【制作日誌2019.08.19】現状と理想の差異を受け入れる


キツネカオリです
8/19はこーんな1日してた

夜更かしからの寝落ちコース(さいあく)

睡眠:9時間

「睡眠は平均7〜8時間になるようにする」
「6時間睡眠以下が3日以上続く予定組まない」
というマイルールがあります。

▼目標タスク
・DTMに取り掛かる
・レコーディング

「雑でいいから形にする」
という低めの意識を持ち続ける。


▼成果物
ギターrec動画

【発信】
名刺ツイート
作曲バー宣伝ツイート
クソリプ選手権
音痴ボーカル募集


▼新しく取り組んだこと
本日は2つ。

・ギターレコーディング
ギターには苦手意識があったので録ったことがなかった。コンデンサーマイクでキレイに録れるのでギター弾き語りデモ音源などを積極的に作っていきたい。


・エリンギ仕込み
バーテンの準備として先に買い出しして切っておいてスムーズに動けるようにした。


・LINEのオンラインチャット機能
期間限定で立ち上がるチャットルームとしてエデンやる日だけ活用できるのではないかと思って実験。


▼明日からの改善ポイント

・「とりあえず取り掛かる」ということはクリアできたが、取り掛かる遅さと集中力の持たなさは相変わらず。「細かいとこにこだわるあまり停滞しやすい」という悪い癖もよく感じた。まずは「ゴール設定を甘めに見積もって雑でいいから完走する」という経験を積んでいく必要がある。ブラッシュアップは後。取り掛かる遅さについても、自分の中で心理的ハードルがまたまだ上がっていることが理由。もっとテキトーに、楽な気持ちで、息をするように取り掛かって雑に作る癖をつける。


・いつのまにか入浴もせず寝落ち
メリハリなく過ごしてタイムテーブルがだらしなくなってしまった。会社員時代しょっちゅうやってた「電気消さず入浴もできず寝落ち」というやつ。起きたときの罪悪感で自分を嫌いになるので、【12時以降も作業を続ける場合はひとまず入浴する】【深夜作業するときは30分区切り】というルール追加。


・Twitter見すぎた
企画や告知をツイートする度についでに毎回タイムラインをダラダラと見てしまったことが原因だと考えられる。企画は投下するタイミングや内容のブラッシュアップで反応が変わると思われるので、思いついたら一旦ストック→整えてタイミング考えて出すという流れにする。
コロコロと様々なアイデアが出てくるので、すべて出してると実行しないものも出てくるし「言ってるだけの人」のイメージがついてしまう。企画のシェアは慎重に。


▼本日の気づき・感想

初日に張り切って緊張して飛ばした感覚があり、ホメオスタシスが働いたのか、だらしない自分の側面が多く出た1日だった。Twitterに6時間以上を費やしていたことは反省。


突然の来客があったので、日々の掃除の習慣と、すっぴんで過ごしがちだったけど「どのタイミングでも動画撮りを始められるように」という意識で、軽く化粧をする習慣を作り始めていて良かったと思った。直前に慌ててやる人間と日頃から積み重ねる人間のチャンスの量が同じわけがないなと、習慣を強化するモチベーションになった。


習慣は余裕を作ってくれる。自動的にやれることが増え、楽に素早く成果物ができるようになれば掛け算ですべて効率がよくなるという期待がある。難しそうなことを簡単そうにやっている人ほど習慣で生きていて、余裕がある。もっと楽して得しつつ、好きな自分になっていく。


▼明日の目標タスク

数日間は東京なので、制作日誌は書かない。

帰って今月中にやるタスクは以下
・アイドル曲1コーラス仮アレンジ納品
・パリピ曲3曲ざっくりアレンジ完成
・バンド用の曲7曲分の仕込み

サポートするとキツネカオリを育成することができます。 「たまごっち!」みたいなもんです。