見出し画像

不思議な少年(第7章)/マーク・トゥエイン

このnoteは著作権切れした欧米の小説や記事を、AIによって翻訳して公開するページです。

出典元

注意: 「不思議な少年」は1898年に書かれ、マーク・トゥエインによって完結させることはありませんでした。トウェインの「Collected Works(全集)」の編集者たちが出版前にこの物語を完成させました。トウェインがどの時点で書き終え、編集者がどこから始めたのかは、この基になっている印刷版では明確にされていません。


登場人物

マーゲット:パーティーを開き、40人を招待した女性。彼女の家が物語の舞台となり、彼女の行動が監視されています。彼女はサタンとも親しい関係にあります。

アドルフ神父:パーティーに参加する神父で、魔法の兆候に敏感です。サタンの奇妙な行動に驚き、家が魔法にかかっていると断定します。

占星術師:招待されずにパーティーに現れ、魔法の現象を目の当たりにする人物。サタンに憑依され、超自然的な力を発揮します。

ウルスラ:マーゲットの家の一員で、パーティーで占星術師のために特別なテーブルを用意する女性。サタンの存在を恐れ、動揺します。

ゴットフリート:マーゲットの家の一員で、占星術師のためにテーブルを持ってくるよう命じられる男性。彼もまたサタンの影響に恐れおののきます。

フィリップ・トローム:サタンの別名で、パーティーに突然現れる美しい青年。彼の登場がパーティーの雰囲気を一変させ、魔法の力を発揮します。

語り手:物語を語る人物で、サタンの行動や影響を目撃し、物語を読者に伝えます。サタンとの親しい関係にあり、彼の超自然的な力を信じています。

ヴィルヘルム:マーゲットの恋人で、彼女を守るために家に留まる決意を持っています。彼もまた、家が呪われていることを恐れています。

セッピ:語り手の友人で、語り手がサタンの秘密を明かしても良いとされた唯一の人物。

リサ・ブランド:村で非常に愛されている少女。サタンが彼女の未来を変えると宣言します。

ニコラウス:リサの未来を変えることで運命が変わるもう一人の人物。サタンは彼の人生を変えると宣言します。

マイドリング:パーティーに参加している老人で、サタンの奇跡を目撃します。

アグネス:ウルスラが恐れる猫。サタンに信頼されているため、語り手や少年たちに愛されています。


第7章


マーゲットはパーティーを開くと発表し、40人を招待しました。パーティーの日は7日後でした。これは素晴らしい機会でした。マーゲットの家は独立して建っており、簡単に監視できました。1週間の間、昼夜を問わず監視が行われました。マーゲットの家族は通常通り出入りしましたが、手に何も持っておらず、彼らも他の人も何も家に持ち込んでいませんでした。これは確認されました。40人分の食料が運ばれていないことは明らかでした。もし何かが提供されるのであれば、それは現地で作られる必要がありました。確かに、マーゲットは毎晩バスケットを持って外出しましたが、スパイたちは彼女がいつも空のバスケットを持って帰ってくることを確認しました。

招待客たちは正午に到着し、場所を埋め尽くしました。アドルフ神父も後に続きました。少し後には、招待されていない占星術師もやって来ました。スパイたちは、前後どちらからも荷物が持ち込まれていないことを彼に知らせました。彼は入り、食事や飲み物が盛大に行われているのを見つけ、すべてが活気に満ち、祝祭的に進行していることに気付きました。彼は周囲を見回し、多くの調理済みの珍味やすべての国産および外国産の果物が傷みやすいものであることを認識しました。そして、それらが新鮮で完璧であることも理解しました。幻覚も呪文も雷もありませんでした。これで決まりです。これは魔法です。そして、それだけでなく、これまで夢にも思わなかった新しい種類の魔法です。それは驚異的な力であり、名高い力でした。彼はその秘密を発見することを決意しました。それが発表されれば、世界中に響き渡り、最も遠い土地にまで届き、すべての国々を驚愕させるでしょう。そして彼の名を広め、永遠に名を知らしめることになるでしょう。それは素晴らしい幸運であり、その栄光に彼は目が眩むほどでした。

家全体が彼に席を譲りました。マーゲットは彼に礼儀正しく席を提供し、ウルスラはゴットフリートに特別なテーブルを持ってくるよう命じました。次に彼女はそれを飾り、整え、彼の注文を尋ねました。

