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お客様バイク紹介 Cervelo P3X DISC
こんにちは。
つくば市のスポーツバイク・プロショップ
BIKE SHOP FORZAの東(アズマ)です。
ポジションは、
セールスメカニック&バイクフィッターです。
お客様のバイク紹介シリーズです。
今日は、Cervelo P3X DISC です。
では、
全体の写真
![](https://assets.st-note.com/img/1645524940367-xewDISoMdo.png?width=1200)
現在(最新)の状態です。
これ以上に何をして速いバイクにしましょうか?
というくらいバキバキの仕様になっております。
![](https://assets.st-note.com/img/1645525054296-dkgY8XueFE.jpg?width=1200)
1年以上前の納車時は、こんな感じでした。
ハンドルバー周り
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/72805937/picture_pc_68f2c3c0da7ead79d76ee320d66efd02.jpg?width=1200)
コクピット周りは純正の状態でした。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/72805952/picture_pc_94622a586a4132931e933dee5ec8dd34.png?width=1200)
今は、こんな感じに。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/72805941/picture_pc_f698c2d95a5f71acc4711975c16123c2.jpg?width=1200)
エクステンションバー(エアロバー)の間隔も
マックス狭い状態になっております。
![](https://assets.st-note.com/img/1645525307694-YNgwTrBn1i.png?width=1200)
カメラを引いて上からみると、その狭さが際立ちますね。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/72805961/picture_pc_f7d8e6c7b6882eebfc5f600101a41a35.png?width=1200)
サイクルコンピューターは、GARMIN と LEOMO TYPE-S と
両方が付けれるように。ということで
サクラダファミリアな芸術的建造物となっております。
![](https://assets.st-note.com/img/1645525370575-GLg4O5PrLD.jpg?width=1200)
エクステンションバーは、純正から aerocoach に変える間に
PROFILEDESIGN(4525a)を使っていただいており、
約1年の時を経て、コツコツ最適化されていきました。
![](https://assets.st-note.com/img/1645525476551-8FF2KXMZuQ.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1645525650287-FzepF0LKfU.jpg?width=1200)
サイクルコンピューターの配置も
色々と検討を重ねて今の位置に至られております。
![](https://assets.st-note.com/img/1645526004534-Pzyj0MuTDM.jpg?width=1200)
せっかくなので、過去のセッティングの思い出をもう少し。
![](https://assets.st-note.com/img/1645526052486-Myx1jV6PcR.jpg?width=1200)
この状態も、当時はなかなかベストなセッティングだったんですよね。
![](https://assets.st-note.com/img/1645526619986-5z8PwKUTFu.jpg?width=1200)
常に、
「これ以上のベストセッティングは無いか?」
TTバイクのセッティングは飽くなき探究の旅なのです。
この辺りは、メーカー専用設計が進んだ
ロードバイクには、なかなか無い楽しみです。
専用のエアロハンドルを付けて
ホイールはスペシャならROVAL、TREKならBONTRAGERを付けて。
もちろん、各社しのぎを削ったなかでのBESTですので
みんなが辿り付きやすい正解の1つなのですが
TTバイクのように、本当に個々人の身体の特徴、乗り方に合わせて
カスタマイズしていく。
という遊びゴコロは。
ロードよりも大きいと思います(^^)
お客様としてもそうですが
作業させて頂くメカニックとしてもですね。
角度調整
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/72805959/picture_pc_8d26c540c1251d37873089c0df1e1754.png?width=1200)
純正の状態でも角度調整が可能なのですが、
それでは足りないということでアームカップ下にウェッジを追加。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/72805958/picture_pc_e54935a41be6b1f7f74354e77664e27e.png?width=1200)
あれやこれやと。
個別に調整していくためにアイデアを出しながら。
パズルのピースをはめていく。
そんなところがTTバイクの作業の楽しいところです。
ちなみに使ってるウェッジは、こちらから取り寄せました。
国内で、さっと買えると楽ちんなんですけどね(^_^;)
エアロバーの加工
![](https://assets.st-note.com/img/1645526363305-5LMsGX0OPf.jpg?width=1200)
新型のシマノ12速では、ワイヤレス機構が
リアディレイラーに備わったため無くなった悩みですが
ワイヤレスユニットをどこに付けようか?
というのは、なかなか悩みどころです。
![](https://assets.st-note.com/img/1645526537706-MUlHj8P0h1.jpg?width=1200)
取り出しにくいところに付けてしまうと
トラブルの時に対処がしにくくなってしまいます。
またフレームの厚みがある部分だと
電波が正常に届かなかったりします。
![](https://assets.st-note.com/img/1645526490741-lmohunVcyB.jpg?width=1200)
狭い、、、、
![](https://assets.st-note.com/img/1645526338677-WC3fACc4GI.jpg?width=1200)
これは、そもそもの配線が通らないぜぇ、、、
ということで削ってました。
サドル
![](https://assets.st-note.com/img/1645526677942-lzDo099LFg.jpg?width=1200)
純正のISMは、早々に取替。
![](https://assets.st-note.com/img/1645526707455-Dvx8EnDGou.jpg?width=1200)
今は、SPECIALIZED S-WORKS MIRRORに。
バイクフィッティング
![](https://assets.st-note.com/img/1645526758532-xbS30l3CSO.jpg?width=1200)
今回は、初めてのTTバイク。
ということで、しばらく乗っていただいてから
RETUL FIT を受けていただきました。
TTバイクのセッティングには、
しっかりとしたバイクフィッティングがオススメです。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/72805945/picture_pc_704b9c2dcdf46d78f7b5b60778565313.jpg?width=1200)
LEOMO TYPE-S (モーションセンサー)も購入いただきましたので
こちらも使ってフィッティングさせて頂きました。
LOEMOについて、もっと知りたい方はコチラ↑↑↑の記事を御覧ください。
フィッティングについては気軽に御相談ください。
【お問合せフォーム】
⬇
https://bit.ly/3b06Hh5
(クリックするとフォームが開きます)
ヘルメット
これは、余談的なところではありますが。
こちらのお客様。
著名な??TTヘルメットマイスター??でもいらっしゃいます。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/72805962/picture_pc_f7d168c2e2f8efe3ae3d81234fad3623.jpg?width=1200)
なかなか4つお持ちの方はいらっしゃいません(^_^;)
せっかくなので、お願いして試させて頂きました。
![](https://assets.st-note.com/img/1645527006396-wekwV9Ep8e.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/72805966/picture_pc_6ed8b3346ca9b4758e339e0f67de7795.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/72805971/picture_pc_747433bbd08497d911b9e41532a1a31f.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/72805976/picture_pc_ebe7706bc9798a41cf662e5d733da8bb.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/72805979/picture_pc_f709714c6bc35e3af2d996b603a6e136.jpg?width=1200)
個人的には、POC Tmpor が一番相性が良かったです。
背中のラインもキレイに繋がります。
![](https://assets.st-note.com/img/1645527444336-Yg45yflNwm.jpg)
写真だと伝わりにくいかもしれませんが
おでこの部分が高いので
かなり伏せた姿勢でも前方の視界が確保できるんです。
サイズもM一択なのですが。
OGKでLサイズじゃないと、、、な私も大丈夫でした。
エアロヘルメットも「機材沼感」がありますね。
お得なTTバイクの御紹介
ただいまスペシャルオファーのバイクがございます。
ぜひ、リンクの記事で詳細を御確認ください。
今日も最後まで御覧頂きありがとうございます。
BIKE SHOP FORZAの東(アズマ)でした。
それでは、今日もステキな一日を☆彡
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