししてくれた」
馬主さんは、そう思ったそうです。
持ち込み馬で、ダービーに出走できなかったマルゼンスキーの子供として、
怪我で出走できなかったお兄さんのサクラトウコウの弟として、
血と魂を背負って、ダービーを制しました。
ただ、ダービー後は振るわず、2戦連続で16着。
屈腱炎の再発もあって、4歳で引退しました。

シンデレラグレイで初登場組の中では、
最初の育成キャラデビューになりました。
チヨノオーちゃんのシナリオの中には、
同じシンデレラグレイ組のヤエノムテキちゃんや、
メジロアルダンちゃんも登場するので、
彼女たちの育成デビューも、遠くはなさそうですね。


さて、最後に、お歌の時間です。
オグリキャップちゃん、スーパークリークちゃんとの同期3人組で、
『Make debut!』『うまぴょい伝説』を歌っていただきました!



さすが、カワイイ!!!
ますます盛り上がるウマ娘から、目が離せませんね。
では、今回はここまで。

おしまい。
ばいばい、またね。

サポートしてもいいよ。サポートしてあげたいな。そう思ってもらえる記事を書けるブロガーに、頑張ってなります!応援してください!