見出し画像

不思議な少年(第5章)/マーク・トゥエイン

このnoteは著作権切れした欧米の小説や記事を、AIによって翻訳して公開するページです。

出典元

注意: 「不思議な少年」は1898年に書かれ、マーク・トゥエインによって完結させることはありませんでした。トウェインの「Collected Works(全集)」の編集者たちが出版前にこの物語を完成させました。トウェインがどの時点で書き終え、編集者がどこから始めたのかは、この基になっている印刷版では明確にされていません。


登場人物

占星術師: 村の上の古い塔に住む人物。ペーター神父が盗んだと主張する。村人たちにペーター神父が盗人だと信じ込ませる。

ペーター神父: 村の司祭。占星術師から大金を盗んだとして逮捕される。民事裁判で裁かれることになる。

ソロモン・アイザックス: 金貸し。ペーター神父から受け取ったお金を数え、それが確かに1107ダカットであると宣誓する。

アドルフ神父: もう一人の司祭。ペーター神父の裁判が教会裁判所ではなく、民事裁判所で行われることを主張する。

マルゲット: ペーター神父の姪。叔父の逮捕により新しい幸福がすぐに終わり、困難な状況に直面する。

ウルスラ: ペーター神父の家の家政婦で、マルゲットの看護師でもある。貧困に苦しみながらもマルゲットを助けるために奮闘する。

テオドール・フィッシャー: 語り手。サタンに自分たちの悩みを話す少年。

セッピ・ヴォルメイヤー: テオドールの友人。ペーター神父の金貨の数え方を訂正する。

ニコラウス・バウマン: テオドールの友人。占星術師との会話において謝罪する。

サタン(フィリップ・トラウム): 超自然的な能力を持つ存在。テオドールたちに協力し、マルゲットを助ける。

アグネス: ウルスラが拾った痩せた迷い猫。サタンの影響で元気になり、幸運をもたらす猫とされる。


第5章


4日目、占星術師が谷の上の崩れかけた塔からやってきました。彼はそこでニュースを聞いたのでしょう。彼は私たちと個人的に話し、私たちが知っていることを話しました。私たちは彼を非常に恐れていたので、彼に協力しました。彼はしばらくの間、何度も何度も考え込んでいましたが、やがてこう尋ねました。

「ダカットがいくつだったと言ったのか?」

「1107枚です、先生。」

彼はまるで自分に話しかけるように言いました。「それは非常に奇妙だ。そう...非常に奇妙だ。興味深い偶然だ。」そして彼は質問を始め、最初からすべてを調べました。私たちは答えました。やがて彼は言いました。「1106ダカット。それは大金だ。」

「7枚です。」とセッピが訂正しました。

「おお、7枚か。もちろん、ダカットが1枚多かろうが少なかろうが大した問題ではないが、君たちは前に1106と言った。」

私たちは彼が間違っていることを知っていましたが、彼にそう言うのは危険でした。ニコラウスは「間違いをお詫びしますが、私たちは7枚と言いたかったのです。」と言いました。

「おお、それは問題ない、坊や。私はただその矛盾に気づいただけだ。数日経っており、正確に覚えていることを期待するのは無理だ。特に記憶に残るような状況がないときは、誰でも不正確になるものだ。」

「でもありました、先生。」とセッピが熱心に言いました。

「何だったのかね、坊や?」と占星術師は無関心に尋ねました。

「最初に全員でコインの山を数えましたが、すべて同じく1106でした。しかし、私は冗談で1枚を抜き取りました。そして、数え直すと1107だと言いました。みんな驚いて、どうやってそうなったのかを説明しました。」

占星術師は私たちにこれが本当かと尋ね、私たちはそうだと言いました。

「これで決まりだ。私は盗人を知っている。坊やたち、お金は盗まれたのだ。」

それから彼は去り、私たちは非常に不安になり、彼の意味するところを考えました。約1時間後、ペーター神父が占星術師から大金を盗んだとして逮捕されたというニュースが村中に広まりました。みんなの口が開き、多くの人々はペーター神父の性格に合わないので間違いだと言いましたが、他の人々は、貧困と苦しみが人をほとんど何でもさせることがあると言いました。一つの詳細については誰も意見が一致しませんでした。みんなペーター神父がお金を手に入れた方法についての説明は信じがたいと言いました。占星術師の手に渡ったならともかく、ペーター神父の手に渡ることは決してないだろうと言いました。

