見出し画像

鶏と暮らす。

深夜1時。鳴く。アホウドリ🐓
鶏達と同じ部屋にいる。トイレに起きて…。
烏骨鶏が起きた💦

コッケコッコ、ケーコー。🐓
…。無視🤣トイレへ。

コッケコッコ、ケーコー。🐓
…。無視😁ベットへ。

烏骨鶏だけで済んだ💦
部屋の出口に、るー君がいた。

るー君(ルイス)がドア前でガードマン。ガードニャン

七福✨️が来てから、この人( ΦωΦ )時々、こちらの室内を覗き込む仕草をする。

日頃から、るー君は作業場以外のエリアを自由にかっ歩しているが、鶏達と私のエリアには、立ち入り禁止だ。🐈🐾猫だから。

しかし、子猫が鶏と私のエリアに住み着いた。

遊んで、遊んで攻撃…。

リビングから、ドア前で様子を覗うニャンコとドアの反対側で、バタバタしてる子猫🤣
…そりゃ、気になるわなぁ。

熱中症対策で、室内に避難。アローカナ達は4階

記録的猛暑だとか、災害級の猛暑だとか。。。

庭の鶏舎内部の気温計🤨37度は、無理よ💦

人間が暑いのだから、歩く羽毛🐓達は、死ぬほど暑い💦キイロ君なんかは、トサカが暑くなっている。鶏は、水浴びをしない💦
ひたすら、木陰、日陰で耐える😑

ボリスブラウンのブラちゃん。避難して寝る。

冷えた足ふきマットで、体を冷やす。
止まり木は、無視🤣

キイロも足ふきマットへデカいから止まり木使わない。

足ふきマットは、オシッコや水分は吸収。
ウンチも翌朝には乾く。

ウィンキーは、止まり木派。エサを食べてのんびり。

基本的に、室内ケージに入るとご飯食べて水を飲んで、寝る姿勢になる。考えてみれば、外では暑いと、動かないわけだから、ケージの中は苦ではない。快適に暮らしている訳だ。

かなぷーは、止まり木…🤔と、足ふきマットの両方

子猫を出して床で遊んでいる間は、鶏達は横目で見ながら寝ている。

烏骨鶏は、止まり木、上下を気分で使い分け

あんまり、子猫を気にしてはいない感じだが、騒ぐのなら、烏骨鶏だろう😎バタバタやるのはこの3バカ💦…サントリーだ。🐓🐓🐓💦

にゃーにゃー言ってる。😆ずっと遊んではいられない
抜き型で、コインパースの革を切り抜く。

子猫のケージの裏で、コソコソ作業😁

コインパースを仕上げる。ミントグリーン

CADで設計図、型紙作り、抜き型制作、量産型の制作だ。

コインパース、ラベンダー、303タイプ

本日は3パターン

コインパース、ネイビーブルーの303タイプ

日中、避難後は皆さん寝る体勢になる。
午前11時から午後3時くらいは作業時間。

本日は、6点を仕上げた。

30年ほど前に、レザークラフトを習い始めた頃は、師匠に…1日に6点以上(サイフなら)作れないと商売には、ならない‼️…と、笑いながら言われた😅…いや、断言してた。

文字は、パソコンソフトで描いて金型を作る。

あの師匠の言葉を聞いて、レザークラフトで飯を食うのは、半分諦めた。正解だったが。
6点制作なんかとても無理😆💦だったから。

プロになって、6点くらいなら作れるようになった。🤔師匠、冗談では無かったんだな。
…あの言葉✨

CADを使いこなし、パソコンでデザインを仕上げ、専用工具、金型や抜き型を使う技法を覚え、正確さ、効率化を整えれば…できる。

ハトメやホックなども、100発100中‼️でなければ、ならない。だから、ちゃんと専用の工具を使う。それがプロ。

🐈🐾早く遊んで‼️😁…しばし、またれよ。

鶏達に、餌やりして、七福✨️🐈🐾と遊びながら、サイフを6個仕上げる🤣🤣🤣💦

サイフ6個は言ったが、子猫と遊びながらとは😑

師匠は、鶏と暮らし、子猫と遊びながらサイフを1日に6個…とは、言ってない😎

😎超えたな。…あってる⁉️笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?