見出し画像

鶏と暮らす。

抱き方、ケージへの入れ方のコツ

鶏には、嘴と蹴爪がある。間違った抱き方をしたら大怪我します。

😎忘れガチ。👓メガネ無しなら絶対に、顔を近づけない‼️👁…狙われマス‼️懐いていても、常に顔をスウェーバックできる心構えで。
一撃目を避けれれば、逃げられる…はず🤣

鶏を抱いたら、気分は、ボクサーで。🥊🥊🥊

抱き方、👆🏻だから基本的に対面はしない。同じ方向に向く感じ。🐓🐓

右利きで説明。鶏の胴体を包むように✋手は、足の前。胸の下あたりに添え、羽根を開けないようにする。と、同時に足が当たらないようにする。

このまま、右手で胸元を支えて立つ。羽根は開けない

暴れる個体は、左手で足の甲をつかむ。
足の甲がどこか…覚えてる?😆

鶏の足。あそこが足首だから手前に折れるんかー。😁

で。あと、業者持ちって💦有無を言わせない持ち方がある。コレは、鶏は家畜だという大前提の話だから、日頃からこの持ち方をするのは、虐待か、その道のプロ💦😅😅😅

両方の羽根を広げた付け根の間に人差し指を挟み、左右の羽根をまとめて持ってぶら下げる。
コレやられたら、鶏🐓は、もう、どうしようもない。動けない💦💦💦

もちろん、こんな持ち方を日頃からやってたら、絶対に懐かない。鶏達に敵対視され、スウェーバックの練習に励む日々となるだろう…🥊😎)🥊ガンバ💪

怒れる鶏は、背後から襲う🐓‪💢‪忘れるな💦

そして、ケージへ入れる前に、ウチでは丸椅子に一旦下ろし、対面で😆両羽を左右から持ち、お尻からケージに入れる事❣️

何故か❓🤔

鶏は、自分が入る場所に向かって羽ばたくクセがある。😱

ケージの入口で羽根を広げるという、アホな行動に出るわけだ。😑

バタバタバタ💦😩水はこぼれ、エサは吹き飛び羽根が、ホコリが舞い踊る😑あー。

コレは、飼い主のミス😗

丸椅子に下ろし、鶏を持ち変えて「後ろ向き」に入れて、羽根から手を離す。

実は、、、もう1つの方法がある。私発案だ❤️

ケージ手前、または下で一旦、丸椅子に鶏を下ろし、その丸椅子をケージ入口に静かに持ち上げる…だ🤣🤣🤣

中に、小松菜の細切り、トウモロコシ🌽でもあれば、静かにトットット…🐓っ。。。と、自主的に入ってくれる😊❤️

知らずに前向きに入れ、バタバタバタとやられたら、😅掃除案件が発生するだろう。

但し‼️懐いている子達は、大人しくするので、この限りではない。ウチでは、烏骨鶏はおしりから。(一番ガチャガチャしてるのよ。🤣)あとは、キイロ君は椅子上げ式。(個体がデカい🤣)デカいから自分で入ってもらう。

オレは天草大王、ウィンキーの3倍デカいぜよ。

天草大王は、最大8キロになる国内最大級の鶏💦キイロ君は、6キロくらいある。🤣
子犬、子猫はひとたまりもない。
鶏(天草大王)には勝てる気がしない💦

幻の🥊左パンチを訓練中‼️3年待って😵ニャ

七福(七夕🎋に降ってわいた子猫)は、死にそうだったあの日から、ノミだらけからの回復、結膜炎の治療、高カロリー食でメキメキ元気になってます。🍀

食っちゃ寝、食っちゃ寝😆回復回復回復❣️
肩で寝るのは、ルーチン化⁉️🫠温かいけど💦

鶏達とは、同じ部屋に居るけど💦
関わらないので、問題無さそうだ。

ジーパンで爪とぎするのは、止めて‼️
😆SHEINで、29円で買ったジーパンなんだから。笑

2着目、99%オフの29円‼️😐バカなの?SHEIN

え?ミラーのメガネ⁉️いや、ほら夏やし💦💦💦

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?