「何でも持ってきてくれ」と彼は言いました。

二人の使用人は、食料庫から白ワインと赤ワインのボトルを一本ずつ持ってきました。おそらくそのような珍味を見たことがなかった占星術師は、赤ワインのビーカーを注ぎ、一気に飲み干し、もう一杯注ぎ、次に豪快に食べ始めました。

あたしはサタンを期待していませんでした。彼の姿や声を見たのは1週間以上前だったからです。でも今、彼が入ってきたのを感じました。人々が邪魔で見えなかったのに、その気配を感じたのです。彼が侵入したことを謝罪しているのを聞きました。そして彼は去ろうとしましたが、マーゲットが彼にとどまるよう頼み、彼は感謝してとどまりました。彼女は彼を連れてきて、少女たちやマイドリング、そして何人かの年配者に紹介しました。そしてささやき声が立ちました。「これは、あまりにも多く聞いて見たことのない若い見知らぬ人だ。彼は何をしているのか?」 「名前はフィリップ・トローム。」 「ああ、それは彼にぴったりだ!」 (「トローム」はドイツ語で「夢」を意味します。) 「彼は何をしているのか?」 「神学を学んでいると言われています。」 「彼の顔は彼の財産だ。いつか枢機卿になるだろう。」 「彼の故郷はどこか?」 「どこか熱帯地方にあると言われています。そこに裕福な叔父がいる。」 などと。

彼はすぐに受け入れられ、誰もが彼を知り、話したいと思いました。突然涼しくなったのを皆が感じ、不思議に思いました。外では太陽が以前と同じように照りつけており、空には雲一つないのに、理由は誰も分かりませんでした。

占星術師は二杯目のビーカーを飲み干し、三杯目を注ぎました。彼はボトルを置きましたが、誤ってそれを倒しました。少ししかこぼれないうちにそれをつかみ、光にかざして言いました。「なんてことだ、これは王室のワインだ。」 そして彼の顔は喜びか勝利か何かで輝きました。「急いで! ボウルを持ってきて。」

四クォートのボウルが持ってこられました。彼はその二パイントのボトルを取り上げ、注ぎ始めました。赤い液体が白いボウルにゴボゴボと流れ込み、皆が息をのんで見守る中、ボウルの縁までいっぱいになりました。

「ボトルを見てくれ」と彼は言い、ボトルを持ち上げました。「まだ満杯だ!」 あたしはサタンに目を向け、その瞬間彼は消えました。その時、アドルフ神父が立ち上がり、興奮し、顔が赤くなり、十字を切り、大声で「この家は魔法にかかり呪われている!」と叫び始めました。人々は泣き叫び、ドアに向かって群がりました。「この家族を召喚する—」

彼の言葉は途中で切れました。彼の顔は赤くなり、次に紫色になりましたが、もう一言も発することができませんでした。するとサタンが透明な膜のように占星術師の体に溶け込みました。次に占星術師は手を挙げ、自分の声で言いました。「待て、そこにいるまま動くな。」 皆がその場で止まりました。「漏斗を持ってきて!」 ウルスラは震えながら怖がって持ってきました。彼はそれをボトルに差し込み、大きなボウルを取り上げ、ワインを注ぎ戻し始めました。人々は驚愕で呆然と見つめていました。彼はボウル全体をボトルに空にし、部屋中に微笑みながら「これは何でもない—誰でもできることだ!私の力であればもっと多くのことができる。」と無関心に言いました。

怖がった叫びがあちこちから沸き起こりました。「ああ、神よ、彼は憑かれている!」 そして家を空にする騒々しい急な逃げ出しがありました。残ったのは我々少年たちとマイドリングだけでした。我々少年たちは秘密を知っていましたが、それを言うことはできませんでした。我々はその必要な時に提供された良い助けをサタンに感謝していました。

