見出し画像

不思議な少年(第3章)/マーク・トゥエイン

このnoteは著作権切れした欧米の小説や記事を、AIによって翻訳して公開するページです。

出典元

注意: 「不思議な少年」は1898年に書かれ、マーク・トゥエインによって完結させることはありませんでした。トウェインの「Collected Works(全集)」の編集者たちが出版前にこの物語を完成させました。トウェインがどの時点で書き終え、編集者がどこから始めたのかは、この基になっている印刷版では明確にされていません。


登場人物

テオドール・フィッシャー: 語り手。不思議な少年の話を聞いている。

ニコラウス・バウマン: テオドールの友人。判事の息子。

セッピ・ヴォルメイヤー: テオドールの友人。宿屋の息子。

不思議な少年(サタン): あらゆることを知り、超自然的な能力を持つ存在。名前をフィリップ・トラウムと名乗ることもある。

ペーター神父: 財布を探している司祭。財布の中身が金貨で満たされているのを見つける。


第3章

その不思議な少年はすべてを見てきたし、どこにでも行ったことがあり、すべてを知っていて、何も忘れませんでした。他の人が勉強しなければならないことも、彼は一目で理解しました。彼にとっては何も困難なことはありませんでした。そして、彼が話すときには、目の前でその光景が生き生きと蘇りました。彼は世界の創造を見ました。アダムが創造されるのを見ました。サムソンが柱に激突し、寺院を崩壊させるのを見ました。カエサルの死を見ました。天国の日常生活を話し、地獄の赤い波の中で苦しむ者たちを見たこともありました。彼は私たちにそれらすべてを見せてくれ、まるで私たちがその場にいて、自分の目で見ているかのように感じました。そして私たちはそれを感じましたが、彼にとってはそれらは単なる娯楽以上のものではないという兆候はありませんでした。地獄の光景、苦しみながら叫び、祈る赤ちゃんや女性、少女たち、少年たち、男性たちの姿は、私たちには耐え難いものでしたが、彼にとってはまるで人工的な火の中の偽物のネズミのようにしか感じられませんでした。

彼が地上の人々やその行動について話すときでさえ、最も壮大で崇高なことについてであっても、私たちは密かに恥ずかしさを感じました。なぜなら、彼の態度からは、それらが彼にとって取るに足らないものであることが明らかだったからです。もし知らなければ、彼が話しているのはハエについてだと思うでしょう。一度、彼はこう言いました。「ここにいる人々は興味深い。彼らは鈍く、無知で、些細で、自惚れていて、病気で、みすぼらしく、全体的に価値のない存在だ。」彼はそれを全く当たり前のように、苦々しさもなく、まるでレンガや肥料のように重要でないものについて話しているかのように言いました。彼は侮辱する意図はなかったのですが、私はそれをあまり良いマナーとは思いませんでした。

「マナー?」彼は言いました。「それはただの真実だ。真実は良いマナーだ。マナーは虚構だ。城は完成した。気に入ったか?」

誰でもそれを気に入るはずです。それは美しく、形も素晴らしく、細部に至るまで巧妙に完璧でした。サタンは私たちに大砲を設置し、兵士を配置し、騎兵を展示するように言いました。私たちの作った兵士や馬は、意図したものとは全く異なるものでした。もちろん、私たちにはそんなものを作る技術はありませんでした。サタンはそれらが最悪の出来だと言いました。そして彼がそれらに命を吹き込むと、その動きは滑稽で、足の長さが均等でないために酔っ払ったようにふらつき、周りの人々の命を危険にさらし、最終的には倒れて無力で蹴り続けました。それを見て私たちは笑いましたが、それは恥ずかしいものでした。大砲には敬礼のために土が詰められていましたが、それらは曲がっていて、発射するとすべてが爆発し、砲手の一部を殺し、他の者を負傷させました。サタンは私たちに嵐と地震を起こすことを提案し、危険を避けるために少し離れるように言いました。私たちは人々を呼び戻したいと思いましたが、彼は「彼らは重要ではない、必要ならいつでも新しい人を作れる。」と言いました。