私たちの評判も悪くなり始めました。私たちはペーター神父の唯一の証人であり、彼の空想的な話を支持するためにどれだけのお金を受け取ったのかと言われました。人々は私たちにそんな話を自由に話し、私たちが本当に真実を話しただけだと訴えても、彼らは嘲笑しました。私たちの両親は他の誰よりも厳しく、私たちに嘘を告白するよう命じましたが、私たちが真実を話したと主張し続けると、彼らの怒りは止まりませんでした。母親たちは泣きながら私たちに賄賂を返し、家族の名誉を守るために正直に告白するよう懇願しました。最後には私たちは悩み苦しみ、サタンのことを話そうとしましたが、それは出てきませんでした。私たちはサタンが来て助けてくれることを望みましたが、彼の兆候はありませんでした。

占星術師との話し合いから1時間以内に、ペーター神父は牢屋に入れられ、お金は封印されて法の執行官の手に渡りました。お金は袋に入れられ、ソロモン・アイザックスはそれを数えた後は触れていないと誓いました。その額は1107ダカットでした。ペーター神父は教会裁判所での裁判を要求しましたが、アドルフ神父は教会裁判所は停職中の司祭には管轄権がないと言いました。司教は彼を支持しました。それで決まりました。この事件は民事裁判所で審理されることになりました。しかし、裁判はしばらく開かれませんでした。ウィルヘルム・マイドリングはペーター神父の弁護士となり、最善を尽くしましたが、私たちに内々に言いましたが、彼の側のケースは弱く、相手側には権力と偏見があるため、見通しは悪いと言いました。

そのため、マルゲットの新しい幸福はすぐに終わりを迎えました。彼女を慰めに来る友人はおらず、パーティーへの招待状も取り消されました。レッスンを受ける生徒もいませんでした。彼女はどうやって生計を立てるのでしょうか?家には残ることができましたが、抵当権は政府にあり、貧しいソロモン・アイザックスではありませんでした。家政婦のウルスラは神が提供してくれると言いましたが、それは彼女が良いクリスチャンだからでした。彼女は方法を見つけることができれば、助けるつもりでした。

私たち少年たちはマルゲットを訪ねて友好を示したかったのですが、親たちは村社会を怒らせることを恐れて私たちを行かせませんでした。占星術師はペーター神父を非難し、彼が盗人であり、1107ダカットを盗んだと言いました。彼はそれが彼の失った金額と一致するので、彼が盗人であると知っていると言いました。

災難の4日後の午後、ウルスラが私たちの家に現れ、洗濯物を頼みました。そして、マルゲットの誇りを守るために秘密にしてほしいと頼みました。マルゲットは十分な食べ物がなく、弱っていました。ウルスラ自身も弱っており、それが見て取れました。彼女は出された食べ物を飢えた人のように食べましたが、家に持ち帰ることはできませんでした。マルゲットは施しを受けることを拒んだからです。ウルスラは川に洗濯物を持って行きましたが、バットを扱うのが大変でした。そこで彼女を呼び戻し、少しのお金を渡しました。彼女はそれを受け取るのを恐れていましたが、最終的には受け取り、道で見つけたと説明するつもりだと言いました。彼女は私にそのお金を道に落として見守らせ、それを拾い上げ、喜びと驚きの声を上げました。ウルスラは日常的な嘘は簡単につけますが、この種の嘘は新しいもので危険に見えました。しかし、練習を重ねれば問題ありませんでした。これは私たちの性質です。

私はマルゲットがどうやって生きていくのか悩んでいました。ウルスラは毎日道でコインを見つけることはできませんし、私はマルゲットに近づかずにいることに恥ずかしさを感じました。しかし、それは親のせいであり、私のせいではありませんでした。

私は落ち込んで道を歩いていると、突然、サタンの兆候を感じました。次の瞬間、彼が私のそばに現れ、私はすべての悩みとマルゲットと彼女の叔父に起こったことを話しました。話しているうちにカーブを曲がると、木の陰で休んでいるウルスラを見つけました。彼女の膝には痩せた迷い猫がいて、それを可愛がっていました。彼女にそれをどうしたのか尋ねると、森から出てきてついてきたと言いました。サタンは言いました。

