見出し画像

鶏と暮らす。卵は動く

さて。Note、第2夜である。
今日は、卵のお話🍳
孵卵器で、有精卵を孵化させる。
20日ほどで、卵が動き出す。
😁え?卵が動く訳がない?だと?
コロンブスだったか?塩を撒いて卵を立てた人🥚🧂
ヒヨコが出てくる前日くらいかなぁ。
ビデオをまわして観察してたわけさ。
すると、、、カタカタ…。
🤨ン?
卵が、微かに動く。疲れているのかな?
ビデオを再生してびっくり‼️
🧐卵は、動いていたのですよ。
YouTube動画の「ミューチャンネル」に当時アップしてるから。見られると思うぞ?(笑)

まあ、普通に考えたら卵🥚は、動かない。
これは、いわゆる固定概念🤣だな。
よく考えたら、ヒヨコ🐥⸒⸒は、内部から殻をわるんだよね。そりゃ、もう必死だよね。

殻が割れなきゃ、死んぢゃうんだよ。
たまにいるのよ。出られない子💦
殻が割れ始めたら、半日くらいでやり遂げなきゃ死ぬ😑厳しい世界なんすよ。

ま。割れ始めたら、ピンセットで時々お手伝い…いきなり出したら❌だめ。それはそれでダメなんよー。調べてみて。😁

ま、ちょびっと…ね。殻が硬いとか、ヒビがちゃんと入ってないとか…。割れる方向と、割る位置が決まってるからね。孵化した後の卵を観察すれば、みんな同じ様に割ってるからね。
上から1/3くらいの位置を。😆

20日も毎日毎日、観察してると愛着わくよ?
😅しかし、問題がある。
ソレは、オスか?メスか?

何が問題なのか?って…。

まず、メスは静か。あまり鳴かない。飼いやすい。卵を産む。生後1年から2年間くらい毎日か、一日おきに産む。ボリスブラウンなら、ほぼ毎日。天草大王は時々休むけど😅ほぼほぼ毎日産む。アローカナは、、、春と秋に2日に1個くらいを産む。青い卵🥚…。烏骨鶏も2日に1個くらい産んでた。
それだから、餌は沢山食い散らかす💦
餌代が高騰する時代🫠痛いヨかなり。
沢山食べるから、ウンチも沢山でる。
お掃除は大変😰

では、オスだった場合😓
まず、うるさい💢(笑)朝は3時半くらい…つまり夜明け前に鳴く。夜が明けるよー😊良かったねー‼️コケコッコー‼️1羽が鳴くと連動する♥️
そりゃ、めでてえなー😆コケコッコー‼️
いや、まったくだー❣️コケコッコー‼️
近所迷惑なので、外飼は無理だと思う。

お昼前、夕方にも鳴く。不審者、カラス、あらゆる場面で、鳴く😅臆病だから。鳴く。
警報機だと思えるなら、飼える。🤣

特に知らない音には敏感で、室内で…髪の毛をクシでといて…鳴く🥹おぃ。爪切りのパチン!一発で大騒ぎ🥹おーぃ。(笑)

机からハサミなど落としたり、鉛筆を落としても、コッコッコッコッコ…と、始まる😭

そして、同じタイミングで生まれた兄弟以外は敵対する。🤣全員血まみれになるから、個室が必要になる。庭でも、それぞれにエリアが必要で隣接しない広さが居る。

メスは、上下関係は厳しいので優劣やら年長者やら決まれば、一緒にしてもケンカしない。

だから、卵を孵化させちゃダメだ💧
猫(*ΦωΦ*)のケージを改良、庭にはそれぞれの居場所、メスの世話、食える野菜、食えない野菜💦、パンはダメ、麺もダメ、ご飯もダメ

え?鶏って雑食なんだから、残飯で大丈夫なんでしょ?なんて思ってた?😅ダメ。死んじゃうから。猫並にネギがダメ。珈琲は毒☕️、アボカドなんて、鳥類の毒🍄、、、小松菜は良くてもほうれん草は、ダメ😅
白菜は良くても、キャベツはダメ‼️
米は良いが、ご飯がダメとか訳わからん😆
ま、そ嚢にこびり付くと、そのう炎を起こして体調を崩す…。ってことらしい😅

鶏は、基本的には懐かない。鳥だから。
飼わない方がいいよ。オスなら厄介だ。
騒がしい、ケンカする、懐かない、餌代かかる、毎日毎日うんち掃除の世話をしなきゃいけない。鶏は、貯めクソが出来ないから、出るタイミングで出す😑トイレやら躾は出来ない。

🧐但し!懐かせる方法は1つだけあるんだ。
また、後日書くと思うけどね。
生後半年までが、勝負なんだけど🔥(笑)
YouTube動画で海外の人から学んだ。

だから、鳥類に…特に🕊ハトにパン🥖を
あげてる、おばちゃん達がたまに居るでしょ?

あれは、いわゆる静かなる殺処分(・・)💦?
なんだね。うん。たぶん、そうだと思う。
🥹やばい人なんだよ。きっと。南無。

あ、話がそれまくった。

で?卵🥚は、動かない?動く?
卵🥚は、ピクピク、カタカタ、生まれる前日に動くのデス︎💕︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?