見出し画像

不思議な少年(第2章)/マーク・トゥエイン

このnoteは著作権切れした欧米の小説や記事を、AIによって翻訳して公開するページです。

出典元

注意: 「不思議な少年」は1898年に書かれ、マーク・トゥエインによって完結させることはありませんでした。トウェインの「Collected Works(全集)」の編集者たちが出版前にこの物語を完成させました。トウェインがどの時点で書き終え、編集者がどこから始めたのかは、この基になっている印刷版では明確にされていません。

登場人物

テオドール・フィッシャー: 語り手。友人たちと冒険する少年。

ニコラウス・バウマン: テオドールの友人。判事の息子。

セッピ・ヴォルメイヤー: テオドールの友人。宿屋の息子。

フェリックス・ブランド: 城の召使い。少年たちに戦争や幽霊の話をする。

不思議な少年(サタン): 新しい服を着ているハンサムな青年。優雅で自信に満ちており、奇妙な能力を持つ。

ペーター神父: 村の司祭。財布を探している。


第2章

私たち三人の少年は、いつも一緒に行動していました。生まれたときからの仲で、初めからお互いに親しみを感じており、その愛情は年を重ねるごとに深まりました。ニコラウス・バウマンは地元裁判所の主要な判事の息子、セッピ・ヴォルメイヤーは主要な宿屋「ゴールデン・スタッグ」の経営者の息子で、宿屋には川岸まで届く木陰のある素敵な庭と貸しボートがありました。そして、私、テオドール・フィッシャーは教会のオルガニストの息子でした。父は村の音楽家のリーダーであり、バイオリンの教師、作曲家、コミューンの税務官、墓守でもあり、他にも様々な方法で村に貢献していました。父は皆から尊敬されていました。私たちは丘や森を鳥たちと同じくらいよく知っていました。時間があるときはいつもそこを探検していたからです。少なくとも、水泳やボート遊び、釣り、氷上の遊びやそり滑りをしていないときは、必ずそうしていました。

私たちは城の公園を自由に使うことができました。これは、城の最古参の召使いであるフェリックス・ブランドの寵愛を受けていたからです。よく夜に彼の話を聞きに行きました。彼は古い時代や奇妙なことについて話し、私たちにタバコを教え、コーヒーを飲ませてくれました。彼は戦争に従軍し、ウィーン包囲戦に参加していました。トルコ軍が敗北して追い払われたとき、捕虜の中にはコーヒーの袋があり、トルコの捕虜がそれの特徴と飲み方を説明しました。以来、彼は常にコーヒーを手元に置き、自分で飲むだけでなく、無知な者たちを驚かせるためにそれを振る舞いました。嵐の夜には私たちを一晩中泊め、外で雷鳴と稲妻が鳴り響く中、幽霊や恐怖の話、戦争や殺人、残虐行為について話しました。彼はこれらの話を自分の経験から語りました。彼は生涯に多くの幽霊、魔女、魔法使いを見てきました。一度は山中で激しい嵐に巻き込まれ、雷光に照らされて、幽霊犬を従えた野生の狩人が嵐の中を駆けるのを見たこともありました。また、一度インキュバスを見たことがあり、寝ている人の首から血を吸い取る大きなコウモリを何度も見たことがありました。

彼は私たちに幽霊のような超自然的なものを恐れないように勧めました。彼らは害を与えず、ただ寂しくて困っているので、親切な注意と同情を求めてさまよっているだけだと言いました。やがて私たちは恐れなくなり、夜には彼と一緒に城の地下牢の幽霊の出る部屋まで行くことさえしました。幽霊は一度だけ現れました。それは非常にぼんやりとした姿で、空中を音もなく浮かび、そして消えました。私たちはほとんど震えませんでした。彼が私たちに教えたからです。彼は時々夜に幽霊が現れて彼の顔を冷たい手で撫でると言いましたが、それは彼に害を与えませんでした。ただ同情と注意を求めているだけでした。しかし、最も奇妙なことは、彼が実際の天使を見たことがあり、彼らと話したことがあるということでした。天使には翼がなく、服を着ていて、普通の人のように見え、話し、行動していました。彼らが天使だとわかるのは、人間にはできない素晴らしいことをするからであり、話している最中に突然消えるからでした。それもまた人間にはできないことです。そして、彼らは幽霊のように陰鬱ではなく、楽しく陽気な存在でした。