「君は非常に貧しいと聞いている。なぜもう一つの口を養おうとするのか?なぜそれを裕福な人に与えないのか?」

ウルスラはそれに腹を立てて言いました。「もしかして、あなたが欲しいのか?あなたは高貴な身分で、良い服を着ているから金持ちでしょう。」そして彼女は鼻を鳴らして言いました。「裕福な人に与える?彼らは自分たちのことしか考えない。貧しい人だけが貧しい人を思いやり、助ける。貧しい人と神。神がこの子猫を養う。」

「なぜそう思うのか?」

ウルスラの目は怒りで輝きました。「なぜなら私はそれを知っているからだ!」彼女は言いました。「神の目に留まらないスズメは一羽もいない。」

「しかし、それでもスズメは落ちる。見ることに何の意味があるのか?」

ウルスラは言葉が出ずに顎を動かしました。やがて言葉が出ると、「君は仕事に行きなさい、子犬。さもなければ、棒で叩いてやる!」

私は恐怖で口がきけませんでした。彼が人類についての考えを持っているため、彼が彼女を打ち倒すことは問題ではないと考えていることを知っていたからです。しかし、何も起こりませんでした。サタンは平静で無関心でした。彼女がその言葉を言ったとき、ウルスラは若い娘のように素早く立ち上がりました。これは何年も前に彼女がしたことのないことでした。それがサタンの影響でした。彼の存在は痩せた子猫にさえ影響を与え、葉を追いかけ始めました。ウルスラは驚き、その生き物を見つめていました。

「どうしたのだろう?少し前は歩くのも大変だったのに。」

「その種の子猫を見たことがないのだろう。」とサタンは言いました。

ウルスラはその嘲りに対して友好的ではなく、彼に鋭い視線を向け、「ここに来て私を困らせるために誰があなたを呼んだのか知りたいものだ。そして、私が見たことがあるかどうかをあなたが何を知っているのか?」

「その舌の髪の針が前方を向いている子猫を見たことがないだろう?」

「いや、あなたも見たことがない。」

「では、この子を調べてみなさい。」

ウルスラは機敏になりましたが、子猫はもっと速く、捕まえることができませんでした。サタンは言いました。

「名前を付ければ、おそらく来るだろう。」

ウルスラは何度か名前を試しましたが、子猫は興味を示しませんでした。

「アグネスと呼んでみなさい。」

その生き物はその名前に反応し、近づいてきました。ウルスラはその舌を調べました。「本当にそうだ!」彼女は言いました。「こんな種類の猫は見たことがない。あなたの猫か?」

「いや。」

「では、どうしてその名前を知っているのか?」

「その種のすべての猫はアグネスと名付けられているからだ。他の名前には反応しない。」

ウルスラは感心しました。「それは最も素晴らしいことだ!」しかし、彼女の迷信が目覚め、不安の影が顔に現れました。そして彼女はしぶしぶその生き物を下ろし、「それを放さなければならないだろう。恐れているわけではないが、司祭が...いや、多くの人々が...そして、それは今や健康で自分で世話をすることができる。」とため息をつきながら言いました。「それはとてもかわいくて、良い仲間になるだろう。家はこの困難な時期にはとても悲しくて寂しい...ミス・マルゲットはとても悲しみ、ただの影のようで、古い主人は牢屋に閉じ込められている。」

「それを保つべきだと思う。」とサタンは言いました。

ウルスラはすぐに振り返り、まるで誰かが彼女を励ましてくれることを望んでいるかのようでした。

「なぜ?」彼女は悲しげに尋ねました。

「この種の猫は幸運をもたらすからだ。」

「そうなのか?本当なのか?若者よ、それが本当だと知っているのか?どうやって幸運をもたらすのか?」

「まあ、お金をもたらすことは確かだ。」

ウルスラは失望しました。「お金?猫がお金をもたらす?その考え!ここでは猫を売ることはできない。誰も買わない。誰ももらってくれない。」彼女は立ち去ろうとしました。

「売ることを意味しているのではない。それは収入をもたらす。これは幸運の猫と呼ばれる。この種の猫の飼い主は毎朝4グロッシェンをポケットに見つける。」

私は彼女の顔に怒りが沸き上がるのを見ました。彼女は侮辱されていました。この少年が彼女をからかっていると思ったのです。彼女は手をポケットに突っ込み、まっすぐに立ち上がり、彼に文句を言おうとしていました。彼女の気性は全く上がっており、熱くなっていました。彼女の口は開き、辛辣な言葉を3つ放ちましたが、その後沈黙し、顔の怒りが驚きや不思議や恐怖に変わりました。そして彼女はゆっくりと手をポケットから出し、それを開きました。一方には私のお金が、もう一方には4つの銀のグロッシェンがありました。彼女は少しの間それを見つめ、グロッシェンが消え去らないか確認し、その後熱心に言いました。

