見出し画像

日本人が英語ができない本当の理由ーそれは。。。

理由は2つあります。

一つ目の理由は、、、、日本人英語教師で本当に英語ができる人がほとんどいないからです!! (二つ目の理由は次回書きます)

「これが英文法だよ」とされているものを、いろんな塾の先生が解説をし、本や動画、溢れるほどありますが、、

例えば、時制ひとつとっても満足できる解説はほとんどありません。

英文法の本当の意味、ネイティブがどんなシーンで、どういう意図、目的で使っているのか、それが日本語の解説からでは「わからない」

それを知りたければ、今思えば、本当は英語で書かれた文法解説を読む方が、まだニュアンスはマシですが、英語で文法解説を理解するのはハードルが高いですね。

私の場合はイギリスの語学学校で文法の授業がありましたが、そこでもまだ時制は腹落ちしなかったですね。

だから、ニューヨークで個人レッスンで教えてくれる、信頼できそうなアメリカ人ESL教師にしつこく聞きました。それで、やっと「現在完了形」も「過去完了形」もわかりました。やはり、日本語にはない感覚の話なので、通りいっぺんの解説ではわからないです。

英語での「現在形」の感覚についても、わかっていない日本人は多いです。

現在完了形に自信がないからと言って、現在形を使って逃げ腰で表現しても
「何が言いたいの!???」となります。聞いているネイティブにとっては
とても負担の多い英語となっています。

英文法はめちゃくちゃ大事です。英文法は意識しないで!やらないで!という先生たちが多いですが、彼らの言い分は「ナーバスになることで余計に話せなくなるから、一旦忘れて!」ですが、これでは永遠に英語は上達しません。

しっかり英文法を理解し慣れておいて、本番の英会話の時はそんなに英文法を意識しないで済む、これが理想です。

私は自分の位置付けは、

・「私自身がニューヨークで作り上げた英語脳を、コンパクトに英文法を使い(ただし、体系化されていること、どの英文法項目を先にトレーニングするかの順番が命!)日本語での解説で「英語脳の感覚」をガチガチのお勉強ではない形で、日本人にコピーさせてあげる」

・これまで「英会話」になるとネイティブスピーカー教師に丸投げだったところを、日本人英語教師とネイティブスピーカーの間に立って、架け橋的となり、日本人がこれ以上英語で彷徨わなくてもいいように、ハッキリとした解決法を示すこと

だと思っています。

英語は本当にシンプルで、焦らなくても十分攻略可能な言語です!
安心して頑張っていきましょう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?