見出し画像

鶏と暮らす。

暑くて、やってらんないよー。(烏骨鶏A)

外気温が朝から急上昇☀️☀️☀️
土日は、ご近所迷惑にならないように8時から庭の鶏舎へ出してもらえる。

10時半💦32度超えたゾ‼️遊んでいる余裕がない🐓

🐓鶏達も、30度くらいまでなら、比較的活発に遊んでいる。草を突いたり、砂浴びしたり。

それを超えて快晴☀️夏日和☀️一気に気温が上がると…。

風通しの良い場所へ上がり、動かなくなります。

炎天下を走り回るほど、若くない。
日陰に隠れて、羽根を開き、口を開けて息をする。

🥵暑い😵😵😵誰か、部屋に戻してくれる⁉️

救助順で、🥚を産む人たちから。。。
チーム🐓地鶏🇯🇵BOSSのキイロ君、チーム🇯🇵ジャパン、ケージの奥側の雑種カナぷー。
隣のウインキー、大柄だが気弱なブラちゃん。
次に、チーム🇨🇱チリのアローカナ達。最後に、ガチャガチャうるさいチーム🇨🇳中華の烏骨鶏達。

…自主的に、鶏小屋から、玄関へ😊

こう、暑くちゃ、やってらんねーよ。(烏骨鶏)

3時間くらいの庭遊び。室内清掃🧹の間、出されてるだけ…な、気もする。🤣夏は、仕方ない。大雨☔️☔️の日は、出さない場合もある。
濡れるだけなので、、、(飼い主が🥹)

部屋に戻れば、マットはきれいに、エサ、水は新しく

暑さに弱い🐓鶏達は、室内では涼んでいる。
羽繕いをし始めるので、リラックス😌がわかる。涼んで気持ちよくなり寝る鶏も。

🥵暑いので、近くのドラッグストアまで歩いて、缶ビール🍻を買いにでて、チータラと子猫の総合栄養食(ウエットタイプ)、巻き寿司、カップ麺など、ヒトのエサもつ、い、で、に、買って帰る。😆ついでだよ。生き物係なんて。

大暴れ‼️だが、ダメージはゼロ😅よわよわ七福🍀

お昼前には、みんな室内に避難。ご飯を食べて、寝るなり、遊ぶなり、食べるなり、、、
二宮和也(にのみやかずなり)🤐死語⁉️

結膜炎の具合は⁉️炎症がとれたね。かなり回復👁️

七福は、ケージから出て遊び、ご飯を食べてトイレ休憩からの、ケージから下へジャンプ‼️

床まで70センチを跳ぶかね。気をつけや。
椅子にタオルを置き、足場にしてやる。
2段階ジャンプなら、怪我もしないだろう。

待て待て❣️椅子を置くから。ちょっと待て😅

七福は、七夕🎋にやってきた野良子猫🐈‍⬛💫
1週間で見違えた。沢山食べて、沢山出す。
モリモリ元気☺️体重も少し増えてきたか?
体重計がいるのか。生意気だな🤨猫。

昨晩は、朝見たらカリカリが空っぽ💦
寝る前に大さじ一杯入れたのに、夜中に全部食ったらしい。

鶏🐓は、換羽期。抜け落ちた羽根🪶は、汚れる前にせっせと回収❤️🤣

長い羽根🪶や綺麗な羽根。黒い🪶羽根も。
猫じゃらしを作る時の材料にもなる。

子猫の首輪バングル子猫には首輪、ヒト属にはバングル

いくつかバングルも仕上げる。

そういえば、抜き型の見積もり、来たかな⁉️

革は、仕入れた。来週から新しい色味にも挑戦❤️今回はミントグリーンとか、ネイビー、リラ(イタリア語)リラは、ライラック(英語)です。そして、ターコイズ❣️
シカ革の裏起毛タイプ(白🤍)も。

デザインは、思いつき。気分だからね。🤣

鶏達や子猫の世話の合間に制作。
エサ代を稼がなくてはいけないらしいゾ。

貧乏は辛いねぇ。
七福🍀、宝くじでも行かないか⁉️🤣

人生って、一発逆転‼️ゲームだ。
頑張りゃいいってもんでもない。

アメリカンドリームって言葉がある。
日本では⁉️ジャパニーズドリーム。
とはいえ、所詮は、確率論。

当たるも八卦当たらぬも八卦‼️
(古代中華の占い)当たらないパターンのヤツ

ただ、お金💰が無いのは、不幸でしかないが、お金があっても😅幸福とは限らない。

お金持ちの短命か、貧乏で長生きか。
どっちもつまらない😑だろ?

目指せ、適度なお金持ち💰💰💰🐓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?