マーゲットは青ざめて泣いていました。マイドリングは石化したように見えました。ウルスラも同じでしたが、ゴットフリートが最悪でした。彼は弱くて怖がって立つことができませんでした。彼は魔女の家系だから、疑われるのは悪いことでした。アグネスが敬虔な顔で入ってきて、ウルスラにすり寄って可愛がられようとしましたが、ウルスラは彼女を恐れて縮まりました。しかし無礼であることを意味しないふりをしました。なぜなら、その種の猫と関係を悪化させるのは得策でないことをよく知っていたからです。しかし、我々少年たちはアグネスを取り、可愛がりました。サタンが彼女を助けてくれたのなら、彼が彼女を好意的に見ていることは明らかであり、それは我々にとって十分な証拠でした。彼は道徳的な感覚を持たないものを信頼しているようでした。

外では、恐怖に駆られた招待客たちが四方八方に逃げ出し、哀れな状態で逃げ出しました。そして彼らの走り、すすり泣き、叫び声がすぐに村全体を引き寄せ、何が起こったのか見に来ました。彼らは興奮と恐怖で肩を押し合いながら通りを埋め尽くしました。そしてアドルフ神父が現れ、人々は紅海のように割れ、やがて占星術師が歩いてきてつぶやきながら通り過ぎました。彼が通り過ぎると、通りが混雑し、詰めかけた群衆が彼を追いかけました。そして市場広場に到着すると、占星術師は奇抜な衣装を着たジャグラーにまっすぐ向かい、彼から3つの真鍮のボールを取り、群衆に向かって「この貧しい道化師は自分の技術を知らない。前に進んで真の専門家の演技を見てください」と言いました。

そう言いながら、彼はボールを次々と投げ上げ、空中で輝く細い楕円形に回転させ、さらに追加し続けました。そして、誰も彼がどこからそれらを取り出しているのか見えないまま、楕円形がどんどん長くなり、彼の手はただのぼやけたもので手として区別できないほど速く動いていました。数えた人々によれば、空中に100個のボールがあったそうです。回転する大きな楕円形は空中20フィートに達し、輝き、きらめき、素晴らしい光景でした。次に彼は腕を組んでボールに自分の助けなしに回転を続けるように命じました—そしてそれは実行されました。数分後、彼は「そこまでだ」と言い、楕円形は壊れ、ボールはどこにでも散らばりました。そしてボールがどこに来ても、人々は後退し、誰もそれに触れようとしませんでした。それは彼を笑わせ、人々を嘲笑し、彼らを臆病者と年寄り女と呼びました。次に彼は綱渡りの綱を見て、美しい芸術を台無しにしている愚かな人々が日々お金を浪費していると言い、今度は本物の名人の仕事を見せると言いました。そして彼は空中に跳び上がり、片足で目を覆いながら綱の全長を前後に跳びました。次に彼は前方と後方の宙返りを始め、27回宙返りをしました。

人々はつぶやきました。占星術師は老いており、以前は動きが鈍く、時には足を引きずることさえありましたが、今や非常に敏捷で、活気に満ちていました。最後に彼は軽く飛び降り、歩き去り、道を上り、角を曲がって姿を消しました。するとその大きな、青白く、静かな、しっかりとした群衆は深い息をつき、互いの顔を見て「本物だったのか?あなたも見たのか、それとも私だけで—夢を見ていたのか?」とでも言いたげな表情をしました。そして彼らは低いざわめきの中で話し始め、二人一組になって家に向かいながら、まだその畏怖の感覚を残しながら話し続けました。

我々少年たちは父たちの後ろをついて行き、彼らの話をできるだけ聞きました。そして彼らが家に座って話し続けると、まだ我々も一緒にいました。彼らは悲しげな気分で、これは恐ろしい魔女と悪魔の訪問のために村に災いが訪れるに違いないと言いました。次に父はアドルフ神父が告発の瞬間に黙ってしまったことを思い出しました。

「彼らは以前、神に油を注がれた僕に手を下すことはなかった」と彼は言いました。「そして今回はどうしてそれができたのか分からない、彼は十字架を身に着けていたからだ。そうだろう?」

「そうだ」と他の者たちも言いました。「私たちもそれを見た。」

「これは重大だ、友よ、非常に重大だ。以前は、我々は守られていた。それが失敗した。」

他の者たちは寒気を感じるように震え、その言葉をつぶやきました—「それが失敗した。」 「神は我々を見放した。」

「その通りだ」とゼッピ・ウォールメイヤーの父は言いました。「助けを求める場所はどこにもない。」

「人々はこれを理解するだろう」とニコラウスの父で判事である者は言いました。「そして絶望は彼らの勇気とエネルギーを奪うだろう。我々は確かに悪い時代に陥った。」

彼はため息をつき、ウォールメイヤーは困惑した声で言いました。「そのすべての報告は国中に広がり、我々の村は神の不興を買っているとして避けられるだろう。黄金の牡鹿は厳しい時代を迎えるだろう。」

