見出し画像

カラーネガフィルムは、濡れて放置するとこうなりました

島の家に、保存していたプリントやフィルムを自宅に送りました。
それらを、整理しています。
雨漏りにより、しみこんだ水がネガシートに浸水してしまいました。
再生しようと洗ってみると、乳剤目が剥がれ落ちました。
長期間水に浸ると、細菌などによって分解されるのかなと想像しています。 
保存方法については、再度考えさせられました。
厳重にし過ぎて、再閲覧しにくくなるのも、よろしくない。
その辺りのさじ加減を、検討中です。

読者、視聴者あっての、投稿だと思います。読んでくれた、見てくれた方々全員と共感ということはありえません。沢山の投稿の中で、偶然めぐりあった記事。そこに共感していただけることは、たいへん有難いことです。