別れた方がいいのかなあ…への答え

何回味わっても失恋の痛みは辛いですよね。   ふるほうも、ふった方もどちらも辛い。

今回は、自分で別れた方がいい!って思って自分から別れを切り出した時、自分の心を曲げずに、この苦しみから少しでも早く抜け出せる方法を書いていこうと思います。

この別れが絶対自分にいいものだと、わかっていても辛い! 多くの人は振られる方が辛いって思うけど、どちらもすごく辛いんだよ。 もちろん自分にとって大事な人だったわけだから、別れは辛くて、楽しかった頃の2人を思い出しちゃって、寂しくて。自分から別れるって決めても、もしかしたらこの決断は間違っていたものなのかも、って思ってしまう。 友達と会って楽しい時を過ごしたり、少し忙しくしている時にはその辛さを忘れることができて、楽になる。けど、またふとした時に悲しくなって涙が出てくる。そんな感情の行ったりきたりを繰り返しながら自分が嫌になる。

友達からもよく言われるのが、”もっといい人が見つかるよ”。 全くその通り。でもそれを言われると、彼もすごくいい人だった。あんな所や、こんなところが、、、って、なぜか彼をディフェンスしちゃう。  ここで、もっといい人、っていうのを ”あなたにもっと合う人”という風に考えてみてね。 

その人、もっとあなたに合う人は、あなたをそんなに悩ませません!   そんなにあなたに辛い思いをさせないし、あなたが、彼をどう変えよう、とか思う必要もないの。  彼の問題はあなたの問題ではないし、あなたがどれだけ努力をしても、あなたが彼を変えることはできないよ。 彼が自分から変わろうと思わない限り。 彼の持っているあなたの大好きなところは、彼の全てじゃなくて、あなたの嫌いなあの彼の一面も彼の一部で、全部含めて彼だから。  そんな全部をひっくるめて、一緒にいてあなたを大事にしてくれる彼が、あなたに会う彼だと思うよ。

あなたにもっと合う人は、絶対にいる。運命の1人なんて馬鹿げたことなんて信じちゃだめ。この地球上に何人の異性がいると思っていますか?   私は、今まで付き合ってきた彼たちは、その時々に私がすごく必要だった人で、とても尊敬している人たち。でも、人生を共にする人ではなかった。今の私を形成するために必要だった人たちで、すごく楽しくて、いい思い出と学びをいっぱいくれた素敵な人たち。  

もちろん別れた後もあなたは彼を恋しくなる。でもここで自分の気を変えて元サヤに戻るのが一番ダメ!! もっともっと自分に合う人に会うチャンスを失うことになるし、また同じことの繰り返しで、また1年、2年すぐ経っちゃうよ。自分がまだ若いなら1−2年って、そんなに貴重でなないよね、でも私は、同じようなミスを何度か繰り返して、今アラフォーで婚活をしているわけで。 同じようなミスをあなたたちに繰り返してほしくないので、こういうときのいい対処法を教えるね。

根本的な別れる理由を書き出して! 自分の気分が安定している時に書いてね。 これは、いっぱい理由を書いちゃダメ。いっぱい書くと、気分が沈んでいる時にこのメモを見たとき、”ああ、これは許せる、そんなに嫌いじゃなかった”とか思ってそのリストを消していっちゃうわけ。で、そんなに悪くなかったじゃんって肯定しちゃうから。  根本的な理由だけリストして、辛くなったときにメモを見て、別れなければいけない大きな理由を思い出して強くなって自分を励ましてね。

失恋の痛みに負けて、自分のした決断が間違っていたって思わないで!これはよくある罠です。この罠に、はまらないで。

応援しているよ!もっとあなたにあった、素敵な人もあなたに会えるのを待っているよ。


its so good to be alive! 

xx



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?