見出し画像

✸ 5年の海外生活から帰国した30代女子のリアル - 帰国後の気づき・仕事への考え方 -


こんにちは。Chisaです☻


今日は5年間のオーストラリア生活を終えて、日本帰国後の気づきと、仕事への考え方について書いていこうと思います。

⚫︎日本に帰国した理由
⚫︎5年越しの日本で感じたこと
⚫︎帰国後の仕事

⚫︎日本に帰国した理由


日本に帰国しようと思えた一番の理由は、オーストラリアにいる頃からオンラインで日本の起業している人たちと繋がり、
それがきっかけで「どこにいても、好きに生きれる」と思えるようになったから。

それまでは、日本から逃れるようにしてオーストラリアにいて「日本に住むのは苦しい」と思っていました。

帰国する選択をするのは正直怖かった。でも「もし嫌ならまた海外に戻ればいい」そう思っていました。

大きな決断をする時は誰でもこわいもの。
でも、いつでも戻れるし、その選択を正解にできる力をみんな持ってると信じていたから選択することができました!

⚫︎5年後越しの日本で感じた事


日本に帰国したのは2023年6月。

はじめは身内が東京に住んでいる関係で、
東京に滞在することが多かったのですが、
しばらく東京の人の多さに圧倒されてました。笑

東京で感じたのは、公共の場で人と人のコミュニケーションが少ないな、ということ。

例えば、街でぶつかった時、
「すみません」と言っても、相手は無言だったり、並んでいる時「先どうぞ」とかコミュニケーションがないのは、びっくりしました。
(もちろん例外な場面もあると思います)

オーストラリアではそういう場面はもちろん日常コミュニケーションが交わされる場面が多くてそれが好きなところなので、少し寂しいなと思ったけれど、、それは日本に限らず都会はそうなのかもしれないですね。

日本も田舎ならまた違いますしね!
でもやっぱり日本人は全体的にシャイなんだなって感じました!(わたしも日本人だけど。笑)


そんな中でも、東京にいる間に人と繋がりたい!と思って、例えば、音楽のイベントに足を運んだり、服屋さんでは店員さんに話しかけて仲良くなったり。

海外の人と出会える事も多くて、
帰国したばかりの頃、ウクライナ人の男の子と友達になったのだけど、
その子と出会ったことがきっかけで「今を大切にしよう」と改めて思いました。

彼は多くは語らなかったけれど、
「お金もギリギリの状態で日本に来た」と言っていて。彼は自国の状況やお金の有無に関わらず、そこに自分で制限をかけずできる範囲で色々なことにチャレンジしていました。

例えば、彼は音楽をしていて、わずか日本に来て2ヶ月しか経っていないのに、繋がりをどんどん自分から見つけて、ライブをして異国の日本で自分の居場所をつくっていました。

そんな彼と、オーストラリアに引っ越した当時の自分と重ねると、当時の私は自信がなくて、自分の"居場所"をつくったり、やりたい事をスタートするのに凄く時間がかかったし、
「いつかやろう」と時間を大切にできてなかったし、"チャンス"を待っているだけだったと思います。(当たり前だけれど動かないとチャンスはやってこない)

生死や住む場所さえ定かでない人がいて、
私は日本という母国に住む選択肢がまずある、帰る家があるというだけで本当に有り難いことだと改めて感じました。

それもあって、いろんな場所に足を運んで、リアルで人と繋がるということを帰国してからは大切にしていました。

「運とお金は人が運んでくる」という言葉をどこかで目にしたのですが、それは本当で人と繋がる事で色々と情報が入ってきたり、仕事を紹介してもらうことに繋がりました。

⚫︎帰国後の仕事


まず、私のゴールは「好きな事で、自由にお金を稼げるようになること」
 
なので、帰国してからも、副業や起業と両立できたり、自分の個性を殺さなくて良い仕事を探していたのだけど、先ほど書いた「繋がり」がきっかけで運良くお仕事を紹介してもらいました。

だって、いきなり日本に来て「副業だけで食べていく」となった時に、不安が邪魔しそうだなと思ったから。

そんなこんなで、今はアパレル企業の会社員として働いています。

副業の方は、今まではコーチングや個人ビジネスのコンサルをしていました。それはこれからも続けていきたいなと思いますが、新しくよりクリエイティブなイラストや写真で何かできたらと少しずつ動き出しているところです☻


副業や起業の一番良いところは
◎お金・場所・時間の自由が効く
◎自分が決めたルールで動ける

逆にデメリットは
◎収入は安定しない
◎主体的に動けないとなかなか進まない
(何もしないとないも入ってこない。笑)



会社員の良いところは
安定したお金がもらえる
(例え、新入社員でまだ何もできなくても一月分のお金もらえるってよく考えたら有り難い)


でも
会社のルールに従わないといけない

って思っています。


正直、私は企業で働くのはあんまり向いてないかなと思うことはあります。笑

自分が本当にポンコツに思える事も多々。笑

今までの環境が良く、「仕事できる自分」っていうセルフイメージをなぜか持っていて(笑)

でも日本に帰ってからできないことばかりで
他人にポンコツって思われることとプライドで自分を受け入れられない時期も正直ありました、、


でも、今は自己受容が更に深まったフェーズにいて

◎人間できない事の方が多いからそもそもそれで良い

◎他人は勝手に自分を評価してるだけ

◎そもそも、その人に「できる」って思われることって私のゴールに対して重要じゃなない

◎大切な人さえ(自分も含むね)自分のことをわかっていてあげたらいい

と、思うように。笑


それぞれが「自分に合う場所」ってあるから、「ここではそう感じるだけ」って思うようにしていますし、本当にそうだと思います。


そんな感じで
今は働きながら少しずつ自分のやりたい事を形にできたらなと思っています!


まとまりませんが、最後まで読んでくださった方ありがとうございます☻


また気ままに更新していきます!


何か質問などあればお気軽にコメントください☻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?