見出し画像

【エデン】ミスiD×作曲バー【経緯と当日の様子】


キツネカオリです。

ホームレスのシンガーソングライターです。
(自己紹介の内容が相手によって変わってしまうので「何者だよ」と思った方は直接会って聞いてください…)


7月から月一で開催しはじめた「作曲バー」

2019年7月から月1で「作曲バー」を開催しています。
場所はイベントバーエデン。

作曲バーをはじめた当初はリアルタイムで作曲することにしていたのですが、


いざやってみると
パフォーマーが現れて盛り上げてくれたり

フリースタイルバーみたいになったり、



音楽についてまったり語り合ったりする場所になってました笑

ライブハウスではないからそこまで大きな音は出せないし、がっつりとしたセッションとかは厳しいとおもうのですが、「作曲」という大きなくくりで毎月開催することにしているので、「これをやってみたい!」といったリクエストなどが参加者様から事前にあればできそうなことはなんでもトライしてみましょ〜ってかんじ!


音楽がすきで、作ることにも興味がある人がふんわり集まれる放課後の部室みたいな場所になるといいな〜」くらいの気持ちで「作曲バー」という名前でちまちま続けてくつもりです。タイトルだけ見て来られた方から日によっては「全然作曲してねえじゃんw」と言われることもあります。笑


石黒凉子ちゃんからの依頼

わたしはソングライターとして楽曲提供をすることもあるのですが、ある日DMで「作りたい曲がある」と依頼してきてくれたのが石黒凉子ちゃん(以下いしりこ氏)


「詳しく要望をききたいのでお電話させていただいてもいいですか?」
と聞き、電話でヒアリングしていくことに。


なかなか電話できそうな時間が合わず、ヒアリングの予定が決まるのにけっこう時間がかかっていたのだけど、どうやら緊張して電話がしにくかったとのこと。


すみません、電話、苦手で!!すみません、すみません!!

電話口のいしりこ氏はとにかくめっちゃキョドッてました。笑

鬼ころしをキメないと、電話、緊張するんで…!!


そんなこんなで今制作している曲が、demon killer(鬼ころし)

これの制作に関して都内で会う予定を設けていたところ、いしりこ氏が体調を崩して予定が流れ、お詫びにお土産を持って謎のテンションで「すみません!!」と言いながら作曲バーにきてくれたことが、ミスiD×作曲バーをやることになったきっかけでした。(この日も安定の遅刻っぷりで謝ってきたいしりこ氏。もはや名物)


直接あったのはこの日が初めてで、「エデンのバーテン向きすぎている人材じゃないか…!!」という印象しかなかったので押しに押して一緒にやることに。

もし当日大幅に遅れることになったり精神的に無理になってお休みになったときは「いしりこにエールを送る会」みたいなかんじにしてわたしが回せばイベントに穴が開くということはないので試してみたいなあ、という気持ちがありました。


エデンのイベントは予定調和が崩れたり、どんなお客さんがくるかで何が起こるか変化していくライブ感も魅力のひとつだと思っているので、いしりこ氏のような「何をするのか予測不可能なひと」はバーテンに超向いてます。



ミスiD×作曲バー 当日



最初はバーテンはわたしといしりこ氏の2人の予定だったものが、いしりこ氏の謎の気合いが発動して気がつくとミスiDのバーテンが召喚されており、バーテンがなんと5人に。(この時点でもうおもしろい)


しかもわたし含め誰1人として予定していた時刻に間に合っていない。

この時点で召喚されたミスiDバーテンの子達ももカラーは違えどエデンにとても向いている人材であることが確定。


当日の様子は以下の通り!!



盛り上がりましたとさ。


次回予告!!

12/8(日)におなじくエデンで第二弾を行います★わたしといしりこ氏以外のメンバーは変わるかも??なんにせよまたカオスをお届けできることまちがいなし◎


おたのしみに〜


2019.10.15 キツネカオリ





サポートするとキツネカオリを育成することができます。 「たまごっち!」みたいなもんです。