「本当だ、隣人よ」と父は言いました。「我々全員が苦しむだろう—評判においても、財産においても。そして、神よ!—」

「何だ?」

「それが来る—我々を終わらせるために!」

「名前を—お願いだから!」

「インターディクト!」

それは雷鳴のように打ちつけ、彼らは恐怖で気を失いそうでした。それからこの災害への恐怖が彼らのエネルギーを呼び覚まし、彼らは沈んだ気持ちをやめて、それを回避する方法を考え始めました。彼らはこれやそれやの方法を議論し、午後がだいぶ過ぎるまで話し合い、現時点では何の結論にも至らないことを認めました。彼らは心が重く、予感に満ちて悲しげに別れました。

彼らが別れの言葉を言っている間に、あたしは抜け出して、マーゲットの家で何が起こっているかを見に行きました。多くの人々に会いましたが、誰もあたしに挨拶しませんでした。それは驚くべきことでしたが、そうではありませんでした。彼らは恐怖と不安で心ここにあらずで、正気ではなかったと思います。彼らは青白くやつれ、夢遊病者のように歩き、目を開いているのに何も見えず、唇を動かしているのに何も発しておらず、無意識に手を握ったり開いたりしていました。

マーゲットの家では葬式のようでした。彼女とヴィルヘルムはソファに座っていましたが、何も言わず、手もつないでいませんでした。二人とも憂鬱に浸っており、マーゲットの目は泣いた後で赤くなっていました。彼女は言いました。

「彼に行ってもう来ないように、そして命を守るように頼んできました。彼を殺したくないんです。この家は呪われていて、住人は誰も火から逃れることはできません。でも彼は行かないと言い、他の人と一緒に失われるでしょう。」

ヴィルヘルムは行かないと言いました。彼女に危険があるなら、自分の場所は彼女のそばだと言い、そこにとどまるつもりだと言いました。それから彼女は再び泣き始め、あまりにも悲しいので、あたしは来なければよかったと思いました。その時ノックがあり、サタンが新鮮で陽気で美しく入ってきました。そして彼のワインのような雰囲気がすべてを変えました。彼はこれまでの出来事や、コミュニティの心に恐怖を凍りつかせている恐ろしい不安について一言も言わず、陽気で楽しいことについて話し始めました。そして次に音楽について話し始めました。これはマーゲットの残りの憂鬱を一掃し、彼女の精神と興味を目覚めさせました。彼女はこれまで誰もこのテーマについてそんなに知識があり、うまく話す人を聞いたことがありませんでした。そして彼女はそれに魅了され、感じていることが彼女の顔に現れ、言葉に出ました。そしてヴィルヘルムはそれに気付き、彼がすべきほどには喜んでいないように見えました。そして次にサタンは詩に話を広げ、詩を朗読し、それをうまくやりました。そして再びマーゲットは魅了され、今回はヴィルヘルムが喜んでいるようには見えませんでした。そして今回はマーゲットがそれに気付き、後悔しました。

その夜、あたしは雨の音と遠くの雷のうなり声を聞きながら、心地よい音楽で眠りにつきました。夜遅くにサタンがやって来て、あたしを起こし、「一緒に来て。どこへ行く?」と尋ねました。

「どこでもいいから、一緒にいるなら。」

すると激しい日光のまばゆい光があり、彼は「ここは中国だ」と言いました。

それは大きな驚きで、あたしは村の誰よりもはるかに遠くに来たことを考えると、誇りと喜びで酔いしれました。バーテル・スパーリングでさえ、彼の旅行についての高い評価を持っていました。我々はその帝国を半時間以上も飛び回り、その全体を見ました。見た光景は素晴らしく、美しいものもあれば、考えるのも恐ろしいものもありました。例えば—それについては後で話すかもしれませんし、またサタンがこの旅行に中国を選んだ理由についても話すかもしれませんが、今は話を中断することになります。最終的に我々は飛び回るのをやめて着地しました。

