見出し画像

幻のCP+2022リアル会場 特別展示実施中!~fotomoti×PhotoJewel S~

皆さまこんにちは!fotomoti事務局です。
CP+2022のキヤノンコンテンツはもうご覧になりましたか?たくさんの写真家の方の貴重なお話が満載でしたね!
普段はfototomotiのイベントとして実施している鉄道写真Rも、CP+特別編としてLIVE放送され個人的にはとても胸アツな対談でした。

画像9

実は胸アツになるはずだったのはオンラインだけではないのです。リアル会場のキヤノンブースも展示に力を入れ、皆さまに楽しんでいただく予定でした。
……ですが残念ながらパシフィコ横浜でのリアル会場の開催は中止になってしまいました。

しかし、ただでは転ばないfotomoti事務局。
キヤノンフォトハウスと連動し、リアル会場に展示予定だったフォトブックの特別展示を実施中です!実は今回、展示するフォトブックをfotomotiユーザーに作成していただきました。

作成いただいた6名の力作(+お気に入りの1枚)をご紹介させていただきます!

■CP+2022フォトブック特別展示作品

SONOInstagram /Twitter/note
『WITH TRAVEL』

画像9

《作品に込めた想い》
なかなか旅に出られない時期からこそ、過去に訪れた旅の記憶を集めました。暗いニュースが多いこの頃ですが、いつかまた自由に旅に出られるときが来ると信じて。

画像1

▲お気に入りの一枚:「あえてピントをはずしてアクセントを添える方法

《フォトブックを手に取った感想》
レイフラットの見開きいっぱいに広がる写真はいつ見ても「おっ!」っと声が出てしまいます。スマホやPCで見る写真も手軽でいいですが、フォトブックにしてその魅力を改めて感じました。

ゆうすけフォトTwitter
『鵠 クグイ』

画像10

《作品に込めた想い》
日本において冬の渡り鳥、白鳥は「鵠・くぐい」として古来より親しまれてきました。その普遍的な魅力が伝わるように、このフォトブックを作りました。

画像2

▲お気に入りの一枚:「夕方の逆光と水面

《フォトブックを手に取った感想》
昨今では写真をデジタルとして消費する機会も増えていますが、フォトブックという形を与えることで強いメッセージ性が生まれ、写真が一層深いものになったと思います。

no_right_no_lifeInstagram
『Every Day is a GIFT』

画像11

《作品に込めた想い》
「この子と一緒に過ごした日常を写真に残したい」「親子の間に流れる空気感を写しておきたい」そんな想いを込めて、四季折々の自然と共に近所で撮った親子写真を一冊にまとめました。
このブックが私にとってかけがえのない宝物であると同時に、いつか将来子供が見た時に "母の愛” を感じてくれたら嬉しいです。

画像3

▲お気に入りの一枚:「朝の至福の時間

《フォトブックを手に取った感想》
息を呑むほど鮮明で、深みのある色調と豊かな諧調表現に、その瞬間瞬間の感情が蘇ってくるような感覚になり自然と涙がこみ上げてくる程でした。
こんなに大きく写った写真を初めて見た息子は、嬉しそうに自分や私を指差しながら見つめるだけでなく、勝手に何度も写真にキスしていたのには驚きました(笑)今でもブックを見つけたらすぐに飛んできては、ずっとニコニコと眺めるくらい気に入っています。
子供のためにもこれからも定期的に作ってあげたいなと思います。

ayuayudonInstagram/Twitter
『The colorful four seasons』

画像12

《作品に込めた想い》
私の活動範囲である山陰と岡山県北の四季折々の写真を使用して作成しました。なかなか思うように動けない時期ですので、少しでも見ていただきいた皆様に、実際に現地に行った気持ちになっていただければと思います。

画像4

▲お気に入りの一枚:「夜桜リフフレクションを撮る

《フォトブックを手に取った感想》
今までこの大きさのフォトブックは作ったことがなく、また自分の写真をここまで大きく引き伸ばした事もなかったので、仕上がりの美しさに驚きました。改めて手に取ってみて、四季折々が感じられるものに仕上がったと思います。

chiyoInstagram
『Life.』

画像13

《作品に込めた想い》
この春入園する息子の節目にこのブックを作りました。
"私の腕にすっぽりと包まれていた小さな息子が、日に日に成長していくことが嬉しくもあり、少し寂しくもある。"
そんな心情を写真に重ねています。

画像5

▲お気に入りの一枚:「セルフィーで残す親子写真

《フォトブックを手に取った感想》
まず大きさと表紙の滑らかな手触りに感動しました!
色もとても美しく再現されていますし、小さな息子でも捲れるしっかりした紙質も魅力的です。また節目で利用したいと心から思いました!

白石夏季Instagram/Twitter
『Four Seasons』

画像14

《作品に込めた想い》
人の営みを長いあいだ支えてきた地方鉄道。
変わりゆく時代とともに、在りし日の風景を重ねながら見て頂けるよう制作しました。

画像6

▲お気に入りの一枚:「夏の原風景

《フォトブックを手に取った感想》
まず手のひらに吸い付くような紙の質感と、思ったとおりの色味にたいへん満足しました。写真それぞれの立体感も素晴らしく、ページをめくるごとに笑みが零れました。

****

今回ご紹介したフォトブックはフォトハウス銀座/大阪にそれぞれ展示されています!是非皆さまも実際にお手に取ってご鑑賞ください✨

画像8

気になるユーザーの方にはフォローもしてみてくださいね!引き続き皆さんからの胸アツなフォトレシピ投稿をお待ちしています!

本日は以上です!

**********************************

↓会員登録はこちらから↓
「ユーザー登録 ログイン」よりCanonIDの作成をお願いします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?