希望の星見など、占いと空の関係性

月や星、宇宙にあるものと占いは非常に深いものです。

それには、古くからつながる占いという文化と文明についての問題がつながってきます。
占いと一口に言っても、歴史は言うまでもなく、古く
占いという考え方、自体は人間がしっかりとした文明がうまれるより前

それこそ、原始人と言われるような存在のみの、時代の洞窟壁画などにも、
実は描かれていることがあるんですよ。

それほどまでに占いとい文化自体は、非常に古くから存在しているんですよ。
占いは当たる当たらないなど、色々な要素が組みあっているのですが、
相対的にみると、一種のマーケティングとコンサルが根本的に行われた結果なのではないかと考えております。

占いが効果や、話題に上るようになって
文献などでも姿を残し始めるのは、大体中世ヨーロッパや、
三国志の時代などでよく見かけられます。

特に戦などで、相手の陣形や考え方の予想や、天気などのあの時代では把握することができない、内容を考察したり文献などから予測を立てることができ、考察することを伝えるというのが、占いの源流としてなりたっているんですよね。

それゆえに、参謀とよばれる人または、軍師と呼ばれる人々の最大の特徴は、まるで相手のことを予想や、未来予知として占いだと思われることや、妖怪だといわれることもすくなくはないです。

なので、往々にして歴史に名を遺す方は、魔術師や奇術師とも呼ばれるんですよ。

相手のことを予想しすぎると、まるで未来予知というような占いだと
思い込むことも少なくはないんですよ❕❕



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?