我々は山の上に座り、山々の連なりや峡谷、谷、平原、川、都市や村が日光の中で眠り、遠くには青い海が見える広大な景色を見渡しました。それは目に美しく、心に安らぎを与える夢のような光景でした。もし我々がいつでも望むときにそのような変化を作ることができれば、世界は今よりも住みやすくなるでしょう。なぜなら、景色の変化は心の負担をもう一方の肩に移し、心と体の両方から古びた疲れを追い払うからです。

我々は一緒に話し、あたしはサタンを改革して彼にもっと良い生活を送るよう説得しようとしました。彼にこれまでしてきたことすべてについて話し、もっと思いやりを持って人々を不幸にしないように頼みました。あたしは彼が害を意図していないことは分かっているが、彼がその衝動的で無作為なやり方で物事を始める前に、その可能な結果を考えるべきだと言いました。そうすれば彼はもっとトラブルを避けられるでしょう。彼はこの率直な言葉に傷つくことはなく、ただ驚きと驚愕をもって見つめ、「何? あたしが無作為なことをする? 確かにそんなことはない。あたしは結果を考える? 必要がどこにある? あたしは常に結果を知っている—いつも。」

「ああ、サタン、それならどうしてこんなことをするの?」

「まあ、教えてあげるから、理解できるなら理解してごらん。君たちは奇妙な種族だ。すべての人間は苦痛の機械であり、幸福の機械であり、それらの機能は微妙で精巧な調和をもって、与えられた幸福の分だけ他方が修正される仕組みで働いている。ほとんどの場合、人間の人生は幸福と不幸がほぼ同等に分けられている。そうでない場合は、不幸が優勢だ—決して逆ではない。時々、人間の性格や性質がその苦痛の機械がほとんどすべての業務を行えるようなものであることもある。そのような人はほとんど幸福を知らずに人生を過ごす。彼が触れるすべてのもの、彼が行うすべてのことが彼に不幸をもたらす。君はそのような人々を見たことがあるだろう? その種の人にとって、人生は利点ではない。災難でしかない。時には一時間の幸福のために、彼の機械は何年もの苦しみを支払わせる。君はそれを知っているか? 時々起こることだ。すぐにいくつかの例を挙げてあげる。さて、君の村の人々はあたしにとって何もない—それは知っているだろう?」

あたしはあまり率直には言えなかったので、疑っていたと言いました。

「そうだ、彼らはあたしにとって何もない。そうであることは不可能だ。彼らとあたしの間の違いは深淵であり、計り知れない。彼らには知性がない。」

「知性がない?」

「それに類するものは何もない。後で人間が自分の心と呼ぶものを調べ、その混沌の詳細を教えてあげると、君は理解するだろう。人間はあたしと何も共通していない—接触点はない。彼らには愚かな感情や愚かな虚栄心、無礼な野心がある。彼らの愚かな小さな人生は笑い声とため息と消滅に過ぎない。そして彼らには知覚がない。道徳的な感覚だけだ。あたしの言いたいことを示してあげよう。ここにピンの頭ほどの大きさもない赤いクモがいる。象がそれに興味を持つことを想像できるか—彼が幸せかどうか、裕福か貧乏か、彼の恋人が彼の愛に応えるかどうか、彼の母親が病気か元気か、彼が社会で尊敬されるかどうか、彼の敵が彼を叩くか彼の友達が彼を見捨てるか、彼の希望が打ち砕かれるか彼の政治的野心が失敗するか、彼が家族の中で死ぬか外国で軽蔑されて死ぬか、これらのことは象にとって重要ではない。彼にはそれが何もない。彼は同情をその微視的なサイズに縮小することはできない。人間は象にとって赤いクモのようなものだ。象はクモに対して何も持っていない—彼はその遠いレベルに到達することはできない;あたしも人間に対して何も持っていない。象は無関心だ;あたしも無関心だ。象はクモに悪意を持つことはしない;もし気が向いたら彼は良いことをするかもしれない、それが彼の道にあって費用がかからなければ。あたしは人間に良いサービスをしたが、悪意を持つことはしなかった。