小さな嵐の雲が城の上に黒く広がり、ミニチュアの稲妻と雷鳴が鳴り、地面が揺れ、風が吹き、雨が降り始めました。人々は城に避難しました。雲はますます黒くなり、城はかすかにしか見えなくなりました。稲妻が次々と城を貫き、火をつけ、炎が赤く激しく雲を突き抜けました。人々は叫びながら飛び出しましたが、サタンは彼らを払いのけ、私たちの嘆願には耳を貸しませんでした。雷鳴と稲妻の中で火薬庫が爆発し、地震が地面を裂き、城の廃墟が裂け目に飲み込まれ、閉じられました。その中には無実の命があり、500人の可哀そうな人々は一人も逃げられませんでした。私たちの心は砕け、涙が止まりませんでした。

「泣かないで。」サタンは言いました。「彼らは価値がなかった。」

「でも彼らは地獄に行ったんだ!」

「関係ないよ。もっと作れるから。」

彼を動かすことはできませんでした。彼には全く感情がなく、理解できないようでした。彼は元気いっぱいで、まるで結婚式のように陽気でした。彼は私たちにも同じ気持ちを感じさせようとし、当然のことながら彼の魔法はそれを成し遂げました。それは彼にとって簡単なことで、私たちを思いのままに操りました。しばらくすると私たちはその墓の上で踊り、彼はポケットから取り出した奇妙で美しい楽器を演奏していました。その音楽はまるで天国から持ってきたようなものでした。それは喜びのあまり狂気のようで、彼から目を離せず、心の中から溢れ出る無言の言葉は崇拝でした。彼はその踊りも天国から持ってきたと言い、それは楽園の喜びが込められていました。

しばらくして彼は用事があると言って去ろうとしましたが、私たちはその考えに耐えられず、彼にしがみつき、留まるように頼みました。彼はそれを喜び、少しだけ待つと言いました。そして「サタン」は彼の本名で、他の人の前ではフィリップ・トラウムと名乗ると言いました。

それはそんな存在には奇妙で卑しい名前に聞こえましたが、彼の決定なので何も言いませんでした。彼の決定は十分でした。

私たちはその日、多くの驚異を見ました。そして家に帰ったらそれを話す喜びを考え始めましたが、彼はその考えに気づき、「いいえ、これらのことは私たち四人だけの秘密だ。話そうとしても構わないが、私は君たちの舌を守り、何も漏らさないようにする。」と言いました。

それは失望でしたが、仕方がありませんでした。私たちは楽しく話を続けましたが、彼は私たちの考えを読み取り、それに応答しました。これは彼がするすべてのことの中で最も素晴らしいことだと思いましたが、彼は私の思索を中断し、「それは君たちには驚きかもしれないが、私には驚きではない。私は君たちのように制約されていない。私は人間の条件に従っていない。私は君たちの人間の弱点を理解し、計ることができるが、私はそれを持っていない。私の肉体は実体ではなく、君たちの触れたら固く感じるだろうが、私の衣服も実体ではなく、私は霊だ。ペーター神父が来る。」と言いました。私たちは見回しましたが、誰も見えませんでした。「彼はまだ見えないが、すぐに見えるだろう。」

「彼を知っているの、サタン?」

「いいえ。」

「彼が来たら話してくれない?彼は私たちのように無知ではなく、君と話すのをとても楽しみにしているよ。話してくれる?」

「また別の機会に、でも今はダメだ。少ししたら用事に行かなければならない。ほら、彼が見える。」

私たちはペーター神父が栗の木の間を歩いてくるのを見ました。私たち三人は草の上に座っていて、サタンは私たちの前の道に座っていました。ペーター神父は頭を下げてゆっくりと歩き、私たちの前で帽子を脱ぎ、絹のハンカチを取り出して顔を拭きました。そして私たちに話しかけるつもりのように見えましたが、何も言いませんでした。やがて彼は「なぜここに来たのか分からない。少し前には自分の書斎にいたような気がするが、夢中で歩いてきたのだろう。私は今、正常ではない。」と言って、自分自身に話しながらサタンを通り抜け、何もないかのように歩きました。それを見て私たちは息を飲みました。驚くようなことが起こったときに叫びたくなる衝動がありますが、何かが私たちを不思議に抑え、静かにしていました。ペーター神父が木々に隠れると、サタンは「言った通りだ。私はただの霊だ。」と言いました。

