見出し画像

不思議な少年(第4章)/マーク・トゥエイン

このnoteは著作権切れした欧米の小説や記事を、AIによって翻訳して公開するページです。

出典元

注意: 「不思議な少年」は1898年に書かれ、マーク・トゥエインによって完結させることはありませんでした。トウェインの「Collected Works(全集)」の編集者たちが出版前にこの物語を完成させました。トウェインがどの時点で書き終え、編集者がどこから始めたのかは、この基になっている印刷版では明確にされていません。


登場人物

ペーター神父: 村の司祭。ソロモン・アイザックスに金で支払い、残りのお金を利子付きで預ける。神の摂理によるものだと説明する。

ソロモン・アイザックス: 金貸し。ペーター神父から金貨の支払いを受ける。

マルゲット: ペーター神父の姪。感謝の気持ちを持ち、レッスンを再開する。パーティーに招待される。

テオドール・フィッシャー: 語り手。ペーター神父に「道徳感覚とは何か」を質問する。

ニコラウス・バウマン: テオドールの友人。ペーター神父の家を訪れる。

セッピ・ヴォルメイヤー: テオドールの友人。ペーター神父の家を訪れる。

ウィルヘルム・マイドリング: 若い弁護士。マルゲットに対して忠実であり、彼女を愛している。成功しつつある。

マリー・ルーガー: マルゲットのスピネットの生徒。影響力のある生徒であり、再びレッスンを受け始める。


第4章

翌日、ペーター神父がソロモン・アイザックスに金で支払い、残りのお金を利子付きで預けたことは大きな話題になりました。また、嬉しい変化もありました。多くの人々が家を訪れ、彼にお祝いの言葉をかけ、冷淡だった古い友人たちも再び親切で友好的になりました。そして、極めつけは、マルゲットがパーティーに招待されたことでした。

謎めいたことはなく、ペーター神父は起こったことをそのまま話し、それを神の摂理の手だとしか思えないと説明しました。

一部の人々は、こっそりと首をかしげ、それがサタンの手のように見えると言いました。無知な人々にしては驚くほど良い推測でした。何人かはこっそりと私たち少年たちに近づき、「真実を話せ」と誘い出そうとしました。彼らは秘密を知りたいだけであり、それを誰にも言わないと約束しました。彼らはその秘密を買いたいとまで言い、お金を払うつもりでした。もし何か答えを思いつけたら良かったのですが、私たちにはその工夫ができず、その機会を逃しました。それは残念でした。

私たちはその秘密を持ち運ぶことに問題はありませんでしたが、もう一つの大きな素晴らしい秘密は、私たちの内側で燃え上がり、出たがっていました。しかし、私たちはそれを秘めておかなければなりませんでした。事実、それは自らを秘めていました。サタンがそう言い、実際そうなりました。私たちは毎日森に出かけ、サタンの話をしました。実際、それが私たちが考える唯一のことでした。昼も夜も彼を待ち望み、彼が来ることを期待していました。私たちは他の少年たちには興味を失い、彼らの遊びや活動には参加しませんでした。彼らの行動はサタンの後ではつまらなく、彼の冒険や奇跡と比べると取るに足らないものでした。

最初の日、私たちは一つのことで不安でした。それは金貨でした。私たちはそれが妖精のお金のように崩れてしまうのではないかと心配していました。しかし、そうはなりませんでした。一日の終わりに、それについての苦情は出なかったので、それが本物の金であることを確信し、その心配を忘れました。

私たちはペーター神父に質問したいことがあり、2日目の夕方に少し緊張しながら訪れました。そして私はできるだけ自然に質問しましたが、それほど自然には聞こえませんでした。

「道徳感覚とは何ですか?」

彼は驚いた様子で大きなメガネ越しに私を見下ろし、「それは善と悪を区別する能力です。」と言いました。

それは少しの光をもたらしましたが、私は少し失望し、多少の困惑も感じました。彼は続けるのを待っていたので、他に言うことがないので、「それは価値のあるものですか?」と尋ねました。

「価値がある?天よ、それは人を滅びゆく獣から引き上げ、不滅の後継者にする唯一のものです!」

これ以上何も思いつかなかったので、他の少年たちと共に外に出て、その場を離れました。彼らは私に説明を求めましたが、私は疲れていました。

私たちは居間を通り抜け、そこにはマルゲットがマリー・ルーガーにスピネットを教えていました。脱退した生徒の一人が戻ってきて、影響力のある生徒でした。マルゲットは立ち上がって私たちに再び感謝し、涙を浮かべていました。彼女は私たちと叔父を路上に追い出されるのを救ってくれたことに感謝していました。私たちは再びそれをしたのは自分たちではないと言いましたが、彼女は感謝の気持ちを抑えきれない人でしたので、私たちは彼女の言うことを受け入れました。そして庭を通り過ぎると、ウィルヘルム・マイドリングが座って待っていました。彼は若い弁護士で、少しずつ成功していました。彼はマルゲットをとても愛しており、彼女も彼を愛していました。彼は他の人たちと違って見捨てず、ずっと彼女の側にいました。彼の忠誠心はマルゲットと彼女の叔父に認識されていました。彼はあまり才能はありませんでしたが、ハンサムで良い人でした。そしてそれらもまた一種の才能であり、助けになりました。彼は私たちにレッスンの進行状況を尋ね、私たちはほぼ終わりだと答えました。私たちはそれが彼を喜ばせると判断し、実際に彼を喜ばせました。そしてそれは私たちに何も費用がかからないことでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?