ある5月の夜にそのような話を聞いた翌朝、私たちは良い朝食を取り、橋を渡って左手の丘の上にあるお気に入りの場所に向かいました。そこは木立のある丘の頂上で、私たちは草の上に寝そべり、煙草を吸いながら、これらの奇妙なことについて話しました。しかし、私たちは火打ち石と鋼を忘れてしまい、煙草を吸うことができませんでした。

やがて、一人の青年が木々の間を歩いて私たちの方にやってきました。彼は座り、まるで私たちを知っているかのように友好的に話し始めました。しかし、私たちは答えませんでした。彼は不思議な少年であり、私たちは不思議な少年には慣れておらず、警戒していたからです。彼は新しい良い服を着ていて、ハンサムで、魅力的な顔と心地よい声を持っており、他の少年のようにだらしなくなく、優雅で自信に満ちていました。私たちは彼と友達になりたいと思いましたが、どうやって始めればいいかわかりませんでした。それから、私はパイプのことを思い出し、彼にそれを差し出せば親切だと思われるかもしれないと考えました。しかし、火がないことを思い出し、残念に思いました。すると彼は明るく喜び、言いました:

「火?それは簡単だ。私が用意しよう。」

私は驚いて言葉が出ませんでした。彼は何も言っていないのに。彼はパイプを取り、息を吹きかけると、タバコが赤く燃え、青い煙が立ち上りました。私たちは自然に逃げ出しそうになり、数歩走りました。しかし、彼は懇願して私たちにとどまるように言い、害を与えることはなく、ただ友達になりたいだけだと言いました。それで私たちは立ち止まり、好奇心と驚きで彼の元に戻りたくなりましたが、怖くて踏み出せませんでした。彼は穏やかで説得力のある方法で私たちを安心させようとしました。彼の話し方はとても魅力的で、私たちはすぐに安心し、くつろいでおしゃべりを楽しみました。そして、新しい友達ができたことを嬉しく思いました。

緊張感がすっかり解けたとき、私たちは彼にその奇妙なことをどうやって学んだのか尋ねました。彼は、学んだのではなく、自然にできるのだと言いました。他にも不思議なことがたくさんあると言いました。

「どんなこと?」

「いくつもある。どれだけあるかはわからない。」

「見せてくれない?」

「お願い!」と他の二人が言いました。

「もう逃げないかい?」

「うん、絶対に逃げないよ。お願いだから見せて!」

「いいよ。でも約束を忘れないでね。」

私たちは約束を守ると言い、彼は葉っぱで作ったカップに水を汲んで戻ってきて、それに息を吹きかけて投げると、それはカップの形をした氷の塊になりました。私たちは驚きと喜びでいっぱいでしたが、もう怖がりませんでした。私たちはそこでとても幸せで、もっといろいろなことをしてくれるように頼みました。彼は言いました、季節に関係なく、好きな果物をくれると。そして私たちは一斉に言いました;

「オレンジ!」

「リンゴ!」

「ブドウ!」

「君たちのポケットに入っているよ。」と言い、それは本当でした。それらは最高の果物で、私たちは食べてもっと欲しいと思いましたが、誰も言いませんでした。

「それらがあった場所に、君たちが望むものは何でも見つけられるよ。」と言い、「僕が君たちと一緒にいる間は、欲しいものを言う必要はない。ただ望んで見つければいいんだ。」と言いました。

そしてそれは本当でした。パン、ケーキ、スイーツ、ナッツ—欲しいものは何でもそこにありました。彼自身は何も食べず、ただおしゃべりをし、私たちを楽しませるために次々と不思議なことをしました。彼は粘土で小さな玩具のリスを作り、それが木に登り、枝に座って私たちを見下ろして吠えました。それから、ネズミほどの大きさの犬を作り、リスを木から木へと追いかけ、森の中に消えていきました。彼は粘土で鳥を作り、それを解放すると、鳥は飛び去り、歌を歌いました。

