見出し画像

「第55回キヤノンフォトコンテスト」入賞のお二人にお話しを聞いてみました!

皆さまこんにちは!fotomoti事務局です。
一月往ぬる二月逃げる三月去る…とは言いますが、気づいたら2月も中盤、本当にあっという間ですね。


現在fotomotiではフォトレシピキャンペーン『#あなたと創るポートレート図鑑』を開催中です!
素敵なポートレート写真が沢山集まっているので是非ご覧くださいね♪
(画像クリックで#あなたと創るポートレート図鑑の投稿フォトレシピ一覧に飛べます)

note作成用

企画の詳細や、賞品についてはnoteでもご紹介してます。

ポートレート写真を撮るのが好き!

という方はまだ間に合いますのでぜひご応募ください!(2022/2/14まで)

noteでもご紹介の通り、今回の企画はfotomotiに多数のフォトレシピをご投稿いただいているerikaさん、kanakoさんの「第55回キヤノンフォトコンテスト」ご入賞を記念してのフォトレシピキャンペーンとなります。

■erikaさんご投稿フォトレシピはこちら

erikaさんフォトレシピ

■kanakoさんご投稿フォトレシピはこちら

kanakoさんフォトレシピ


せっかくの機会ですのでお二人にキヤノンフォトコンテストに応募しての感想や、入賞の秘訣など、お話しをお伺いいたしました!
※erikaさん(以下…e)kanakoさん(以下…k)と表記

■まず、お二人がキヤノンフォトコンテストを知ったきっかけ・応募しようと思った理由は何だったのでしょうか?

e:全国規模のフォトコンを調べていたときに見かけたことがきっかけです。
ずっとキヤノンユーザーなので、いつか出してみたいと思っていました。キヤノンフォトコンテストはSNSに掲載した作品の応募が出来ないため難しかったけれど、フォトコンに出すためにSNSに載せず我慢していました。

k:今回が初めての応募でした。
キヤノンフォトコンテスト宣伝・広告を見かけて知りました。フォトコンテストで実績がとれるかな?とちょっと心配もしましたが、腕試しに応募してみました!

■お二人とも初めてのご応募での入賞!入賞の知らせを聞いたときの率直なお気持ちを聞かせてください。

e:入賞の知らせが届いたときはすごく嬉しかったです。一方で、「佳作」ということへの悔しさもありました。来年以降また応募する際には更に上を目指してきたいなと思い、改めて写真が上手になるには…?と考えるきっかけになりました。

k:封筒を最初に見た時には「何これ?!」と驚きました。受賞を伝えた友人も一緒にとても驚いていました。私の応募した応募点数を聞いて更にびっくりです。

第55回キヤノンフォトコンテストは3万4000点を超えるご応募をいただきました。そんななか、初めてのご応募での入賞さすがです!

キヤノンフォトコン

第55回キヤノンフォトコンテスト入賞作品一覧はこちらからご覧いただけます。

■今回、erikaさんは人物部門(プリントでのご応募)ですがプリントをする際のこだわり等はありますか?

e:実はこれまでプリントしてはがっかりしていました。今の写真屋さんに出会えてからプリントされたものを見て感動しましたし、コンテストでも受賞できるようになりました。、細かい設定を画面を見ながら全部一緒に考えてくれるというのがとてもありがたいです。自分の写真をよく知ってくれている方と手を組んで作品をつくっているという気がしますし、プリントすることの良さを教えてもらったと思っています。

プリントしてみた際に「思っているのと違う…」となってしまった時はとても悔しいですよね。
ご自身の写真をよく理解して一緒に試行錯誤してくれる写真屋さん、素敵です。

erikaさん作品:『職人』

erikaさん


kanaoさんは今回新設されたWEB部門でのご受賞ですが、何故こちらの部門を選ばれたのでしょうか?

k:「プリントをする」ということは少し大変だと感じてしまいます。
今回はWEB応募があり、比較的応募しやすいなと思ったことから挑戦してみました。
今回キヤノンフォトコンテストに参加し、受賞したことで次の機会にはプリント部門にも挑戦してみたいなと感じました。「人物部門」に興味があります。

WEBでの応募は比較的気軽に応募することが出来ますね。
フォトコンテストに挑戦してみたい!という方はまずWEBで応募できるものから参加してみるのもおススメです!

kanakoさん作品:『Must be you』

kanakoさん


■fotomotiで活動いただいていることはお二人にとってフォトコンテストへの影響はありましたか?

e:色々なジャンルの方のレシピから学べるfotomotiを「辞書」のように感じています。繋がりが少なく、なかなか直接質問しづらい別ジャンルを撮っている方のレシピも見ることが出来るのでとても良い学びになっています。

k:他社ユーザーである私にとって、「fotomotiに参加している」ということでキヤノンへの親近感があり、今回のフォトコンテストへの応募に繋がりました。

「この写真はどうやって撮っている?」「コツは?」「機材はなんだろう?」そんな疑問を解決してくれるフォトレシピがfotomotiには沢山掲載されています。
仰るとおりキヤノンの運営ですが、所有機材のメーカーは一切関係なし!どなたでもご参加可能です。ぜひ皆さんも作品作りの参考にしてみてくださいね♪


■他のフォトコンテストへの参加

e:写真屋さんにおいてある案内の中で興味のあるものに応募しています。
行きつけのお店等に置いてある案内は手に取るようにしていますね。

k:Instagramで見かける広告等をもとに参加しています。
海外のフォトコンテストにも興味があり、今後参加してみたいと思っています。

プリント・WEB問わず、いろいろな所で沢山のフォトコンテストが開催・案内されています。皆さんも気になるフォトコンテストを見つけた時にはぜひ応募してみてください!


fotomotiでも様々なフォトレシピキャンペーンを開催・計画中です。皆さんの自慢の一枚でぜひ参加してみてくださいね!

現在は本日ご紹介させていただいたお二人が審査員をつとめる、『#あなたと創るポートレート図鑑』フォトレシピキャンペーンを開催中!
2月14日(月)までの開催ですので、まだ投稿していないレシピがある!という方はぜひぜひご投稿ください!


改めまして、この度は第55回キヤノンフォトコンテストのご受賞おめでとうございます!


本日は以上です。
**********************************

↓会員登録はこちらから↓
「ユーザー登録 ログイン」よりCanonIDの作成をお願いします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?