「象は一世紀生きるが、赤いクモは一日だ;力、知性、尊厳において一方の生物はもう一方を天文学的な距離で隔てている。それでもなお、人間はあたしの下にいるものであり、象の下のクモよりもさらに低い。

「人間の心は不器用に、そして遅々として、労力をかけて小さな些細なものをつなぎ合わせ、結果を得る—そのようなものだ。あたしの心は創造する!それが何を望んでも—瞬時に創造する。材料なしに創造する。液体、固体、色—何でも、すべてを—思考と呼ばれる空気の中から創造する。人間は絹の糸を想像し、それを作る機械を想像し、絵を想像し、数週間の労力でその糸でキャンバスに刺繍する。あたしは全体を考え、それが目の前にある—創造されている。

「詩を考え、音楽を考え、チェスの記録を考え—何でも—それがそこにある。これが不死の心だ—その力の及ばないものは何もない。何もあたしの視線を遮ることはできない;岩はあたしにとって透明であり、暗闇は昼間のようだ。あたしは本を開く必要はない;その内容全体を一瞬でカバーを通して心に取り込み、一言も忘れることはないし、その位置も忘れることはない。何も人間、鳥、魚、昆虫、または他の生物の頭の中で起こっていることをあたしから隠すことはできない。あたしは学者の脳を一瞬で突き刺し、彼が60年間かけて蓄えた宝物を手に入れる;彼は忘れることができ、そして忘れるが、あたしは保持する。

「さて、君があたしをかなりよく理解していると考えていることがわかる。続けよう。象がクモを好きになることがありうるだろう—それが見えると仮定して;しかし彼はそれを愛することはできない。彼の愛は彼自身の種類のためにある—彼の同等のために。天使の愛は崇高で、崇敬すべきものであり、神聖であり、人間の想像を超えている—無限にそれを超えている!しかしそれは彼の尊い秩序に限定されている。一瞬でもその愛が君たちの種族に降り注がれたなら、それはその対象を灰にしてしまうだろう。いや、我々は人間を愛することはできないが、無害に無関心であることはできる;時には彼らを好きになることもできる。君や少年たち、父ペーターを好きだ。そして君たちのために、村人たちのためにこれらすべてのことをしている。」

あたしが皮肉なことを考えていることを彼は見て、その立場を説明しました。

「村人たちのために良いことをしてきたが、それは表面上はそうは見えない。君たちの種族は決して幸運と不幸を区別しない。彼らは常に一方を他方と間違えている。それは彼らが未来を見ることができないからだ。村人たちのためにしていることはいつの日か良い結果をもたらすだろう;それは彼ら自身に、または生まれていない世代に。誰もあたしが原因であることを知らないだろうが、それでもそれは真実だ。君たち少年の間にはゲームがある;レンガを数インチ間隔で立てて並べる;レンガを押すと、隣のレンガが倒れ、次のレンガが倒れ—そのようにしてすべての列が倒れる。これは人間の生活だ。子供の最初の行動が最初のレンガを倒し、後のものは必然的に続く。未来を見ることができれば、君はその生き物に起こるすべてを見るだろう;その最初の出来事が決定された後、その生活の順序を変えることは何もできない。それは変わることはない、なぜなら各行動は必ず行動を生み、その行動が次の行動を生み—墓まで続く。そして予見者はその列を先に見て、各行動が生まれる時期を正確に知ることができる。」

「神がそのキャリアを命じるのか?」

「予定するのか? いや。その人間の状況と環境がそれを命じる。彼の最初の行動が次を決定し、すべての後のものもそうだ。しかし議論のために、その人がこれらの行動の一つを飛ばすと仮定しよう;例えば些細なものを;特定の日、特定の時刻と分と秒とその分数に井戸に行くことが命じられていたとしても、彼は行かなかった。その人のキャリアはその瞬間から完全に変わるだろう;墓までの彼のキャリアはその子供の最初の行動が決定したキャリアとはまったく異なるものになるだろう。実際、もし彼が井戸に行ったなら、彼はそのキャリアを終わらせ、王座に座ることができたかもしれないし、そうしなければ、乞食になり、貧困の墓に埋葬されることになるかもしれない。例えば:少年時代にコロンブスがその行動のチェーンの中で些細なリンクを一つでも飛ばしていたら、それは彼の全生涯を変えてしまい、彼は司祭になり、イタリアの村で無名で死んだだろう。そしてアメリカは2世紀後に発見されることはなかった。あたしはこれを知っている。コロンブスのチェーンの中のどのリンクも飛ばさなければ、彼の生涯は完全に変わるだろう。彼の可能なキャリアの数十億の中で、アメリカの発見が起こるのは一つだけだ。君たちはすべての行動が同じ大きさと重要性を持っているとは思わないだろうが、それは真実だ;指定されたハエを捕まえることは、指定された行動の一つとして—」