「本当だ!本当だ!そして私は恥ずかしく、許しを乞う、親愛なるご主人様と恩人!」そして彼女はサタンの手をオーストリアの習慣に従って何度も何度もキスしました。

彼女の心の中ではそれが悪魔の使いであると信じていたかもしれませんが、重要ではありませんでした。家族のために日々の良い生活を提供することができるという確信がありました。ウルスラはアグネスを抱えて家に帰ろうとし、私はマルゲットに会う特権が欲しいと言いました。

そして私は息をのんだ。私たちはそこにいました。居間にいて、驚いているマルゲットが立っていました。彼女は弱っていて顔色も悪かったですが、サタンの影響下ではその状態は続かないと知っていました。そして実際そうなりました。私はサタン、つまりフィリップ・トラウムを紹介し、私たちは座って話しました。私たちは村の素朴な人々であり、見知らぬ人が感じの良い人であれば、すぐに友達になりました。マルゲットはどうやって私たちが彼女の聞こえないように入ったのか不思議に思いました。トラウムはドアが開いていて、私たちは入って彼女が振り向いて挨拶するのを待っていたと言いました。これは真実ではありませんでしたが、サタンが望むことを信じるようにする力がありました。マルゲットの目はトラウムに釘付けでした。彼は美しく、それが私を満足させ、誇りに思わせました。彼が何か特別なことをすることを望みましたが、彼はただ友好的に嘘をついていました。彼は孤児だと言い、マルゲットは彼に同情しました。彼は母親を知らず、父親は健康を損ない、財産もないが、熱帯地方にビジネスを持つ裕福な叔父がいると言いました。叔父の話を聞いてマルゲットは自分の叔父を思い出し、再び涙を浮かべました。彼女は二人の叔父がいつか会うことを望んでいました。それは私を震えさせました。フィリップは同意し、再び私を震えさせました。

「彼らは会うかもしれませんね。」とマルゲットは言いました。「あなたの叔父はよく旅行しますか?」

「はい、彼は至る所にビジネスがあります。」

彼らは話を続け、マルゲットはしばらくの間、悲しみを忘れました。それは最近の彼女の唯一の明るい時間でした。私は彼女がフィリップを気に入ることを知っていました。そして彼が彼女を刑務所に入れるように手配すると約束したとき、それは彼女をさらに喜ばせました。彼は衛兵に小さな贈り物をし、いつも夜暗くなってから行くようにし、この紙を見せて入ると言いました。そして彼は紙に奇妙な記号を書き、それを彼女に渡しました。彼女は非常に感謝し、すぐに太陽が沈むのを待ち望みました。その古い残酷な時代には、囚人は友人に会うことが許されず、時には数年間誰の顔も見ずに過ごすことがありました。私は紙の記号が呪文であり、衛兵は何をしているのか分からず、その後何も覚えていないだろうと判断しました。そしてそれは実際その通りでした。ウルスラがドアから顔を出して言いました。

「夕食ができました、ミス。」彼女は私たちを見て驚き、私を呼びました。彼女は私たちが猫のことを話していないか確認し、それが確認されると安心しました。彼女はミス・マルゲットが知ったら、それを不浄な猫と思い、司祭を呼んでその贈り物をすべて浄化してしまうだろうと言いました。そうなれば配当はもうなくなります。私はそれを話さないと約束し、彼女は満足しました。そして私はマルゲットに別れを告げようとしましたが、サタンが非常に丁寧に、私たちを夕食に招待したようなものでした。もちろん、マルゲットは困惑しました。食べ物が十分にあるとは思えなかったからです。ウルスラはそれを聞き、部屋に入ってきました。最初、彼女はマルゲットがこんなに元気そうに見えることに驚き、それを指摘しました。次に彼女は自分の母国語であるボヘミアン語で話し、「追い返してください、ミス・マルゲット。食べ物が足りません。」と言いました。