最後に私は勇気を出して彼に名前を聞きました。

「天使だよ。」と言い、もう一羽の鳥を解放して手を叩き、それを飛ばしました。

私たちは彼がそう言うのを聞いて一種の畏敬の念を抱き、再び怖くなりましたが、彼は心配する必要はない、天使を恐れる必要はない、そして彼は私たちが好きだと言いました。彼は今までと同じようにシンプルに話し続けました。そして話している間に、小さな男と女を作り、彼らは草の上で2ヤード四方の空間を整地し始め、小さな城を建て始めました。女たちはモルタルを混ぜ、それをバケツで頭に乗せて運び、男たちはレンガを積みました。500人のこれらの小さな人々が忙しく働き、汗を拭いながら城を一歩一歩、段々と築いていくのを見ているうちに、畏敬の念は消え、再び快適でくつろいだ気分になりました。私たちは自分たちも人を作りたいと言い、彼は承諾しました。そしてセッピには城壁用の大砲を作るように、ニコラウスには胸甲、グリーブ、ヘルメットをつけた兵士を作るように、私は騎兵と馬を作るように指示しました。このタスクを割り当てる際、彼は私たちの名前を呼びましたが、どうやってそれを知ったのかは言いませんでした。セッピが彼の名前を聞くと、彼は静かに「サタン」と言い、木片を差し出し、そこに落ちてきた女性を戻して言いました、「彼女は後ろ向きに歩いて、注意を払っていなかったので愚か者だ。」

その名前を聞いて、私たちは突然驚き、作業をやめました。サタンは笑い、何があったのかと尋ねました。私は「何でもない、ただそれは天使の名前としては変だと思っただけだ。」と言いました。彼はなぜだと尋ねました。

「それは…それは…まあ、それは彼の名前だからさ。」

「そうだよ、彼は僕の叔父だ。」

彼は平然と言いましたが、それは私たちの息を止め、心臓を打たせました。彼はそれに気づかないようで、私たちの作った兵士たちを直し、完成品を私たちに渡し、「覚えているかい?彼はかつて天使だったんだ。」と言いました。

「そうだね。」セッピが言いました。「そのことは考えていなかった。」

「堕天する前は無罪だった。」

「そうだ。」ニコラウスが言いました。「彼は罪がなかった。」

「我が家は良い家系だよ。」サタンが言いました。「これ以上の家系はない。彼は罪を犯した唯一のメンバーだ。」

この興奮を理解してもらうのは難しいでしょう。何か非常に不思議で魅惑的で素晴らしいものを見ているときに感じるその震え、唇が乾き、息が短くなるような感覚。けれどもそこから離れたくないという喜び。私は一つの質問をしたくてたまらず、口の先まで出かかっていましたが、失礼かもしれないと思い、恥ずかしくて聞けませんでした。サタンは作っていた牛を置き、私を見て微笑み、「失礼ではないよ、たとえ失礼だったとしても許すよ。彼に会ったことがあるかい?何百万回も。僕が千歳の小さな子供だった頃から彼の第二のお気に入りだった。堕天するまで、八千年も—君たちが数えるようにね。」

「八千年!」

「そうだ。」彼はセッピに向かい、セッピの心にある質問に答えるように言いました。「もちろん僕は少年のように見えるだろう、それが僕だからね。君たちが呼ぶ時間というものは、僕たちにとっては広大なもので、完全な年齢になるまでに長い時間がかかるんだ。」私の心に質問があり、彼はそれに答えました。「僕は君たちの数え方で一万六千歳だよ。」そしてニコラウスに向かい、「堕天は僕や他の関係者には影響を与えなかった。僕が名付けられたのは果実を食べた彼だけだった。彼はその後、男と女を騙した。僕たちはまだ罪を知らない。僕たちは罪を犯すことができない。僕たちは無傷であり、その状態に留まるだろう。」と言いました。二人の小さな労働者が争い、蜂のような声で罵り合い、殴り合い、血が流れ、命がけの戦いを始めました。サタンは手を伸ばし、指で二人の命をつぶし、投げ捨て、指の赤をハンカチで拭い、話を続けました。「僕たちは悪いことをすることができない。悪いことをする意欲もない。なぜなら、それが何かを知らないからだ。」

状況下では奇妙な発言でしたが、私たちはそのことをほとんど気にしませんでした。私たちはその無意味な殺人にショックを受け、悲しんでいました。私たちは彼を愛し、彼が高貴で美しく優雅だと思っていました。そして彼がこの残酷なことをしたことで、彼に対する誇りが打ち砕かれました。彼は何事もなかったかのように話し続け、太陽系や他の遠く離れた太陽系の大きな世界で見た興味深いことや、不滅の住人の習慣について話しました。私たちは再び彼に魅了され、彼の声の魔力に酔いしれました。彼は私たちを彼の奴隷にし、彼が望むように私たちを扱いました。彼は私たちを彼の目を見ることで、彼の手の触れ合いから感動を感じる喜びで酔わせました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?