投資

ファイナンシャルプランナーによる定期勉強会を始めました

いよいよ2019年も終わろうとしていますね。

そんな時に我が家は年賀状作りに四苦八苦しながら
なんとか出来ました・・・

今回は暖炉厨房の入り口を背景に作りました。


そんな中、先日当方では「セルフ資産運用」を目標に都内の優秀なファイナンシャルプランナーの今泉裕太氏によるZoom勉強会を開始しました。

ここで簡単に今泉氏の紹介します。


【氏名】

今泉裕太
【資格】

ファイナンシャルプランナー1級
宅地建物取引士
珠算1級

【経歴】

一部上場不動産会社の営業、財務、総務を経て、
ファイナンシャルプランナーとして独立起業。

その後ヘッドハンティングを受け大手保険会社に
転職。

保険会社においては営業から採用や育成も経験。

幅広い金融の知識から年間500人のライフプランニングを行っている。

「紹介したくなるファイナンシャルプランナー」


今泉氏は正に「金融のスペシャリスト」です。

その方と勉強できる環境を、栃木県に作りたいと
考え始めました。

我々も一緒に学んでいきます。

当方としましては事業の一環として取り組むことは勿論、チームの一人一人の金融リテラシーを向上させることで「稼げる仲間創り」を実現していこうと考えています。


「金融リテラシー」とは?

日々の家計管理や資産形成、金融取引や保険、金利やローンの知識など、お金と上手に付き合うために必要な知識や判断力のことです。

経済的に自立した生活を送る80年代生まれ世代にとっても、当然ながら必須の「生活スキル」と言えます。

(https://www.nomura.co.jp/el_borde/real80s/0006/引用)

生活スキルの一つでありながら、ほとんどの方が知らないという現状をこの勉強会を通して少しづつ変わっていけば良いと思います。


今回は第一回目ということで、まずは「入門編」
ということで開催しました。

内容は以下の通りです。

・ふるさと納税はやったほうがいい?やらないほうがいい?

・貯金上手になる方法

・貯金の目標額は○○×10万円

・資産運用は「習う」より「慣れろ」

・正しい保険の選び方に重要な4項目
(自分に合った保険選びをするには)

・男性の育休は月末に1日だけとると・・・

・資産運用は、「貯める」「守る」「攻める」の
 順番でやるべき

1時間で上記の情報シェアをする事が出来、参加者はどれも「眼から鱗」だったようで開いた口が閉じなかったようです。


次回は1月予定してます。
興味のある方は連絡ください。

(参加者規定人数があるので、規定に達した場合は
お断りさせていただく場合がありますので予めご了承ください。)


結びに今泉氏に参加者の一人が、「正しい情報を得るためにはどうすれば?」という質問に対し「情報は比較する事が重要です」と答えていました。

その後に「情報はほとんど間違っていると思ったほうがいいです」その間違ってるかもしれない情報を調べていくうちに、一つではなくいくつも同じ内容の情報が見つかればその情報は信用できる情報という観点で情報を収集しているそうです。

この活動を通して「情報強者」を一人でも多く増やしていきたいと思います。


本件のお問い合わせは、石川までお願いいたします。

Future Rise
Ishikawa Naoki

【TEL】
070-2160-5237(直通)
【MAIL】
ishikawa.n@futurerise.jp(直通)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?