見出し画像

家計管理を真面目に始めた話

こんばんはو(  ˙꒳˙  )٩
文房具熱に再燃したと同時に、家計管理熱にも再燃してしまいました(^_^;)

環境の変化からその日暮らしの日々が長く、生活に苦しんでた時期もあったのですが、この夏何年かぶりのボーナス(正確には寸志)を頂けたので、お金の使い方を一旦全てリセットすることにしました。

………と言っても、昔のやり方に戻すだけなんですけどね( ̄▽ ̄;)

今回の相棒は、セリアでお馴染みのこちらのバインダー。

コウペンちゃんのステッカーで可愛く♡

YouTubeで家計簿動画見てたら、このバインダーとジッパーリフィル愛用されてる方が多くて、同じ人がたくさんいるなぁって嬉しくなりました(´▽`*)

食費と日用品は週ごと、他は月ごとに振り分け

こんな感じでこのジッパーリフィル、お札を入れるのにピッタリのサイズなんですよね✌️✨

私が今回作った項目は
○食費
○日用品
○お小遣い
○電気代(オール電化なので)
○嗜好品代(お酒とか)
○ネイル積立
○シャントリ積立
意外に多い??

ちょっと珍しい美容積立

ネイルは数ヶ月に1回、ネイルシールを取り寄せるための積立。シャントリ積立は3ヶ月分19,500円ってなかなかのお値段なので、でも感覚的に1本2ヶ月近くかけて使ってるから少しづつの積立でいいかなって🤣

昔は推し貯金もしてたんですが(専用口座を作ってました💰✨)今は引越しという第一目標のため我慢。でも、いざという時のために引越積立(自動振替)とは別に予備費を貯めてるので、本当にいざという時は……w

クレカで支払ってた固定費も全部見直し。
サブスクも片っ端から解約しました。スッキリ♡

あとは理想通り運用出来れば良いのですが( ̄▽ ̄;)…どうなるやら💦

以前もご紹介した家計簿手帳に記録。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?