「そうだね、今は分かる。」とニコラウスは言いました。「でも私たちは霊ではない。彼は君を見なかったが、私たちも見えなかったの?」

「いいえ、誰も彼には見えなかった。私がそう望んだからだ。」

私たちは実際にこれらのロマンチックで素晴らしいことを見ていることが信じられませんでした。彼はただの人のように見え、自然でシンプルで魅力的に座っていました。言葉では私たちが感じたことを伝えることはできません。それはエクスタシーでした。そしてエクスタシーは音楽のように感じられ、他の人にその感覚を伝えることはできません。彼は再び昔の時代に戻り、それを私たちの前で生き生きと蘇らせました。彼は多くを見てきました。それを見るだけで驚きました。そしてその経験がどれほどのものかを考えました。

しかし、それは私たちを悲しくさせ、私たちの日常が短く取るに足らないものであることを思い知らせました。彼は私たちの自尊心を持ち上げることはありませんでした。彼は常に人間について同じ無関心な方法で話しました。彼にとってそれらは重要ではありませんでした。彼は私たちを傷つけるつもりはなく、レンガを軽視するときのように、その感情を気にしませんでした。

一度、彼が最も著名な王や征服者、詩人、予言者、海賊、乞食をまとめて「レンガの山」として話したとき、私は人間を弁護しなければならないと感じ、「なぜ人間と君との間にそんなに違いがあるのか」と尋ねました。彼はしばらく考え、理解できないようでしたが、やがて「人間と私の違い?死すべき者と不死の者の違い?雲と霊の違い?」と言い、木の皮の上を這うダンゴムシを取り上げて、「カエサルとこれの違いは何か?」と言いました。

私は「本質やその間の隔たりが比較できないものを比較することはできない」と答えました。

「君は自分の質問に答えた。」彼は言いました。「それを展開しよう。人間は土でできている。私は土でできていない。人間は病気の博物館であり、不純物の家だ。今日来て、明日去る。土から始まり、悪臭として去る。私は不朽の貴族だ。そして人間は道徳感覚を持っている。それが私たちの間の十分な違いだ。」

彼はそれで話を終えました。私はそのとき、道徳感覚が何であるかをぼんやりとしか理解していませんでした。それを持っていることを誇りに思っていましたが、彼がそれについて話すと、傷つきました。私たちはしばらく黙っていて、私は落ち込みました。しかし、サタンは再び話し始め、私たちの気分を上げました。彼は巧妙な話をして私たちを大笑いさせました。彼がサムソンが狐の尻尾に松明を結びつけ、フィリスティン人の穀物畑に放った話をしたとき、サムソンがフェンスに座って大笑いしている姿を思い出し、私たちも笑いました。

やがて彼は「私は用事があるので行く」と言いました。

「行かないで!」私たちは言いました。「行かないで、私たちと一緒にいて。戻ってこない。」

「いや、戻るよ。約束する。」

「いつ?今夜?いつ?」

「長くはない。すぐに分かる。」

「君が好きだ。」

「私も君たちが好きだ。それを証明するために、何か素晴らしいものを見せてあげよう。通常、私はただ消えるだけだが、今回は自分を溶かして見せよう。」

彼は立ち上がり、それはすぐに終わりました。彼は薄くなり、薄くなり、まるでシャボン玉のようになりましたが、形を保っていました。彼を通して茂みが見え、虹色の光が彼の周りに輝きました。彼は軽く跳ねながら、芝生に触れ、浮かび、また跳ねました。そしてやがて爆発し、「ポン!」と消えました。