マルゲットが話す前に、サタンが言葉を取り、ウルスラに彼女の言語で話し始めました。彼は「君を見かけたのは、少し前だったね?」と言いました。

「はい、そうです。」

「それが嬉しい。君が私を覚えていることが分かる。」彼は彼女のところに行き、ささやきました。「それは幸運の猫だと言っただろう?心配するな。それは提供してくれる。」

その言葉はウルスラの心配をすっかり消し、深い財政的な喜びが彼女の目に輝きました。猫の価値は高まっていました。マルゲットがサタンの招待を受けるかどうかを決める時が来ており、彼女は自然な正直な方法でそれを行いました。彼女は提供できるものは少ないが、分かち合うことができるなら歓迎すると言いました。

私たちはキッチンで夕食を取り、ウルスラが給仕しました。フライパンには小さな魚がカリカリに焼かれており、非常に魅力的でした。マルゲットはそれほど良い食べ物を期待していなかったことが明らかでした。ウルスラはそれを持ってきて、マルゲットはそれをサタンと私に分けました。彼女は自分では取らず、今日は魚が食べたくないと言いかけましたが、その言葉を終わらせることはありませんでした。なぜなら、フライパンにもう一匹の魚が現れたからです。彼女は驚いた顔をしましたが、何も言いませんでした。彼女は後でウルスラにこれについて尋ねるつもりだったのでしょう。他にも驚きがありました。肉やゲーム、ワインや果物が出されましたが、マルゲットは驚かず、これもサタンの影響でした。サタンはずっと話し続け、時間を楽しく過ごさせました。彼は多くの嘘をつきましたが、それは悪いことではありませんでした。彼はただの天使であり、善悪を知らないのです。彼はウルスラを褒め、彼女をマーガレットに褒めました。ウルスラはすぐに気を引き、愚かな古い雌鳥のように自分を飾り、サタンが言うことを聞かないふりをしていました。私は恥ずかしかったです。サタンは彼の叔父が多くの接待を行い、祭りを指揮する賢い女性がいれば、場所の魅力が倍増すると言いました。

「でも、あなたの叔父は紳士でしょう?」とマルゲットは尋ねました。

「はい」とサタンは無関心に言いました。「一部の人々は彼を称賛してプリンスと呼びますが、彼はそれにこだわらない。彼にとって重要なのは個人的な才能であり、地位ではない。」

私の手は椅子のそばに垂れ下がっていました。アグネスがそれを舐め、秘密が明かされました。私は「これは普通の猫であり、舌の針は内側を向いている」と言おうとしましたが、言葉は出てきませんでした。サタンは微笑み、私は理解しました。

暗くなると、マルゲットは食べ物とワイン、果物をかごに入れて刑務所に急ぎ、サタンと私は家に向かいました。私は刑務所の内部を見たいと思っていました。サタンはその思いを聞き、次の瞬間、私たちは刑務所の中にいました。サタンはそれが拷問室だと言いました。ラックがあり、他の道具もありました。煙の立ち込めたランタンが壁に掛かり、場所を暗く恐ろしいものにしていました。人々がいて、処刑人もいましたが、私たちに気づかないので、私たちは見えない存在だったのです。若い男が縛られており、サタンは彼が異端者と疑われていると言いました。処刑人は彼に告白を求めましたが、彼はそれが真実ではないと言いました。次に彼らは彼の爪の下に次々と木片を差し込み、彼は痛みに悲鳴を上げました。サタンは動じませんでしたが、私は耐えられず、外に出されました。私は気を失いそうでしたが、新鮮な空気で回復し、家に向かいました。私はそれを残酷だと言いました。

「いや、それは人間的なことだ。動物をその言葉の誤用で侮辱してはいけない。彼らはそれを受けるに値しない」と彼は言い、「それはあなたのくだらない種族のようだ。いつも嘘をつき、持っていない美徳を主張し、高等動物にだけある美徳を否定する。動物は残酷なことをしない。それは道徳感覚を持つ者の独占だ。動物が痛みを与えるとき、それは無意識であり、悪いことではない。人間だけがそれを楽しみのために行う。道徳感覚によって促される!善悪を区別するための感覚を持ち、どちらを行うかを選ぶ自由を持つ。それで何の利益が得られるのか?彼は常に選び、十中八九は悪を選ぶ。悪がなければならない、そして道徳感覚がなければ悪もない。それにもかかわらず、彼はその道徳感覚が彼を動物の最下層に引き下げることを理解できない。気分は良くなったか?何かを見せてあげよう。」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?