見出し画像

W杯は終わっちゃったけど、なぜコロンビアチームが活躍したか…そのヒミツは食に!:パワーの源!朝食編。その3

W杯はだいぶ前に終わってしまいましたが…。コロンビアではものすごい盛り上がり。コロンビア初のベスト8!ブラジルには負けてしまったけど…(うぅ…未だにあの試合にはわだかまりが…もしジェペスのシュートがゴールだったら…審判が違う人だったら…。)それでも代表は超英雄として凱旋しました。凱旋パレードも人!人!人!その盛り上がりったら…

今大会で得点王を取ったハメス・ロドリゲスがレアル・マドリードに移籍決定したことでサッカーの盛り上がりもちょっと落ち着いたコロンビアです。

さて、その大活躍した『セレクションコロンビア(コロンビア代表)』もきっと食べているであろう(…ものすごいこじつけ…。)朝ごはん特集、第3段。本日は…軽めの朝食…だーけーどーーー!

【最強のコロンビア飯:その6】
チョコラテとパンそしてチーズ:
Chocolate con Pan y Queso

コロンビアの定番中の定番の飲み物、チョコラテ。チョコレートを温かいミルクで溶かし、木製の泡だて器できめ細かな泡を立てていただく温かい飲み物。見た目はネスレ・ミロに似ていますが、味はチョコレート牛乳。泡がキメ細かいので、口に入れた瞬間「シュワっ」「ホワッ」となって、思わずため息が「ほっ」と出てしまう優しい味。(ちなみにネスレ・ミロもコロンビアでは定番ドリンクです。固形をそのままパンケーキに入れたりします。)

…と、ここまではなんだか特に驚くこともない一品なのですが…一つ疑問に残る定番の食べ方があります…それが…QUESO。そう…チーズです。

Chocolate con Queso...チョコラテとチーズ…。ふむ…。チーズを食べつつチョコラテを飲むのかしら…いやいやいや!甘い!

チーズを細かく切ってチョコラテの中に
ダーーーーーーイブ!!!

さ…さすがにこれには驚きました…。チーズです。チーズをあの甘い、甘ったるいチョコラテの中に入れろ!…と言うのです…。またまたぁ…冗談は良くないよぉ…とつっこんでみるも、本当にチーズを泳がせるのです。

ところが!

なにげに美味しい!!チーズがチョコラテの熱さでチョコっと(?!)溶けて、口に入れると、あらあらフシギ!チーズケーキかしら?(…たぶん言い過ぎ。)という感覚。チーズの塩っけで、さらにチョコラテが甘さを増し…
いまではスッカリ虜になってしまった食べ方の一つですw

コロンビアではチーズもよく食べます。よく食べるどころか、どんな食事にも入ってます。「甘いものとチーズの組み合わせ」は、わりと定番!なのです。一般的によく食べられるチーズは、白く、味もチーズチーズしていない(苦笑…。)モッツァレラチーズに近い感じ。オールマイティーに使われています。

しかしながら、この食べ方、スペイン語クラスを受講しているクラスメイトたちからはエライ不評…。オージーの男子は F ワード連発…。先生曰く、コロンビアならではの食べ方で、他の南米諸国にはない…と。

さてこのチョコラテとパンそしてチーズ…一度に食べると胃の崩壊を助けます…(汗)チーズと糖分はわりと腹持ちが…。パンかチーズのどっちかにしなさい!というところ…。


次回につづく〜!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?