それは奇妙で美しいものでした。私たちは何も言わず、夢見心地で瞬きをしました。やがてセッピが悲しそうにため息をつき、「多分、何も起こらなかったんだろう」と言いました。

ニコラウスも同じようなことを言いました。

私はそれを聞いて悲しくなりました。私の心にも同じ冷たい恐れがありました。そのとき、ペーター神父が戻ってきて、頭を下げて地面を探しているのが見えました。彼が近づくと、「どれくらいここにいるんだ、少年たち?」と言いました。

「少しの間です、神父。」

「では私が通り過ぎた後だな。助けてくれないか。私は財布をなくした。中身は少なかったが、それは私のすべてだった。見つけたか?」

「いいえ、神父。でも一緒に探します。」

「それが聞きたかった。ああ、ここにある!」

私たちはそれに気づきませんでしたが、それはサタンが溶けた場所にありました。ペーター神父はそれを拾い、驚いた様子で見つめました。

「これは私のだが、中身が違う。これは膨らんでいるが、私のは平らだった。これは重い。」と言い、中を開けると、金貨でぎっしり詰まっていました。私たちはそれを見つめました。今まで一度にこれほどのお金を見たことがありませんでした。私たちの口は「サタンがやった!」と言いたかったのですが、何も出ませんでした。彼は自分の舌を守ると言っていたのです。

「君たちがやったのか?」

私たちは笑いました。そして彼も笑いました。考えてみれば、愚かな質問でした。

「誰がここにいた?」

私たちの口は答えようと開きましたが、何も言えませんでした。「誰もいなかった」と言うのは嘘でしたし、正しい言葉が見つかりませんでした。やがて正しい言葉を思いつき、「人間ではありません。」と言いました。

「それはそうだ。」他の二人も同意し、口を閉じました。

「それは違う。」ペーター神父は厳しく見つめました。「私はここを通ったときには誰もいなかった。しかし、それは関係ない。誰かがここを通った。それは知っている。君たちは見なかったかもしれないが、誰かが通った。」

「人間ではありません。」

「それで十分だ。君たちが真実を言っていることは分かっている。」

彼は道にお金を数え始め、私たちは膝をついて小さな山に積み上げるのを手伝いました。

「千百ダカット余りだ!」彼は言いました。「ああ、もしこれが私のものであれば、そして私はそれを必要としている!」彼の声は震え、唇は震えました。

「それはあなたのものです、神父!」私たちは一斉に叫びました。「すべて!」

「いいえ、それは私のものではない。私のものは四ダカットだけだ。残りは...!」彼は夢見るようにコインを愛撫し、どこにいるのかを忘れ、膝に座って灰色の頭をむき出しにしていました。それは哀れな光景でした。「いいえ、それは私のものではない。説明できない。誰かの罠かもしれない。」

ニコラウスは言いました。「神父、占星術師を除いて、村にはあなたやマルゲットに敵意を持つ者はいません。それに、千百ダカットを使ってあなたに意地悪をするほどの金持ちはいません。そうでしょう?」

彼はその議論には反論できず、元気を取り戻しました。「でも、それは私のものではありません。」

彼はそう言いましたが、誰かが反論してくれることを望んでいるようでした。

「それはあなたのものです、神父。私たちはその証人です。そうでしょう、少年たち?」

「はい、私たちは証人です。そしてそれを守ります。」

「君たちはほとんど私を説得している。もし百ダカットあればいいのに!家はそのために抵当に入れられていて、明日までに支払わないと私たちは家を失う。そして私たちの持っているのは四ダカットだけだ。」

「それはあなたのものです、すべて。そして受け取らなければなりません。私たちはそれが正しいと保証します。そうだろう、テオドール?セッピ?」

私たち二人は「はい」と言い、ニコラウスはお金をぼろぼろの財布に詰め戻し、持ち主に渡しました。彼は二百ダカットを使い、残りは正当な所有者が現れるまで利息をつけると言いました。そして私たちは彼が正当にお金を得た証拠として、村人に見せるための証明書に署名しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?