「例えば大陸を征服することと同じか?」

「そうだ。さて、では、誰もリンクを落とすことはない—そのことは一度も起こったことがない!たとえ彼が行動を起こすかどうかを決めようとしている時であっても、それ自体がリンクであり、彼のチェーンの中で適切な場所を持っている;そして彼が最終的に決断した行動もまた、彼が赤ん坊の最初の行動によって絶対にすることが確定していたものだ。君は今、男が彼のチェーンの中のリンクを落とすことは決してないことを見ている。彼はできない。もし彼がそのプロジェクトを考えたなら、それ自体が避けられないリンクであり、その瞬間に起こるべき確定したものであり、彼の赤ん坊の最初の行動によって確定されていたものだ。」

それは非常に陰鬱に思えました!

「彼は一生の囚人だ」とあたしは悲しげに言いました、「そして逃れることはできない。」

「いいや、自分では彼は彼の最初の子供時代の行動の結果から逃れることはできない。しかし、あたしは彼を自由にすることができる。」

あたしは切望して彼を見上げました。

「村人たちのキャリアをいくつか変えた。」

感謝しようとしましたが、難しくてやめました。

「他の変化もいくつか作るつもりだ。君はリサ・ブランドを知っているだろう?」

「そう、みんな知っている。母は彼女が他のどの子供とも違うくらいに甘くて美しいと言っている。彼女が成長すると村の誇りになるだろうし、今のように村のアイドルになるだろう。」

「彼女の未来を変える。」

「良くするのか?」と尋ねました。

「そうだ。そしてニコラウスの未来も変える。」

今回はうれしくて、「彼のケースについて聞く必要はない。君は彼に対して寛大に行動するだろう」と言いました。

「そのつもりだ。」

すぐにニッキーの素晴らしい未来を想像して、大将軍や宮廷の指導者にしていましたが、サタンがあたしが再び聞く準備ができるのを待っていることに気付きました。自分の安っぽい想像を彼に見せてしまったことを恥じていましたが、皮肉はありませんでした。彼は主題を続けました:

「ニッキーの予定された人生は62年だ。」

「それは素晴らしい!」と言いました。

「リサのは36年。しかし、あたしが言ったように、彼らの人生とその年齢を変えるつもりだ。今から2分25秒後に、ニコラウスは目を覚まし、雨が吹き込んでいることに気付く。彼は予定通りに戻って再び寝る。しかし、あたしは彼が先に窓を閉めるように命じた。その些細なことで彼のキャリアは完全に変わる。翌朝、彼は予定より2分遅れて起きる。その結果、その後は何も彼の古いチェーンの詳細に従って起こることはない。」 彼は時計を取り出し、数分間見つめてから言いました:「ニコラウスは窓を閉めるために起きた。彼の人生は変わった。彼の新しいキャリアが始まった。結果が出るだろう。」

それはあたしにゾッとするような感じを与えました;それは不気味でした。

「でもこの変化がなければ、12日後に特定のことが起こる。例えば、ニコラウスはリサを溺れから救うだろう。彼はちょうどその時刻—午前10時4分に—現場に到着し、水は浅く、成し遂げるのは簡単で確実だった。しかし、彼は今では数秒遅れて到着するだろう;リサはより深い水に入り込んでいるだろう。彼は最善を尽くすだろうが、両方が溺れる。」

「ああ、サタン!ああ、親愛なるサタン!」と涙を浮かべて叫びました、「彼らを救って!それを起こらせないで。ニコラウスを失うことは耐えられない、彼はあたしの愛する遊び仲間で友達だから;そしてリサの母親のことを考えて!」

