見出し画像

Bybit|分離マージン、クロスマージン

レバレッジについてはここで説明したよねー

レバレッジには「クロスマージン」「分離マージン」の2種類があります。

分離マージンモード

そのポジション証拠金は、資産残高から分離されます。 

画像1

利用可能な資産残高から資金が自動的に引き出されてポジションの証拠金に追加されることはありません。分離マージンでは、強制決済によって失う最大額がそのポジションに設定したポジション証拠金であるため、全額を失う可能性が低くるよ~。安全じゃー

クロスマージンモード

強制決済を回避するために、該当する取引コインの口座残高のすべてが保有ポジションの証拠金として使用される機能で、つまり財布の中身を全部ポジションの維持のために使用するモード。

画像2

強制決済の値段は遠くなるけど、強制決済された場合、資金をすべて失う。絶対にこのポジション失いたくない!ってときにはいいかもね。

クロスマージンモードでは、特定のレバレッジ倍率を設定できません。

必要証拠金は、現状のリスク制限レベルの下で許容される最大レバレッジを使用して計算されるよ。

維持証拠金の計算式は、クロスマージンモードでも分離マージンモードでも同じ。

維持証拠金=ポジション価額*維持証拠金率

公式ヘルプには詳しい計算方法がのってるから参考に~