彼にしがみついて、懇願しましたが、彼は動じませんでした。彼はあたしに再び座るように言い、話を続けるように言いました。

「ニコラウスの人生を変えたことで、リサの人生も変わった。もしそうしなければ、ニコラウスはリサを救うだろう。そして彼はその濡れた体から風邪をひくだろう;君たちの種族の奇妙で壊滅的なスカーレット・フィーバーが続き、哀れな後遺症が続くだろう;彼は46年間ベッドに横たわり、麻痺した丸太のようになり、耳が聞こえず、話せず、見えず、日夜死の解放を祈るだろう。彼の人生を元に戻すか?」

「ああ、いや!決していや!慈悲と哀れみのためにそのままにしておいて。」

「それが最善だ。彼の人生の他のリンクを変えることはできなかった。彼には生きる価値のあるキャリアは一つもなかった。彼らは苦しみと災難で満ちていた。しかし、あたしが介入しなければ、彼は12日後に勇敢な行為を行い—それは6分間で始まり終わる—そしてその報酬としてあの46年間の苦しみを得ることになる。それは、あたしが少し前に言ったように、時には1時間の幸福と自己満足をもたらす行動が、何年もの苦しみで支払われる—または罰せられる—ことを考えていた場合の一つだ。」

あたしは可哀想なリサが早死にすることで彼女を救うことになるのかを考えていました。彼はその考えに答えました:

「事故からの10年間の痛みと遅い回復から、そして19年間の汚れ、恥、堕落、犯罪、最後には死刑執行人の手による死から。12日後に彼女は死ぬ;彼女の母親は彼女の命を救いたいと思っている。しかしあたしは彼女の母親よりも親切ではないか?」

「はい—確かにそうです;そして賢いです。」

「父ペーターのケースがもうすぐ来る。彼は無実の確固たる証拠で無罪となる。」

「なんで、サタン、本当にそう思う?」

「確かに、あたしはそれを知っている。彼の名誉が回復され、その後の人生は幸せになる。」

「それは信じられる。彼の名誉を回復することがその効果をもたらすだろう。」

「彼の幸福はその原因から生じるわけではない。あたしはその日彼の人生を変える、彼のために。彼は彼の名誉が回復されたことを決して知ることはない。」

あたしの心の中で—控えめに—詳細を尋ねましたが、サタンはあたしの考えに注意を払いませんでした。次に、あたしの心は占星術師にさまよい、彼がどこにいるのかを考えました。

「月にいる」とサタンは短い笑い声と共に言いました。彼は「彼を寒い側に置いている。彼は自分がどこにいるのか分からず、楽しい時間を過ごしていない;それでも、それは彼にとって十分に良い場所であり、彼の星の研究に良い場所だ。彼をすぐに必要とする;その時に彼を戻し、再び彼を所有する。彼には長くて残酷で嫌な人生が待っているが、それを変えるつもりだ。彼には何の感情もないし、親切をするのは喜んでいる。彼を焼くことにしようと思う。」

彼には奇妙な親切の概念がありました!しかし天使はそう作られており、他のことを知らないのです。彼らの方法は我々の方法とは違い、人間は彼らにとって何でもない;彼らはただの珍品だと考えています。彼が占星術師を遠くに置くのが奇妙に思えました;彼はドイツに捨てることもできたのに、それは便利だったのに。

「遠い?」とサタンは言いました。「あたしにはどこも遠くない;距離は存在しない。太陽はここから1億マイル足らずであり、私たちに降り注いでいる光は到達するのに8分かかる;しかしあたしはその飛行や他の飛行を時計で計ることのできないわずかな時間の分数で行うことができる。あたしがその旅を考えるだけで、それは達成される。」

あたしは手を差し出し、「光がそれに当たっている;それをワインのグラスにして、サタン」と言いました。

彼はそれを行いました。あたしはワインを飲みました。

「グラスを割って」と彼は言いました。

あたしはそれを割りました。

「そこだ—それは本物だ。村人たちは真鍮のボールを魔法のものだと思い、煙のように消えると考えた。彼らはそれに触れるのを恐れた。君たちは好奇心旺盛だ—君たちの種族。しかし来てくれ;用事がある。あたしが君をベッドに連れて行く。」そう言って行動しました。彼は去りましたが、彼の声が雨と暗闇の中から戻ってきて、「そう、セッピに話していいが、他の誰にも話すな」と言いました。

それはあたしの考えへの答えでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?